見出し画像

FFT・タクティクスオウガの音楽が聴きたくなったのでリンクしただけの記事です。【MIDI版追加✨プレイした人は必聴です!!】

こんにちはこんばんは。
絵とか描いてる浅野と申します。

今回はタクティクスオウガの音楽が聴きたくなったのでYoutubeで動画を探して、音楽を貼っておくだけの記事です。

考察も何もないです。

また気ままに書きます。

▼ファイナルファンタジータクティクス

1997年発売。オープニング貼っておきます。

再読み込みすると、なんだか画面下が切れるものが多いですね、、
Youtubeで見ることをお勧めします。再生していったん停止させると、下に広告がでますが、それを閉じるとYoutubeのロゴがでてくるので、それをクリックするとYoutubeに行けます。
テキストリンク作ればいいかと思ったので追加しました😅

Youtube


Youtube テキスト英語版

作曲/崎元仁、岩田匡治

やー、音楽かっこいいなぁ。もう天才というかすごいです。

キャラクターデザインの吉田さんもすごい。

このひとも天才というかすごいです。

こういう絵を描きたいなあ。がんばっても描けなさそうなんだけれど、自分なりの絵を詰めてゆけば死ぬ間際くらいには納得できるのだろうかとか、いつも思います。

まあそれは置いといて音楽張り付けておきます。


▼タクティクスオウガ

↓これは画像はPSP版かな。2010年発売のリメイク版。音楽はもしかするとサントラとかからでしょうか?

Youtube

この音楽はキャラクターメイキングの時の曲ですね。とても優しくて良い曲だと思っています。

スーパーファミコンのプレイ動画とかがあればわかりやすいのに、ちょっと探して見つかりませんでした。

スーファミ音源のやつ、ニコニコ動画にありましたけれど、延々とリピートしている。笑。作業用音楽に丁度良いかもですけれど^^;

見つけたらまた張り付けて編集します。


タクティクスオウガ・スーパーファミコン版のオープニング

Youtube

なんか、下画面が切れてますね。Youtubeで見たほうが良いかもです。

1995年発売。

これは、個人的にはスーパーファミコンの中で最高峰のゲームだと思っています。FFもクロノトリガーもサガも面白かったけれど、この渋さとゲームのシナリオ分岐など、すごかったですね。

ちょっと省略しておきますけれど、プレイヤーの選択でルートが変わるというのは、当時あまりありませんでした。

このゲームは立場と世界がガラリと変わるので、セリフの選択がシビアでしたね。

なんだか書き出すと止まら無さそう。記憶で書いているので、違う部分もあるかもしれませんのでこのあたりで止めておきます。

【ここ追記】✨探していたMIDIバージョンがニコニコ動画にアップされていました!!

ニコニコ動画

これ↑必聴です。アップされている動画、全部聞いてないけれど、最初のほう聞いた感じでは自分の持っているMIDIバージョンと同じなので、時間あるときにきいてみてください。パート2にエンディングもありますね。

プレイした人は必聴です^^;

画像1

画像2

上の写真にもありますが、当時アレンジCDが出ていたので買った音源↓。

Youtube


PSP版もYoutubeに落ちてた。

Youtube

クオリティはさすがにたかいですね。でもやっぱり、ところどころの表現とか、スーパーファミコン版のほうが出来が良く思えてしまいます。刷り込みや美化、好みなのでしょうかね。


ま、今回はそんなところで終わりにしておきます。

ご訪問有難うございました^^

また今日も明日も良い日になりますように。

では、またです。


スキ・コメント・サポート有難うございました。 ▼キイチ漫画・第一部(プロトタイプ)まとめました。  ご興味などございましたらご覧ください。「あとがき」のみ有料です。 https://note.com/ordinary_life/n/nbf2ac79c49ec