年収2000万円VS300万円と自分比較

 先日購入した、PRESIDENTに、富裕層は時間の使い方について特集が組まれていました。1日の仕事時間、家族との時間、1週間の運動時間がどの程度かなど興味深いアンケート結果がありました。
自分が高収入の方の性質に近づけるのかという視点で読みました。過去の収入の時点でどんな風だったかを思い出しながら、約15年前が年収450万円、3年前が約1,500万円だったので当時の自分を当てはめてみました。
(詳しくは、PRESIDENT 2020.1.31号

【1日の仕事時間】
年収2000万円
・6時間以下・・19%
・7時間・・・・10%
・8時間・・・・31%
・9時間・・・・11%
・10時間以上・ 29%
年収300万円
・6時間以下・・50%
・7時間・・・・11%
・8時間・・・・26%
・9時間・・・・6%
・10時間以上・ 7%
15年前・・サービス業で残業が多く10時間以上でした。
3年前・・コンサルティング会社で9時間でした。
高収入の人はやりたいことを全部するという人が多いそうです。そのため、
「やらなくていい仕事はやらない」という無駄を省くことが大事だそうです。過去の自分は、仕事の仕方や時間の作り方を工夫していなかったなと感じます。無駄が多かった。

【1日の家族・趣味の時間】
年収2000万円
・0時間・・・10%
・1時間・・・20%
・2時間・・・22%
・3時間・・・15%
・4時間以上・33%
年収300万円
・0時間・・・12%
・1時間・・・23%
・2時間・・・24%
・3時間・・・20%
・4時間以上・21%
15年前・・勤務時間が長くお休みも少なかったので、0時間でした。
3年前・・勤務時間外も資料作りのため、0時間でした。
業務を効率化する工夫として、仕事に制限時間を設けることも大事だそうです。そのため、集中して取り組む時間をもつことができるようです。
過去の自分は、時間をかけすぎていたと感じます。
職場の慣習で無駄なことがあったと思いますが、その中でもやれたことはあったと感じます。

【1週間の運動時間】
年収2000万円
・0時間・・・34%
・1時間・・・17%
・2時間・・・12%
・3時間・・・ 7%
・4時間以上・31%
年収300万円
・0時間・・・57%
・1時間・・・18%
・2時間・・・ 9%
・3時間・・・ 5%
・4時間以上・10%
15年前・・0時間でした。太りました。
3年前・・2週に1回市民プールで泳ぎましたが、0時間。
富裕層は、走り続けるために健康に気を使う人が多いそうです。
過去の自分は、わがままな食生活が将来の負債になることを全く考えていませんでした。

PRESIDENTには、まだまだ興味深いアンケート結果があります。
高収入の人の性質に少しでも近づけるように自分を見直してみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?