見出し画像

たかが髪 されど髪

久しぶりに美容院に行ってきました。今の職場ではあまり派手な髪型・色はふさわしくなので、おかっぱから放置していた肩まで伸びた髪の量を減らし、毛先を整えてもらった程度。でも、だいぶスッキリ。

8ヶ月ぶりの美容室。

今の美容師さんには15年以上お世話になっている。もともと友人が贔屓にしていて、いい美容院がないと嘆いた頃に紹介してくれた。

美容院選びには苦労した。髪質もさることながら、美容師さんとの相性がうまくいかないことが多かった。

フレンドリーが過ぎること。特に美容師さんは私を子供だと思って馴れ馴れしくしてくることが多くてそれが嫌だった。彼氏がいないと言っているのに、彼氏さんはなんちゃらとひたすら言ってくる人もいたし、こちらはズバリ提案してもらいたいのに、必要以上にこちらの意見を優先したり。成人式の日にちを間違えてセットをしてもらえず式に出られないこともあった。(同じ店だったり違う店だったり)どこも当たりがなくて、あっちに行ったりこっち行ったり。今はそんな迷いがなくなって、人生が少し楽になった。

今の美容師さんはいい。話は下手だけれど腕がいい。私は色々こだわりがあってなんでも自分選んであまり口出しをされたくない。でも髪の毛に関しては自分でどうすることもできず、はっきりとYES NOを言ってくれる人を待っていた。ある時この人信用できるなと思ったは、私の顔の形をためらいなく「丸顔」と言ったところだ。

ところで、私はティーンの頃好きなミュージシャンがいて、彼らのカラフルなヘアスタイルに魅力を感じて同じようにオレンジの頭にしたいと思っていた。しかし親の顔色を伺ってできず。こうして自由の身になった今、30歳をいくつか過ぎたこの年齢でもヘアスタイルの発想はティーンのまま。もはやそういう好みなのか、死ぬ時に成仏できるようにティーン時代に出来なかった凝縮された欲望のせいなのかはよくわからない。

ということで、私は髪をコロコロ変えるのが好きだ。ロングヘアからいきなりボブにすることにはなんの躊躇もない。最近は自分なりのルールがあって

・襟足より短くしない
・前髪は作らない
・白髪は染めない

前髪は髪質と顔の形から。白髪に関しては、白髪染めをしてしまったらカラフルな色を入れることが難しくなってしまうから。白髪をそのままカラーにしていったら可愛いんじゃん?という担当の意見に従うことに。色々と冒険した結果、ある程度自分の髪の癖がわかってきた今日この頃。

髪の毛を綺麗にしてもらうのは単純に気持ちがいい。イメチェンなどの効果もあって気分転換になる。あともう一つ、私はデトックスをしているという感覚がある。「美容院=癒し」という意味ではなく、「髪を切り落とす=毒物を排除」という物理的なこと。イメージとしては、髪に日々毒素がどんどん溜まっていく感じ。

だから、私は時々訪れるどうにもならない気分になってきたときに、美容院の予約をして毒物をせっせと落としてくる。こうしてスッキリした気持ちでまた人生を始めるのだ。

今日も毒出しが終わった。コレでしばらくは大丈夫だ。今度は少し冒険したい。昔1度やったぐるぐるパーマを復活させるか、おかっぱにして表面をブリーチしてしまうか。現在、ティーン以来のナチュラルヘアで痛みが全くない分ストレスがない。ちょっと迷うけれど、そろそろ遊びたい気分でもある。ま、それはまた数ヶ月後に。仕事と要相談だ。

いただいたサポートは、よりよい記事になるよう使わせていただきます!読んでいただき、ありがとうございます。