見出し画像

自分の薬づくりの記録②

長らく時間が空きました、自分の薬づくり。

なかなか続かないことや、思い通りにならないことがある中で、
続かなくてもいいけど今挑戦してみていることを記録に残したいと思います。殴り書きだー!

前回はこちら。

美容YouTuber並にお風呂とスキンケアをする

夜にお風呂に入るということを前回書きました。それの進化版で。お風呂に入るまでが面倒に感じるタイプなので、お風呂を楽しいリラックスの場にしちゃおう!と始めました。YouTuberさんを参考にしながら、下記が今試しているルーティンでさ。

夜、17時〜18時頃にお風呂に入り始めて、1時間ほど入浴時間をかけます。
お風呂に入る前に、自室を少し暖房強め、加湿器もかけておきます。

クレンジング、体を洗って湯船へ入る
湯船で、顔にオイルを塗って顔からデコルテと頭皮のマッサージをする
(タブレット持ち込んでYouTube見ながら)
ゆっくり過ごす
※適宜持ち込んだボトルで水を飲みます
20〜30分経ったら頭を洗う
(頭を洗うのもYouTubeで見て髪の毛がきれいになる方法を実践してます。ダメージ目立たなくなった…!?)
トリートメントなど付いてしまうので軽く体を洗う
洗顔する
もう一度湯船に浸かる

お風呂から出たら軽くタオルで拭いた体にボディミルクを塗る
顔は化粧水、乳液、(たまにパック)
お風呂場から部屋へ移動してボディクリームを入念に塗りながらマッサージ
温まっているところで軽くヨガ
髪の毛を乾かす

以上。美容系YouTuberの撮影してるみたいでテンション上がります。いや、テンション上がる理由そこかい。

前回書いたのですが突然現れた痒みはこのルーティンのおかげで撃退できました。痒くて悩んでいる方はお試しあれ。

早寝

先週、毎日午後に寝てしまうという異常事態が起きました。そこで考えたのは、「睡眠不足」「食べすぎ(血糖値の問題?)」。とりあえず早く寝て朝早く起きようと思い、布団に入る時間を早めました。お風呂に入る時間から見てもわかると思います。
早寝にしてから少し調子がいいです。

早起き〜朝の散歩

早寝すると、しない日よりは早く起きられます。ダラダラ0時を過ぎても起きていた頃は10時起きとかザラでした。でも0時までに寝られれば8時には起きられます。

起きたらまずベランダに出ます。ベランダには可愛い、愛するお花とラディッシュちゃん達がいます。毎日様子を見て、水をやったり世話をします。
先日やっと決心がついて、ラディッシュを間引きました。可哀想でできなかったんです。でも、間引き菜が美味しかったです。その後、この寒い時期なのに残されたラディッシュは少しずつ大きくなっています。感動を隠せません。メンタル弱っている人は、成長する植物を育てるの、おすすめですよ。
(冬の寒い時期に直面する時期に植えてしまってごめんね、ありがとう)
そしてベランダで日光に数分でもいいので当たります。
サムネイルは、間引いたラディッシュです。サラダに混ぜたら、苦かったり少し大根の味がしたりして美味しく、愛おしかったです。

あとは、まだ毎日のルーティンにできていないのですが、朝に散歩をしたいなと思っています。運動不足解消にもなるし、歩くとかなりのリフレッシュになります。
ここ1ヶ月ほど、ほぼ引きこもり状態だったので、歩いた時気持ちよくて、不安が消えて元気になりました。やはり散歩と日光はメンタルにも良いようですね。
月曜日はコーヒー屋さんによる日、とか決めてコースも変えられたら飽きなそうだしいいんだけどな。
まあでも、ハードルを上げずに外に出ることから始めたいです。(外に出るとほぼ必ずお金を使ってしまうので、何も買わずに帰ってきたい……)

一時期はラジオ体操→なかやまきんに君の筋トレをやっていたのですが、足を捻挫してしまい、運動を控えていました。散歩で体力が戻ったら、もしくは隔日とかで筋トレも再開したいな。

今後の目標:自分に合ったタイムスケジュールを見つける

散歩も目標ですが、自分に合った起床と就寝スケジュールを決めたいと考えています。昼寝は悪くないけど、午後に2時間も寝てしまうと夜が眠れなくて、悪夢を見たりして、つらかったです。
早く入浴することで就寝時間を早めて起床も早めるという実験をしています。少し寒さにも慣れてきたから。

アウトプットという薬は?

ここまで書いて気づきました。アウトプットしていない…?
坂口恭平式、アウトプットが重要なんです。
もっとnote書いていこうかな。
他のアウトプット方法でもいいんですが、ここも今後の課題ですね。


以上、自分にとっての記録も含めて。
美容YouTuberごっこが一番楽しいです。
健康美容オタクになる可能性が急浮上。
体が資本!健康第一!

お体ご自愛くださいませ。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?