見出し画像

自分の薬づくりの記録①

自分の「薬」=「日課」をつくります!その途中経過、今日までの実験の結果を記録として残します。

何事?と思った人は、この記事を読んでください。

コーヒーは1日1杯

私はコーヒーが好きです。

きっかけはバカみたいなもので、大人がコーヒーを飲んでいる姿に憧れて、中学の頃から缶コーヒーにトライするようになります。やがてブラックも飲めるようになり、大学時代や社会人になってからは当たり前のように毎日飲んでいます。

特に仕事をするようになってからは、朝家で家族が淹れたコーヒーをたぶん100ミリくらい飲んで、会社で200ミリくらい飲んで、眠い日はランチの後にコーヒー屋さんに行ったり、ランチでコーヒーおかわり自由のところに行ったりしていました。多い時はランチの後コーヒー3杯飲んでいたよ。

しかし、これでも、実はカフェイン取りすぎには気をつけていました。
以前、校了間近で集中力が切れそうな時は、エナジードリンクを飲んでいました。特にモンスターエナジーのピンクのが美味しいんだよね。あれを毎日飲んでいたら、校了後見事に体調を崩したことがあります。自律神経イカレてたんだろうな。エナジードリンクは怖い。でも、出版社はあるあるじゃないですかね?エナジードリンク。会社員あるあるかな。

そんななか、最近始めたのがハンドドリップ
私のお気に入りのマグカップには200ミリ入ります。朝食の時に、その分だけ、コーヒーを淹れる。
そうすると、味わい深くて、満足感が高いんです。香りも良い。大事に淹れたものは大事に飲めますね。
水のようにスルスル飲めないことにも気付きます。

ドリッパーはこちらを買いました。

安くて驚いた。合わせ買い対象商品だけど…笑

起きたら日光を見る

最近朝起きるとくしゃみや鼻水に苛まれていました。

そんなとき目にしたのが、「日光を浴びると良い」との情報。へえ〜と思っているくらいの時に、ゴミ出しで外に出たら調子が良かったので、それから毎日、外に出て日光を浴びるようにしたり、窓から日光を見るようにしています(明るい空を見る感じです)。

そうするとたしかにくしゃみも鼻水も落ち着く。
日光を浴びるといいって言葉、知ってたのに今まで舐めてました…。効果すごいね。

夜にお風呂に浸かる

疲れているとそのまま寝てしまったりすることもありました。でも、やっぱり夜にお風呂に浸かったほうがリラックスできますね。

めんどくさい、眠いとか思っていたけれど、ここで一番活用されたのが、「薬」という言葉。

薬だと思えば、「めんどくさいから今日はやめよう」が通用しないんです。この考え方、すごいなあ。



以上、現時点での、私の薬です。
でもまだ健康を模索しているところなので、またアップデートしていきたいと思います!チェケラ!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?