ORC 2021年12月2日(木)練習記録

● 2021年12月2日(木) 18:00~21:30 4重奏の日
● 参加メンバー:露木 加藤 齋藤 野村
● 練習内容:音を出す前に会館との打ち合わせ内容やプログラムの確認

1.「サンタが街にやってくる」 クーツ 作曲 齋藤隆夫 編曲
  だいぶ前にバス3本とコントラバスの4重奏で書いたものにソプラノを 
  加えてリメイク。軽いノリのSwingなので雰囲気の調整だけでOK(^^♪

2.「瑠璃色の地球」 平井夏美 作曲 中村栄宏 編曲
  バスパートがとっても難しいため、ゆっくり・じっくりと指・息・タン
  ギング・口の形などを確認しながらの練習。
  方向性は見えてきたので、それぞれ自宅で根気よく取り組もう。

3.「北の宿から」 小林亜星 作曲 曽根圭司 編曲
  やりやすいアレンジで楽しく練習できた。サビに向かう手前のクレッシ
  ェンドが早めに始まってしまう傾向があるので注意しよう。8分の12
  拍子の横に流れる感じが、弾み過ぎないようにしたい。

4.「となりのトトロ」 久石譲 作曲 藤井正幸 編曲
  ジブリを入れようよということで、久しぶりのトトロ。
  藤井さんの編曲はシンプルだけど、響きが心地よい。
  ちょっとした調整だけで大丈夫そうだ。

5.「アフリカ組曲 第15番」 ジーク 作曲
  解放感に満ちあふれた素敵な曲ばかり。ジークの社交性や自由奔放さが
  心地よいのだが、きっちり合わせるのには緻密なアンサンブルテクニッ
  クが求められる。一生懸命だけでは仕上がっていかないことは分かって
  いるのだが、なかなかそこから抜け出せない。だから練習していてとっ
  ても面白い。変拍子のとらえ方、縦ノリと横ノリのコラボを気持ちよく 
  表現できると良いなぁ~(^_-)-☆
  21時になったので今日はここらへんで。と言ったら、最後までやりまし
  ょう!と言ったメンバーがいて勇気をもらった(*^-^*)

今日の3時間半は本当にあっという間に過ぎていった。
頑張って楽しみたい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?