見出し画像

今度は君たちが強くなる時が来た。

夏休み限定で、毎練習日に投稿します。

⚫︎ 練習
日時 : 8月6日(火) 8時00分 - 10時30分
実施 : 各務・佐野(り)・小笠原・佐野(し)・佐野(ま)
内容 : パワーマックス + 3本ローラー

⚫︎ 内容
きら君が体調不良でお休みとのこと。
木曜日に引き続き、体を休めている状態。心配である。


練習中、2年前のことを思い出していた。
中学3年生であるりょうと君・きら君・りょうま君が中学1年生だった頃、この夏休みぐらいから本格的にトレーニングし始めたんだよなと。今頃受験勉強に勤しんでいるけんし君が、パワーマックスで吐いたのを今も明確に覚えている。笑


今回は1分間に集中して、それぞれの限界値を引き出せるkpを考慮した上で実施。りょうま君は膝の痛みにより3本に注力、りょうと君は基本的に調子が悪そうだができる範囲で行いつつ、はるま君としょうま君の引き上げを目指す。


テーマとしては「限界の引き出し方」を学んでいくイメージ。
はるま君、しょうま君ともに上手く追い込めていたと思うが、まだ引き上げれるような気がする。ギア(kp)で追い込むのではなく、回転力で自身の限界を引き出すことを覚えていこう。

まあさちゃんも膝の痛みにより、途中筋トレを導入しながら動く。
先週より背骨から骨盤にかけての伸展動作は良くなっているが、まだまだ改善の余地あり。ちょっとずつやっていこう。

限界が来た3名、まだ引き出せるかな。


1分全力走を6本実施したのちに、夏休み企画として年代別パワーマックス最高ケイデンスチャレンジを実施することに。過去に競輪選手にチャレンジするという企画から流れを受け継いだものだが、これで神経系・ペダリングスキルの成長評価にも繋がるから定点的にやるといいのかもしれないなと改めて思った。


ルールは簡単。
U19(1.0kp) ・ U17(0.5kp) ・ U15(0.1kp) を基準に、8秒間全力で回すだけ。結果、U17のりょうと君240rpm・りょうま君239rpmで、U15のはるまくん219rpm・しょうま君216rpm・まあさちゃん197rpmという結果となった。


記録ボード作成


基本的な練習を終えた後のお遊びとしてするので、締め的な感じで実施していきたいと思う。楽しみながら成長してくれ。


そういえば、1分間やそれ以下の時間帯のトレーニングをする場合、最大出力を伸ばすためにはクレアチンがおすすめ。あまりサイクリストで摂取する人は聞かないけれど、トラック・競輪関係の選手が摂取しているのはよく聞く。

1日5g程度のクレアチンを水やプロテインに混ぜてトレーニング前後や食事などのタイミングに合わせて28日間継続して摂取する。

Training Peaks の記事より


今の時期はU17・U15時代は積極的に神経系・爆発力を高めることにフォーカスしつつ回転力を高める・維持することに注力するのが大切だと思うので、参考にどうぞ。



また明日。

⚫︎ スクール情報
小学生・中学生・高校生対象のロードバイクスクール
※ 岐阜校 - 1名生徒募集中 / 名古屋校 - 順次ご案内中

⚫︎ イベント情報
東海サイクルフェスティバル
※ 参加者募集中

orca cycling school より



よろしければサポートをお願いいたします。サポートいただいた費用は、自転車文化の普及・発展のために使わせていただきます。