見出し画像

高級トリートメントで髪の毛が綺麗にならない人へ。

本当に沢山のお客様から頂く来店理由に、
【髪の毛が痛んでいるからトリートメントしてほしい】というオーダーが多いんです。
だけども、声を大きくは言えないんだけど、

【髪のダメージは消せない】んです。

髪の毛は皮膚や骨のように自己修復は決してしない、死滅細胞で出来てます。なので傷ついた髪が完全に元通りに修復れる事は現在の毛髪科学ではありえない。

だけども、テレビCMや雑誌やネットで髪の毛が復活!って、髪が蘇るって、髪に艶が取り戻せる!って、言うんですよ。

確かに確かに、昔よりも美容の技術は格段に上がったし、効果があるトリートメントは出てきた。だけど、【傷んだからトリートメントしよう】では無いんです。順番が違ってるんです。

傷まないように施術しよう!なんです。

その上で、ブリーチやヘアカラー、縮毛矯正やパーマを施術する訳なんですが、髪に良いカラーやらパーマがあるはずも無いんです。薬剤だがら!人が飲んだら危篤になるような薬剤だから!それを塗って髪に負担が無いわけないんです!

でもね、美容室なんですよ。【美】を作る訳ですよ。誰もただのダメージヘアを作りたくて施術してる訳じゃないんですよね。

ダメージはする、だからこそなるべくダメージしないように美容室が美容師が切磋琢磨しているんじゃないかなと思うんですよ。

でね、オシャレになりたくてカラーする訳で、綺麗になりたくて縮毛矯正する訳で、カールが好きでパーマする訳です。【傷ませない】が行き過ぎると、何にもできないです。

交通事故が怖いなら一歩も家から出なきゃ良いって事はないはずです、やっぱり多少なりの負担は覚悟してもらわないといけないんです。なるべく負担がない落とし所を提案するし、負担を顧みずにデザインを求めるならデザインに振り切った美容師さんにお任せする方が良い。

あと、一つお伝えするなら、髪に負担をかけなければ皆様の髪が必ず美しくなる訳じゃないんです。

いっっくら、歯磨きを頑張っても歯並びが理想じゃなきゃ理想な歯にはならないんです。歯並びを整えてないとダメなんです。でも歯並び整えるには歯を抜いてスペースを空けて矯正器具をつけて痛い思いしないといけないんです。

つまり、髪に言い換えると、薬剤の負担はあるけれど綺麗な髪を実現する為には薬剤を使って髪の毛を整える施術が必要なんです。それが縮毛矯正であり、トリートメントでは難しいって事。

そりゃぁね、モデルさんみたいにそもそもヨレの無い、髪の毛だったらトリートメントでもサラサラになりますよ、きっと。

でもさでもさ、こんなフォロワーも居ないアカウントで発信された文章をここまで読んで下さる程に、【髪綺麗になんないなぁ】と悩んでいる貴方様なら、お悩みの根底に【髪にクセがある】ってのが潜んでる確率めちゃくちゃ高いんよ。もしくは同業者様かな。

いやいや、私クセ毛はそんなに無いですよ。すこしパサパサしたて髪が広がりやすくて、、ダメージしてるからなのよね。と、言う画面の前の貴方様!!!

美容師目線でお伝えするとそのお悩みの99.999パーセントくらいはクセ!パサパサするのがクセ!ダメージじゃありません!クセはクルクルだけじゃないんです!!


少し、盛りました。申し訳ございません!でもブリーチやハイライトやデジパや縮毛矯正やホームカラー履歴が重なっていないなら、きっとクセが原因だと思う。クセが悩みの原因である以上はトリートメントしてもあんまり効果が実感なかったって事になるケースが多いんです。

美容室で高いトリートメントしたけど、効果があんまり無かった!!なんて、経験なかったですか??ありましたか??


トリートメントしてその日だけいい感じでした、翌日からはあんまり変わりませんでした。って、それはトリートメントの効果じゃなくて最後のスタイリングが上手いだけです!!!ブラシ使って美容師が乾かせば大抵綺麗になります!コテやアイロン使ったなら尚更です!!

それは、お顔で言うならメイクなんです。デパコスの売り場で綺麗にメイクしてもらって翌日になったら元通りのすっぴんでした。ってそりゃー当たり前でしょう!

理想的なお顔によっても必要か不必要が違うのはわかるんですが、佐々木希さんのようなお顔になりたいってなったらメイクじゃなくて整形が必要なんです!歯で例えるならホワイトニングじゃなくて歯列矯正が必要なんです!髪で例えるならトリートメントじゃなくて艶々サラサラになるなら、縮毛矯正が必要なんです!!!

これは、美容師さんのスキルじゃなくて、なりたい髪の毛のオーダーした施術のミスマッチなんです。黒髪の人が金髪になりたいので「今日はカットで!」って言うはずないじゃないですか。それはわかるじゃないですか!!

でも、パサパサして広がる髪だったら「トリートメントで!」って言うじゃないですか。本当はクセが原因で縮毛矯正が必要だったとしても、オーダーはトリートメントじゃないですか。そこがミスマッチしてるんですって!!!

すみません言葉が悪くなりました。

もちろん、整形にデメリットがあるように縮毛矯正にもデメリットはあります!だって薬剤使うんだもん!飲んだら危篤になるような...以下略。

当たり前に、メリットの裏にはデメリットはあるし、美しさと引き換えに失うモノもあります。動きにくさとか。でも、だったらだったで、今より美しくなる為に落とし所というか目指すべき方向性や必要な施術や、自宅でのケアや、スタイルの必要性とかも色々あるじゃなきですか。

所変われば品変わるって感じで、美容師も美容室も沢山あるし、得意とする事も変わるじゃないですか。

奇抜なヘアスタイルやオシャレなヘアスタイルだけがヘアデザインではなくって、何の変哲もないストレートヘアだったとしても綺麗に魅せる為のデザインを施してる。決して、健康だから美しいって訳じゃなく、美しさをデザインしてるって場合もあるんです。

いや、地毛が綺麗って方ももちろん居ますよ。でもそれは、生まれつき高身長な方や、歯並び良く生え揃った方や、パッチリ二重で生まれてきた方もいらっしゃるじゃないですか。そういうケースももちろんありますよ。

ヘアスタイルをウリにするのではなく、美しい髪をウリにする場合には、クライアント様の希望が何なのか?優先順位は?普段のスタイリングは?そのご要望で提案内容が360°かわってしまうんです。もう、一周回って「今のままがベストかも!」ってケースもあるくらいに、違うんです。

散々、縮毛矯正って言ってたからって、全ての方にオススメすれば良いって事は全然無いんです。むしろ慎重にならないといけないんです。場合によってはトリートメントが最適解なケースも全然あるんです。むしろ縮毛矯正がミスマッチの可能性も多いんです。

ズレを無くす、その為には、カウンセリングするしかないんです。1時間くらい。マンツーマンの美容室で1時間カウンセリングしてたら致命傷なんです。1日に担当できる人数が3人くらいになってしまう。

でもですね、ご希望とオーダーの擦り合わせをしないと満足して頂けない、スレ違いが発生してしまうかも知らないんです。


なので、私は明日も3名のクライアント様と向き合わせて頂くのです。


長文読んで頂きありがとうございました。

お店の詳細はコチラから、店舗Instagramはコチラ

個人アカウントのインスタではたまーに愛犬の可愛い姿も見れます。→コチラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?