見出し画像

私を解く


『俺のライフハック』響です。

お題  #習慣にしていること  で記事を書いてみようと思います。

自分と向き合う時間

日頃慌ただしく過ごされている方も、そうでない方も、自分と対峙する時間を確保していますか?

自分自身と向き合うこと、自分自身について知る時間というのは生きていく中で大事にすべきことだと私は考えます。

今回は私自身のルーティンと共にご紹介したいと思います。

アフターファイブの過ごし方

17時頃退社 ドアトゥドアで一時間半程かかるため、通勤も一苦労です。電車内ではスマホアプリで資格の勉強をしたり、Spotifyで音楽をかけながら好きなアイドルと道端でばったりエンカした時の妄想をしてます。

17時30頃 通勤途中で秋葉原駅を経由するため、一度下車します。まばらに道に増え始めたメイドの客引きを横目にエクセルシオールカフェに寄って、読書や勉強に時間を使います。帰宅してからでもいい気はするのですが、私は家に帰ると布団に入ってぐーたらスマホをいじって寝落ちしてしまうので、こういうことは外でやるに限りますね。最近は専ら三島由紀夫や村上龍を漁って読んでいます。

19時頃 冷えてきたのでそろそろ帰ります。家まで20分くらいの電車内ではSpotifyで音楽をかけながら好きなアイドルを道端でチンピラから助けた時の妄想をしてます。

20時頃 帰宅です。帰りがけにスーパーに寄って購入した夕飯を食べ、シャワーを浴びて1日の疲れを落とします。

さて、ここからが本題です。ここまではよくある社会人のアフターファイブとさほど変わらないのでしょうか。

洗濯やスキンケア、明日の準備等を終わらせたら軽く掃除をします。机の上に置きっぱの菓子やペットボトルを片付け、床に散乱する衣服をしまう。これくらいでいいです。

ここまでに済ましておいて欲しいことは、食欲を満たす・シャワーを浴びる等そのまま寝れる状況を作ること、掃除や明日の準備等心残りを残さないことです。

そうしましたら手に届く範囲にタバコやお茶、テレビのリモコンなどを用意し軽く音楽をかけましょう。私的におすすめなのはlofi-hiphopやcafemusic等比較的落ち着いていて、歌詞が無い音楽がお勧めです。

参考までに↓

ラジオ形式で24時間流れ続けているものが良いです、終了時間を気にせず楽しめるので。その他には

ヒーリング効果が得られるマントラ等もありかと思います。無音だと他人の生活音や外の音に注意が行ってしまうので私は音楽をかけた状態を推奨しています。

このような環境を用意したら、お香・お香の受け皿・ライターを用意しましょう。

お香

画像1

画像2

本記事の主役となるお香です。

入手方法として、私はドンキホーテに売っているものを愛用しています。安くて種類も豊富なので『今日はこれにしてみよう』『これを試してみよう』と気軽に様々なラインナップを試せる点が嬉しいですね(流石ドンキ、ドンキに住みたい)。特に白檀の香りがお気に入りです。

お香を使う最大の目的は癒しを得るためではないでしょうか。それと空間の邪気を払って浄化させるスピリチュアルな側面も持つようです。また、お香の起源となる香木を焚いて、それを楽しむ『香道』というものも存在するみたいです。従って日本の文化に根付いた嗜好の一種とも言えるのではないでしょうか。

画像3

私はスティック型のお香を使っているので、1本取りだしたらライターで着火します。1本当たり2.30分くらい持つので一時間分更にもう1本用意しましょう。芯まで火が付いたら受け皿に刺します。そして部屋を消灯・・・!






ただただ音楽が流れる部屋で昇る紫煙を見続けるだけの一時間になります。




生きていて、社会で暮らしていれば他人との共存からは避けられません。

多くの人間を見て、多くの人間と話す日々が続くと、私は自分を見失いそうになります。なんでですかね、自分が属している組織や人間関係の中での役割を全うしようとするためでしょうか。たまに誰の何なのか分からなくなる感覚に陥ります。

なのでこの一時間では自分と『自分以外』を切り離して、一人の自由な人間として、自分のことだけを考える時間に充てるようにしています。

『今、この道に立っているのはなんでだっけ。学生の時にやりたかったから?当時憧れている人がいたんだっけか。』

『最近自分のこういう面を指摘されることが多くなったけど、もともとこんな性格だったっけ。』

『最近運動してないな、ジムとかいってみようかな。一日のどこかで行ける時間作りたいから何か削れないかな・・・。』

『次は資格何取ろうかな、てか何になりたかったんだっけ最初。』

とかまあこんな感じでいいのです。でもこれが大事なんですよ、逆に。

部屋中に充満する香りが身を包んでいく感覚に心地よさを覚え、煙と一体化し溶けていく感覚が醍醐味だと感じます。

昇る煙と共に雑念を昇華して、見失っていた自分を取り戻すこと。自分自身を解いて対話すること。これが目的ですかね。

たまには自分のために時間を使ってあげることも大事ですね!!

そして22時頃、明日に備えて寝ましょう。


まとめ

私の習慣にしているお香タイムのご紹介でした!!

でもぶっちゃけ、そんなことせんでもええわ!!できらぁ!!って独自の方法を実行している方もいると思います。

そんな中でも私がお香を選ぶ理由として

①安上り・豊富なラインナップ

②ヒーリング効果

③そんなに時間を取らない

といった理由でしょうか。なんだかスピリチュアル方面に行ってしまった気がしますが・・・。

毎日実行するのは難しいので、最低でも週に一度はお香タイムを作ってあげるくらいが丁度いいかもしれませんね。

皆さんも是非トライしていただければと思います!!

以上『俺のライフハック』響でした。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?