見出し画像

【怖くない!】夢は健康のバロメーター

こんにちは。まっつんです。
最近不眠症が続いており、あまり気持ちよく目覚められません。

ようやく眠れそうかな?と思うと、足がピクッと反応したりして、飛び起きてしまうような感じ…

よく、高いところから飛び降りる夢を見ると目が覚めますよね?
私の今の感覚はそれに近いです。
以前はよく夢の中でも仕事をしていたりといった事が良くありました。仕事をしている夢といっても、色々ありますよね。

さて、今回はその仕事の夢の種類についてnoteを書いていきます。


・仕事している夢は何を表す?

仕事している夢は「嫌」って人は多いでしょう。
しかし、悪いものばかりではないのです。
ちょっと説明していきますね。

(仕事している夢のパターン3選
①追いつめられる夢
いわゆる嫌だな~といわれる夢の代表。
こういった夢は、心にプレッシャーを感じていたり、新たな仕事を任されるなどした際に見がちです。あなたの心配が夢に出ている状態です。
あまりに頻繁に見て不眠症になるようであれば、親しい誰かに相談してみましょう。

②ハツラツと働いている夢
私はあまり見たことがありません(汗)
しかし、この夢はあなたが仕事に満足し、モチベーション高く働けている状況だそうです。今の環境が良いもので自分の働き方にあっている証拠かも。
今の環境を大切に、楽しく仕事しましょう。

③上司から褒められる夢
これは2通りの考え方があります。

・実際上司から褒められた経験を再度見ている。
・上司から評価されたいという欲求の現れ。

仕事の評価は頑張りだけではなく、人間性など含め評価されるもの。
焦らずゆっくりと進めるのが良いでしょう。まじめに取り組めば必ず働きは評価されます。


・夢で見たことを活かす考え方

夢の内容は、あなたの心の鏡。
辛い事や、こうありたいということを、頭の中で再生しています。
これを心からのサインとして、考えてみましょう。

例えば疲れていて体が悲鳴を上げているような状況を、夢はいち早く察知してあなたに警告してくれているのかもしれません。
そう感じたときは有休を使うなど、少しゆっくりしてみるのも良いですね。

また、仕事で不安に感じていることや、相談できない事。
心配事があったらそれは仕事に現れます。
仕事の内容を報告しずらい状況になっていませんか?
サラリーマンの基本である「ほう・れん・そう」。これをしないことは良くありません。
話しやすい人に一緒に立ち会ってもらうなどして、解決してみるのも良い方法です。一人で悩みすぎない!大切ですね。

画像1


・夢は健康のバロメーター

実は夢を見ている時、睡眠は浅い状態です。
一晩に何度も夢を見て、良く朝に眠いな~と感じる時。
それは深い睡眠が出来ていないから。
これが続くと、疲れがどんどん溜まり、体に良いことはありません。
逆に深い睡眠の時は、夢を見ないといわれています。

一度心の疲れをリセットする意味でも、リラックスできる時間を設けることが解決への近道です。

しかし、良い夢を見ると気分が良い事もありますよね。
これはプラスにとらえて良いとおもいます。


・まとめ

変な夢を見ると疲れます。
私はできれば夢を見たくありません。

でも楽しい夢だけが見れるであれば、それならみたいです(笑)
しかし中々そんなにうまくいかないのがヒト。
良くできていますね。

しかし、前述したとおり夢は健康のバロメーター。
これらを放置せずきちんととらえることで、あなたの悩み解決や、新たな自分の発見に役立つことがあるかもしれません。

一度自分の夢と向き合ってみてはいかがでしょうか?

最後まで読んでいただきありがとうございました。

Orayt!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?