お天道様という言葉を思い出した晴れの日

昨日と今日の土日は、2ヶ月ぶりの晴れた土日だったと噂を聞いた(おそらく東京の話)。
仕事を休んでいる身としては土日も平日も関係ないのだが、晴れて元気が出たことは間違いなかった。
昨日も書いたように体調を崩していたが、昨日の晴れから少しずつ復活。
今日は二度寝はしてしまったが朝9時に起きることができた。空を見ると、運動会の日を思い出すような青い空、白い雲。気持ちが良い。
朝に起きると朝ごはんが食べられる。
トーストにバターと蜂蜜を塗り、ハンドドリップでコーヒーを淹れた。この時間は至福なのだと、数日ぶりにやってみて気付いた。
朝ごはんを食べると身体が動き出す。胃腸も動き出す。
ラジオ体操をする。今日はなんとなく第二をやった。
今日は久しぶりにヨガもやった。ヨガウェアを着たら気持ちが引き締まった。鈍った身体には30分で限界だったけど、それでも自分のことを心底褒めたいと思った。
トイレ掃除も部屋の掃除もした。洗濯もたくさんした。

母に「晴れてると気持ちいいね。でも雨も必要なんだよね」と話した。片方だけを褒めるともう片方が不憫になる癖がある。何故だろう。
でもそこで母が言った。「でも、お天道様って言葉があるじゃない。やっぱり太陽は大事なんだよ」。

今日一日、いろんなことができたし、鬱々としたことも考えなかったし、幸せに過ごせました。
お天道様ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?