見出し画像

"花と緑のまち" 長野県のこと

自己紹介に書いたとおり、
私は長野県に20年近く住んでいます。
🍀🌿🌲🦗🌾

中学生までは、長野県が好きじゃなかった。
小さいころから、
東京から長野に嫁いだ母親の愚痴を聞いていたから。

でも、高校生のときに、
地域の皆様に笑顔と元気を届ける
をモットーとした部活動をし始めて、

長野県の色んな地域に出向いて
書道パフォーマンスをしているうちに
たくさん魅力があることに気づき、
そんな長野県に住んでいることに誇りに思うように。



は、
桜はもちろんたくさんの花で溢れる。

は、
綺麗な緑が、“涼”をもたらしてくれる。

は、
緑が、綺麗な紅葉に変わっていくさまを楽しめる。

は、
広がる青空と雪化粧した北アルプスのコントラスト。


全てどこの地域でもあることだけれど、
長野県は、なんだかレべチ!🔥

たぶん、“空気”がそうさせてるんだと思う。
長野の空気は、澄んでいて本当にきれい。
私は、東京に一日滞在するだけで
故郷の空気が恋しくなって苦しくなる…

大丈夫か来年からの社会人生活😂



長野県のHPを見ると、
緑育推進事業として様々な取り組みを
していることがわかる。

どうやら"花と緑のまち"を目指してるみたいです🌼


信州花フェスタ2019が昨年開催されてから
“花”と“緑”のイメージが定着してきている気がする。

画像1

お花がたくさんで楽しかったなあ☺︎




↓これは、4月に近所を散歩したときの。
少し歩いただけでたっくさんの春に出会えた🌷

画像2

画像3

画像4

長野県の好きなところをあげると
きりがないから、この辺で。


余談。
今度、信州スカイパークという巨大な公園の
広大な芝生の上にレジャーシートを敷いて、
本を読むことになった☀️
想像しただけで天国👼🏻🌤


最後まで読んでいただきありがとうございます。

スキ、コメント、フォロー待ってます☺︎!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?