見出し画像

【イベントレポート】弊社らんらんが、HELLO NEW ME×女子プロジェクトLIKE主催「U25 私の生きる道」に登壇しました!

2018年12月2日(日)、六本木にあるトークノート株式会社で開催された、HELLO NEW ME×女子プロジェクトLIKE主催のイベント「U25 私の生きる道」

「これからの女性の働き方と私の生き方」をテーマとした当イベントに、メンヘラテクノロジーCEOのらんらんも、ゲストの1人として登壇させていただきました。

当日会場にお邪魔した私オルカが、イベントの様子をちょっぴりレポートしたいと思いますっ!


登壇者は、若くしてフリーランスや経営者として活躍している女性たち!

登壇者の3名は、いずれもフリーランスや経営者として活躍している若い女性たち。

自分を好きでいること、自分らしくいることを発信し、フリーのライフデザインコーチ兼フォトグラファーとして活動している、和田のあさん

フリーのwebデザイナー・エンジニアとして活動し、2018年4月に株式会社winkを設立。現在は女性支援・上京支援なども行っている、藤政汐里さん

そして、東工大の大学院に在学しながら今年8月に起業した、株式会社メンヘラテクノロジー代表のらんらん


パネルディスカッションでは、それぞれの個性個性溢れるエピソードが炸裂!


イベントでは、いくつかのテーマもとに、3人によるパネルディスカッションが行われました。

まず一つ目のテーマは
どんなきっかけで今の事業を行っているの?
10代の頃はどんな将来を描いていたの?

画像1

和田さん
最初のきっかけは、中学の頃の部活の顧問に、メンタルがいかにパフォーマンスに影響を与えるか教えられていたことだったと思います。その頃から心に関することに興味を持ちはじめ、その後自身が高校を中退した体験からも、人の心に携わる仕事がしたいと思うようになりました。高校を中退してからは、いろんなお仕事をしたり、専門学校に行くために高卒認定の勉強をしたりしながら、自分のやりたいことを探していました。そして19歳のとき、コーチングに出会い、「これは私が同世代に広めなくちゃ!」と使命感に駆られて始めたのがきっかけです。
藤政さん
もともと服のデザインをするのが好きだったこともあり、15歳のとき、フリーのデザイナーとして仕事を始めました。地元茨城では中学卒業後に就職する女性も多いのですが、高校、短大へと進学し、短大時代は途中から通信制へ編入して、日本と仕事をしながらカナダのトロントに滞在。帰国後は東京に住みたかったのですが、家が借りられず、国内のゲストハウスなどを転々としながら仕事をしていたんです。東京には1〜2年前に住み始めたのですが、同世代のフリーランス仲間から相談されることが多かったので、フリーランスの女子コミュニティ「wink」を設立して、今年4月に法人化しました。
らんらん
今年の夏、ガイアックスのサマーインターンで提案した事業計画が選ばれ、起業の権利を得ましたが、大学院の勉強やフリーライターとしての活動があることから、はじめは辞退しようと考えていました。でも、ちょうどその時期、イベント会社の経営者である彼氏に、以前から「社外取締役にして欲しい」頼んでいたのが、なかなか実現してもらえないことで喧嘩になって。その喧嘩の際に、彼氏から「自分で事業を成功させたら、社員にも任命理由を説明できるし、アドバイザーとして欲しいと思えるので、社外取締役になってもいいよ」と言われたことがきっかけで、起業を決意しました。

画像2

3人の現在に至るまでの経歴は、それぞれかなり個性的。特殊な体験を経て、みなさんご活躍されているんですね!


続いて、二つ目のテーマは
将来のビジョン持っていますか?
夢ってなんですか?

画像3

和田さん
コーチングは海外では一般的なお仕事で、ミランダ・カーも資格を持っていたりするのですが、日本に入ってきたのは10年前くらい。コーチングの定義は講師によってさまざまですが、私は自分のコーチングを通して、「自分を好きになれる人」が増えたらいいと思っています。
藤政さん
世の中いい大人ばかりじゃないもので、今まで、投資家に騙されて思うような事業ができなかった女性起業家を、何人も見てきました。女性だからといって、舐められてしまうこともあるのが現状。起業家の知識不足を解消するのはもちろん、悪い投資家がいなくなることも願って、私自身がエンジェル投資家になることが夢です。
らんらん
彼氏の生死を掌握したいですね。生きるも死ぬも、私次第がいい。でもヒモにするというよりかは、彼氏に仕事をあげる立場になって、自分がいないと、彼氏は好きな仕事ができないという状態にしたいです。まだまだですけど。あとは、世界中に、私が彼氏の彼女であることを認知させたいです。誰も手出しできないように(笑)

画像4

弊社らんらんの夢が若干異彩を放っていますが、みなさん夢の実現のために実際に行動していて、とても眩しいです。


最後に、参加者からの自由質問タイムで出たのが、気になるこのテーマ!

結婚願望はありますか?

画像5

和田さん
結婚願望はありますよ。結婚のためのキャリアプランまでは考えたことがないけれど、結婚しても仕事はずっと続けていきたいし、結婚したからこそできる仕事もしてみたいですね。
藤政さん
子供が欲しいし、結婚願望はあります。地元の友達の中には、成人式に子供を連れて来ている子もいて、羨ましかったな。子供ができたらwinkのメンバーとママ友になって、ゆくゆくはお互いの孫の面倒をみたりもしたいです。
らんらん
結婚願望はあまりありません。だって、離婚の慰謝料で請求できるのって、せいぜい500万円くらいなんですよ。浮気されたら、そんな金額で許せませんよね? 婚姻制度に甘んじず、自分の力でもっと彼氏を強く束縛していきたいです。


普段からバリバリ働いている3人らしい回答。それぞれの今後の活躍にも注目です!


座談会で参加者の学生と交流!

画像6

パネルディスカッションのあとは、ゲストが3つのテーブルに分かれ、イベント参加者との座談会も行われました。

画像7

途中でメンバー交代もあり、終始和やかな雰囲気で盛り上がっていましたよ!

画像8


HELLO NEW MEさん、女子プロジェクトLIKEさん、ありがとうございました!

弊社らんらんの、彼氏大好きメンヘラぶりも垣間見えた(?)今回のイベント。私自身も、自分のキャリアをじっくり考えるきっかけになりました。そして、何よりゲストのトーク内容が終始面白かった! 素敵なイベントの開催、ご招待、改めてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?