見出し画像

【実例】~資産崩壊で相場から退場~やってはいけない個別株の買い方

個別株を始めて半年経過。

金融相場の恩恵でトータルではかなり資産が増えたが失敗も多い



金融緩和での株価高騰の波に乗っていなければタイトル通り爆損で資産崩壊していた。


このバブルのような相場の恩恵がなければ…

画像2

やっぱり株なんて止めておけばよかった!


と株式投資を辞めていたくらい危険な買い方をしていた



今回は

私が個別株を始めた当初の失敗をもとに「絶対にやらない方が良いこと」をご紹介


これから個別株を買おうとしている人、始めたての人が失敗して大損しないような気づきになればと思っています。


ちなみに株に関するニュースは無料でも手に入りますので知らなかった人は試してみてください。

画像16


それでは内容に入ります。


============
 株を買う前に環境確認
============

画像3

「$ZMで爆益!!!!」

「$TSLA今日くるかも!」

「寝て起きたらお金が増えてた!」


Twitterでこんなツイートを見ることがあると思います


※このようなツイートの主は投資の経験が豊富な猛者の場合が多い。

ツイート主のプロフィールをよく見てみてください。


画像4

「これから個別株買ってみようかな~」

「なんとなく○○が良いみたいだね~」


と安易に飛び込んだ初心者が前述した百戦錬磨の彼らと同じように戦えるわけがないんです。


なぜなら

買うときより売るときのほうがもっと難しい


百戦錬磨の人たちは買うときにはすでに出口戦略までできている状態


ロビンフッドで雰囲気で買った初心者が狩られている惨状も9月は起こっていますね


画像13

これを界隈ではイナゴとよばれ

急騰したチャートの山が急降下すると

イナゴタワーが崩れたーーーと言われているので覚えておいてください(笑)



============
 あかちゃん失敗例
============

画像4

たとえば私の初の個別

なけなしの100万円を投資した結果ー6万円

DOCUのおかげでトータルプラスになったから良い物の、現実でこんなにお金がマイナスになったら生活できません・・・


当時、Twitterで超有名のじっちゃまが言及していた銘柄に飛びつきました


ちなみにじっちゃまが悪いんじゃないですよ

画像5

ツイートで見た銘柄に思考停止で飛びついた私が完全に悪い



============
 対策①
============

画像6

ぽんた@米国投資さん(@ponta_money)

のブログが非常にわかりやすく参考になったので引用させていただきました。


画像7

ぽんたさんの円グラフを脳裏に焼き付けてください!


半分以上がVOOやVTIといった指数で構成されていますよね?


資産が少ないうちはこういった指数や大型株をメインで安全策を取ることをオススメします



ちなみに前述のじっちゃまも口酸っぱく

「初心者はまず指数を買って個別は動きを研究してから買って」

と何度もYoutubeライブで言及しています


画像14

なぜなら

株式投資は継続することが最も大切

開始間もなく難易度、リスクの高いことに手を出して辞めてしまうことは非常に増えているからです



============
 SNSのココに注意して!
============

画像8


Twitterで見た銘柄に投資して


「爆益キターー!!!」
「フォロワー数ドカーン!!!」
投資で人生変わりました (`・ω・´)キリッ


メディアに取り上げられることが多くこのようなストーリーを夢見ますね(笑)


ちょっと待ってください

画像9

筋肉に例えてすみませんが

インフルエンサーや有名人のサプリ、SNSで盛り上がっているプロテインやトレーニング方法をいきなり試して翌月からマッチョになれますか?


っていう話なんです

筋肉でいえば「きんにくん」なんて相当下積みの長い努力家ですからね



投資も同じ!!!

画像15

見事に私がその穴に落ちたので実体験をもって皆さんに警告しているわけですね・・・


インフルエンサーや爆益ツイートしている方は

現在の特需の相場が起きる前から生き抜き、積み上げてきた猛者


初心者が彼らと同じ条件で投資して利益を得られると思わないように気をつけましょう



============
 対策②
============

先ほどぽんたさんの円グラフを用いてお示ししましたが


個別株を始めてみるなら

運用資産の10%~25%目安に開始オススメ


画像15

いきなり私のように思考停止でガッツリ個別株に飛び込むと足元を救われて相場から退場になるかも


結果的には相場の特需で助かりましたが


コロナショックで爆下げした直後に買って負けるって



めちゃくちゃめちゃくちゃ、めちゃくちゃ下手くそです(笑)


もちろん

決算の分析などしっかり出来る方は私が言うまでもないし、一攫千金したい方はガッツリ個別株フルインベストメントで勝負すれば良いでしょう


今は10年に一度あるかないかの大相場なので一攫千金の気持ちも起こると思います。


しかし、初心者の方には投資を始めた理由を振り返ってもらいたい


画像11

上記は不動産投資ですが、株式投資においても理由は近いはず


今年、来年に数百万ゲットするために始めたわけじゃないですよね?


将来のために株式投資を始めようと思った方は「辞めないこと」「損しないこと」が重要。


今回はそのために私の開始時の失敗例を上げさせていただきました。


画像12

誰かの失敗を防ぐことができたら嬉しいです。


俺の遺言でした。

少しでもお役に立ったなら100円投げ銭していただけたらどんどん頑張ります!よろしければお願いします^^