見出し画像

ノードストローム(JWN) 2024年2Q 決算&カンファレンスコールまとめ


会社概要

会社名:
Nordstrom, Inc.($JWN)

業界:
小売業(高級デパートメントストア)

本社:
ワシントン州、アメリカ

上場年:
1971年(NISE)

概要:ノードストロームは1901年にジョン・W・ノードストロームによって設立されました。当初は靴専門店としてスタートし、現在では衣料品、靴、アクセサリーなどを取り扱う高級デパートメントストアチェーンに成長しました。ノードストロームは、顧客サービスの質の高さと幅広い商品選択肢で知られています。

事業内容:
ノードストロームは、ノードストロームとノードストロームラックという2つの主要ブランドを展開しています。
ノードストロームラックはディスカウントストアで、ノードストロームの在庫品を割引価格で提供しています。
また、オンラインショッピングサイトやモバイルアプリを通じて、デジタル販売も行っています。
現在、全米に350以上の店舗を持ち、ファッション、アクセサリー、化粧品などを販売しています​。

類似企業:
メーシーズ(アメリカ)、三越伊勢丹ホールディングス(日本)

公式HP:
https://www.nordstrom.com

前回決算

決算

⭕️EPS:実際$0.96 予想$0.73
(IN-LINE)売上高:実際$3.89B 予想$3.89B
前年同期比売上高成長率:3.2%
ガイダンス:
⭕️2024年通期EPS:実際$1.75-$2.05 予想$1.76

Memo:
ノードストロームバナーの既存店売上高は1.9%増、ノードストローム・ラックの既存店売上高は前年比4.1%増。
売上高全体の37%を占めるデジタル売上は6.2%増で、アニバーサリーセールの時期が早まったことがデジタル売上に100ベーシスポイントほど貢献した。
売上総利益率は、主に定価販売の好調と総売上高の増加によるレバレッジにより155ベーシスポイント拡大し、36.6%、コンセンサス予想は35.33%。
GMVは前年比3.5%増。

2024年通期見通し:
売上高と既存店売上高成長率のボトムライン予想を上方修正した。
売上高は1%減から1%増、既存店売上高は横ばいから2%増となる見込み。
これは、売上高が2%減から1%増、既存店売上高が1%減から2%増という従来の予想と比較したものである。
EBITマージンは売上高の3.0~3.4%。
調整EBITマージンは売上高の3.6~4.0%
法人税率は約27%。


カンファレンスコール

要約

1.冒頭のコメント
CEOのエリック・ノードストロームは、第2四半期の売上高が38億ドル、1株当たり利益が0.96ドルと堅調な業績を達成したと報告した。
売上高、既存店売上高、利益率の拡大が見られ、特にノードストロームとザ・ラックの両ブランドでの新商品に対する顧客の好意的な反応を強調した。

2.戦略と取り組み
ノードストロームのプライベートブランドのリニューアル、デジタル顧客体験の拡大、マーケットプレイスの立ち上げが進行中。
特にマーケットプレイスの立ち上げにより、デジタル商品と新しいブランドの追加が進められており、今後の成長が期待される。
また、RFID技術の導入が進み、在庫の流れや精度が改善されている。

3.市場の動向とマクロ経済要因
消費者の予算圧迫が増加しているが、高所得層の顧客支出が改善傾向にあると指摘した。
これはクレジットカードの損失増加にも反映されており、慎重な見通しが必要であると強調した。

4.競合他社との比較
ラックの成長と新規店舗の拡大が重要な戦略として進められており、競合他社との差別化要因として、プレミアムブランドの取り扱いを強調している。
オンラインの割引小売業者としての地位も差別化ポイントとして挙げられた。

5.業績報告
第2四半期の売上高は前年同期比で3.4%増加し、1株当たり利益は0.96ドルに達した。
デジタル販売は6.2%増加し、売上総利益率は36.6%に拡大。
期末在庫は前年同期比で8.3%増加した。

6.セグメント別業績
ノードストロームのプライベートブランドがレディースアパレルで好調であり、特にVinceやFree Peopleなどの著名ブランドが牽引。
ビューティー部門、キッズカテゴリーも好調で、両ブランドともに安定した成長を示した。

7.財務状況
第2四半期末時点で利用可能な流動性は15億ドル、現金は6億5,000万ドル以上。
資本配分の優先順位はROIの高いプロジェクトへの投資とレバレッジの低減、株主への現金還元が維持されている。

8.将来の見通し(ガイダンス)
2024年度の通年売上高は1%減から1%増の範囲、既存店売上高は横ばいから2%増加が予想されている。
通年のEBITマージンは3.6%から4%の範囲で、1株当たり利益は1.75ドルから2.05ドルの範囲と予測している。

9.質疑応答(Q&A)

1.
質問:

アニバーサリーセールの消費者動向から年内の消費者傾向を予測できるか?
回答:
アウターウェアとセーターが良好なパフォーマンスを示し、秋に向けて良い兆候だが、特定の傾向について確実な予測は困難である。

2.
質問:

在庫状況と業務の最適化について
回答:
在庫水準は若干超過しているが、主にRack事業に集中している。
業務の最適化により、商品の安定供給と通常価格販売の促進が図られている。

3.
質問:

通期ガイダンスと下半期の見通しについて
回答:
下半期の不透明さを考慮し、慎重な見通しが必要。
3分の2の利益が通常下半期に発生するため、適切に慎重に計画している。

10.AIに関連したコメント
生成型AIソリューションとサービスを活用する能力を強化するためのデータ保存方法の変更が進行中。
これにより、データアクセスと分析能力が向上し、IT資産の減価償却を加速させる予定である。


全文

会社参加者:
ジェームズ・ドゥイーズ - IR部門責任者
エリック・ノードストローム - CEO
ピーター・ノードストローム - 社長
キャシー・スミス - CFO

電話会議参加者:
ダナ・テルシー - テルシー・アドバイザリー・グループ
オリバー・チェン - TD カウエン
サイモン・シーゲル - BMO キャピタル・マーケッツ
ロレイン・ハッチンソン - バンク・オブ・アメリカ
アレックス・ストラトン - モルガン・スタンレー
チャック・グロン - ゴードン・ハスケット
ブレイク・アンダーソン - ジェフリーズ
ディラン・カーデン - ウィリアム・ブレア
ポール・レホエス - シティグループ

オペレーター

こんにちは。
Nordstromの2024年第2四半期決算カンファレンスコールへようこそ。
現時点では、すべての参加者は聴取専用モードになっています。
まず、当社の用意した説明を行い、その後、質疑応答に移ります。
【オペレーターによる指示】念のためお伝えしておきますが、このカンファレンスは録音されています。

それでは、Nordstromの投資家向け広報責任者、ジェイミー・ドゥイーズに電話を代わります。
ジェイミー、どうぞ。

ジェイムズ・ドゥイーズ

こんにちは。
本日はお集まりいただきありがとうございます。
始めに、スライドを使用して説明しますので、nordstrom.comの投資家向け情報セクションでご覧いただけます。
また、本日の説明には将来の見通しに関する記述が含まれる場合がありますので、セーフハーバー条項に関するスライドも併せてご覧ください。

本日の電話会議には、最高経営責任者のエリック・ノードストローム、社長のピート・ノードストローム、最高財務責任者のキャシー・スミスが参加し、事業に関する最新情報をご提供するとともに、当社の第2四半期の業績についてご説明いたします。
当社の業績および見通しについてご説明する際に、EBIT、EBITマージン、1株当たり利益については調整後ベースで言及いたしますので、ご注意ください。
GAAPに基づく最も直接的に比較可能な指標との調整については、当社のウェブサイトに掲載されている2024年第2四半期の収益に関するプレスリリースをご覧ください。

まず初めに、4月18日に当社取締役会が株主価値の向上に向けた潜在的な手段を模索し、エリック・ノードストローム氏とピート・ノードストローム氏から非公開化に関する提案がなされた場合にそれを評価するための特別委員会を設置したことをご報告いたします。
特別委員会は、今後提示される可能性のある提案を慎重に評価し、それがノードストロームおよび全株主にとって最善の策であるかどうかを検討します。
この件について、現時点で新たな情報はありません。
本日の電話会議でもこの件についてはお話ししません。

それでは、エリックに電話を代わります。

エリック・ノードストローム

ジェイミー、ありがとうございます。
皆さん、こんにちは。
本日はお集まりいただきありがとうございます。
まず、第2四半期の業績についてご説明します。
第2四半期は、売上高38億ドル、1株当たり利益0.96ドルと、堅調な業績を達成しました。
売上高、既存店売上高ともに増加し、利益率も拡大しました。

ノードストロームとザ・ラックの両方において、お客様は新商品やお気に入りのブランドに好意的な反応を示されました。
デジタル事業の勢いは継続し、純売上高は6%増加しました。
当社のチームは当四半期を通じて優れた業績を達成し、アニバーサリーセールも成功を収めました。
当社の努力がお客様に響いていることを嬉しく思います。

第2四半期には、Nordstromの成長促進、業務の最適化、Rackの勢い拡大という3つの主要優先事項について進展がありました。
Nordstromの成長促進は、当社の重点分野です。
当社では、すべてはお客様に快適に感じていただき、最高に素敵に見えるようお手伝いすることから始まります。
当社は、サービスと体験への献身を支えとする魅力的な品揃えの素晴らしい商品を提供することで、これを実現しています。

ノードストロームの店舗では、全店舗でお客様にとって最も重要なブランドをより一貫して提供できるよう、引き続き努力を続けています。
これには、今年初めにリニューアルしたノードストロームのプライベートブランドをはじめ、お客様が重視する商品の新しさ、関連性、奥深さを確保することが含まれます。

以前にもお伝えしたように、デジタル顧客体験の拡大は、ノードストロームの成長を促進する戦略の重要な一部です。
第2四半期には、幅広い価格帯の商品ラインナップの増加、検索機能と商品発見機能の改善、回転率の高い商品の在庫率の高さにより、nordstrom.comの堅調な売上成長が促進されました。

4月にはマーケットプレイスを成功裏に立ち上げ、それ以来、15,000点以上の商品をデジタル商品として追加し、100近くの新しいブランドを追加しました。
お客様からの初期の反応には満足していますが、マーケットプレイスはまだ大きな原動力とはなっていません。
今後数か月の間に、さらに拡大していく予定です。
2024年のもう一つの重点課題は、業務の最適化です。
これは、サプライチェーン業務の最適化により、コスト削減を図りつつ、より迅速かつ信頼性の高いサービスをお客様に提供するというこれまでの成功をさらに発展させることを目的としています。

当社のビジネスは新しさに牽引されています。
安定した在庫の流れにより、お客様に適切な商品を適切なタイミングで提供することができます。
当社のチームは、この分野で多くの進歩を遂げました。
これが第2四半期の両方のブランドにおける成功の原動力となりました。
ノードストロームのブランドでは、周年セールを含め、安定した流れにより通常価格での販売が促進されました。
また、入荷商品や返品をより迅速に処理し、すべてのチャネルで新鮮な品揃えを実現しました。

また、アニバーサリー・セールの大量販売にもかかわらず、ラックでは当四半期を通じて新鮮な商品の安定した流れが維持され、一桁台後半の売上成長に貢献しました。
さらに、当社の全店舗へのRFID技術の導入も進展しています。
RFID により、より迅速なリアルタイムの在庫データが可能となり、在庫精度の向上に役立っています。
このテクノロジーは、商品の流れを改善し、在庫の損失を削減する新たな洞察をもたらすだけでなく、在庫精度の向上により、お客様が探している商品を提供することが可能となり、お客様の体験を向上させます。

第2四半期には、太平洋北西部での将来的な使用を目的とした、賃貸のオムニチャネルセンターの建設と計画を中止するという戦略的決定を行いました。
物流ネットワークは、パンデミック時に発生したサプライチェーンの課題から回復しており、ここ数年でサプライチェーン業務を改善してきました。
施設を拡張するための追加コストを回避しながら、既存のサプライチェーンネットワークからウェストコーストのお客様により効率的にサービスを提供できることが分かりました。
そのため、当社は資産減損費用を計上し、業績に反映させました。

次に、Rackの勢いをさらに加速させるという当社の優先事項についてお話します。
第2四半期には、新たに5店舗のRackストアをオープンし、年初来の合計は11店舗となりました。
ホリデーシーズンを前に、今年さらに12店舗のRackストアをオープンする予定です。
Rackの業績は引き続き好調です。
昨年オープンしたRackストアは、新規顧客を獲得しながら、投資収益率をしっかりと確保し、好調な業績を上げています。

Rack nannersのデジタル事業は、オフプライス小売業における差別化要因であり、お客様が望む時に望む方法で買い物ができるようにしています。
NordstromRack.comでは業界をリードするデジタル能力を構築し、改良を重ねてきましたが、第2四半期には好業績を達成しました。
素晴らしいブランドの商品を低価格で提供し、在庫率に重点的に取り組んだことが、この結果につながりました。

まとめると、第2四半期の業績と今後の方向性に満足しています。
当四半期は売上を伸ばし、利益率を拡大しました。
当社のチームは周年記念セールを成功させ、主要な優先事項において進展がありました。
この進展と業績により、通年の業績見通しに自信を持つことができました。

それでは、ピートにバトンタッチします。

ピーター・ノードストローム

エリック、ありがとうございました。
そして、皆さん、こんにちは。
私は、当社の周年記念セールに焦点を当て、第2四半期のカテゴリー別業績に触れ、当社の在庫状況についていくつかコメントしたいと思います。
当社の周年記念セールは、期間限定で一流ブランドの新作商品を割引価格で提供するという、当社の顧客に利益をもたらし、顧客を惹きつけるユニークなイベントです。
このセールは、毎年このイベントを心待ちにしてくださるお客様にとって意義深いものです。
毎年お客様からいただくお話には、いつも感銘を受けます。

セールを毎年恒例の家族行事として、その時期に合わせて夏の予定を立ててくださるお客様がいらっしゃることを知りました。
特に、アイコンおよびアンバサダーのノルディクラブ会員の75%がセールを利用するなど、今年度の周年記念セールには、特に当社の最も忠実な顧客の方々から多くのご参加をいただきました。
周年記念セールは、当社のお客様にとって最も重要なブランド、例えばノードストロームのプライベートブランドなどから発売された秋物の新商品が牽引しました。
ビューティ商品の売上増加が周年記念の成功を支え、靴やアパレルを含む活発なカテゴリーはイベント期間中を通して好調を維持し、2桁の成長を記録しました。

エリックが述べたように、当社のノードストローム・プライベートブランドは、特にレディースアパレルで人気が高まっています。
当社のプライベートブランドは、ノードストロームブランドとゼラがイベントのトップ2のブランドとして、アニバーサリーセールで一桁半ばの成長を遂げました。
当社のノードストロームブランドのリニューアル以来、当社サイトで最もレビューされるブランドとなり、顧客の評価も著しく高まっています。

当社のプライベートブランドは、品揃えにおける価格帯のバランスを改善するのに役立っています。
お客様は、商品の品質の高さと、価値とスタイルの素晴らしい組み合わせに気づいています。
まだ道半ばではありますが、当社のプライベートブランドの進歩には勇気づけられます。

当社の周年記念セールは、お客様と関わる特別な機会を提供してくれます。
その方法のひとつが、店舗やオンラインでのイベントです。
私たちは、ノードストロームの店舗を魅力的なショッピングの場としてだけでなく、興味深く、楽しく、魅力的な環境にするよう努めています。
今年、当社のチームは、お客様にサービスを提供し、関心を持ってもらうために新しいイベントやオファーを展開し、セール期間中の来店回数を増やすことに成功しました。

プライベートショッピングイベントの刷新と拡大から、著名ブランドのトランクショーまで、当社のチームが主催した店舗内イベントは900件を超え、そのうち約20%は昨年の実績を上回りました。
また、そのうちの約500件は、ノルディクラブ会員限定のイベントでした。
イベントへの参加者は昨年の3倍に増え、お客様からも好評を博しました。

当社は、ニューヨーク市の店舗の成長に引き続き重点的に取り組んでいます。
明白な理由から、当社のニューヨーク旗艦店は当社にとって重要な店舗です。
年初来、当社の店舗の中でも売上トップであり、最も成長の著しい店舗です。
アニバーサリーセールに先立ち、当社は同店舗に初のアイコンラウンジをオープンしました。
アイコンラウンジは、当社の最上級会員であるノルディクラブ会員のお客様が、無料のフードやドリンク、そして店舗でのショッピング体験をさらに充実させるための専用サービスを完備したプライベートラウンジをご利用いただける場所です。

カテゴリー別の業績に目を向けると、第2四半期において最も好調だったカテゴリーは、アクティブ、ウィメンズアパレル、ビューティー、キッズでした。
アクティブカテゴリーは6四半期連続で最高の業績を達成しました。
アクティブは第2四半期に両方のブランドで成長を維持し、売上は2桁の伸びを示しました。
この成長は、オン、ニューバランス、ヴォーリなどのブランドによって支えられました。

レディースアパレル部門の売上成長は第2四半期も継続し、コンテンポラリースタイルが牽引しました。
特にドレスとニットトップスが好調でした。
Nordstromのブランドでは、Vince、Cinq a Sept、Free Peopleなどの著名ブランドが好調でした。
Rackの成長の主な要因は、当社のNordstrom店舗でお客様が購入するブランドとの高い重複率です。
当社は引き続き、Rackの品揃えをこれらのブランドに重点的に絞り込みました。
これにより、第2四半期のRackのレディースアパレルは著しい成長を遂げました。
ビューティー部門は、両方の店舗で引き続き当社のトップセラー部門となりました。
第2四半期の売上成長は、アニバーサリーセール期間中のフレグランスとヘアケア用品の好調な売れ行きに支えられました。

キッズカテゴリーも第2四半期に勢いを維持しました。
ベビー用品は成長に大きく貢献しており、当社にとってより大きな事業となっています。
この成長は、Nunaのような一流ブランドのチャイルドシートやベビーカーに注目が集まっていることから、このタイプの商品に対するお客様の関心を直接反映したものです。
全体として、お客様は当社が厳選した品揃えに好反応を示しており、これが第2四半期の通常価格での販売増加と利益率拡大につながりました。

次に、在庫の健全性についてです。
第2四半期には、既存のRack店舗、新規のRack店舗、そしてデジタルチャネルNordstromRack.comをサポートするために主に在庫に投資した結果、数四半期ぶりに在庫の増加が売上成長を上回りました。
通常よりも高い成長率となりましたが、在庫の内容には満足しています。

両方のブランドで、新商品の割合が増加し、それに伴いクリアランス商品と旧商品の在庫が減少しました。
今後、在庫の販売率は改善すると予想しています。
最後に、エリックのコメントを繰り返させていただきます。
第2四半期の業績に満足しており、正しい方向に向かっていると確信しています。

それでは、財務実績と見通しについて、キャシーに説明してもらいます。

キャシー・スミス

ピート、そして本日ご参加の皆様、ありがとうございます。
まず第2四半期の業績についてお話し、その後、今後の見通しと資本配分の優先事項についてお話しします。
第2四半期は、売上高とEBITの成長、および利益率の拡大により、堅調な業績を達成しました。

両ブランドの好調により、第2四半期の全社売上高は3.4%増加しました。
周年セールの開催時期が、昨年は8日間であったのに対し、今年は1日であったため、売上高は約100ベーシスポイント増加しました。
既存店売上高は、両ブランドの好調とデジタルチャネルの著しい成長により、1.9%増加しました。
また、第2四半期のGMVは3.5%増加しました。

ノードストロームの旗艦店における純売上高および既存店売上高はそれぞれ0.9%増加し、GMVは1.1%増加しました。
周年セールの時期変更により、ノードストロームの旗艦店における純売上高は約200ベーシスポイント増加しました。
ノードストローム・ラックの純売上高は8.8%増加し、既存店売上高は4.1%増加しました。
2年間の累計ベースでは、前四半期比の売上増加を喜ばしく思います。

第2四半期のデジタル販売は6.2%増加し、5四半期連続で改善傾向にあります。
周年セールの時期変更は、デジタル販売に約100ベーシスポイントの好影響を与えました。
デジタル販売は、当四半期の総販売高の37%を占めました。
正規価格での販売が好調で、売上増加と若干の在庫縮小により、売上総利益率は155ベーシスポイント拡大し、36.6%となりました。
一方、期末在庫は前年同期比で8.3%増加しました。

ピートが述べたように、在庫の質は良好で、Rackの勢いを大きく支えていますが、在庫の増加を販売需要により近づけることを目指しています。
販売管理費は、売上高に対する割合が160ベーシスポイント増の34.4%となりました。
これは主に、エリックが説明したサプライチェーン資産の減損費用によるものです。
5,400万ドルの費用を除外すると、販売管理費は20ベーシスポイント増の33%となります。

昨年の第2四半期の業績には不動産資産売却益が含まれていました。
第2四半期の当社のEBITマージンは115ベーシスポイント拡大し、6.4%となりました。
4,200万ドルの所得税費用、すなわち税引前利益の25.7%は、前年同期の17.2%を上回りました。

昨年の第2四半期の所得税は、特定の税務問題の有利な解決により恩恵を受けました。
第2四半期の1株当たり利益は0.96ドルで、昨年の0.84ドルから改善しました。
これは主に粗利益の拡大によるもので、経費管理も若干寄与しています。
第2四半期末時点での利用可能な流動性は15億ドルで、そのうち6億5,000万ドル以上が現金でした。
当社の貸借対照表および財務状況は引き続き堅調です。

今後の見通しに移る前に、第2四半期の業績について補足説明をしたいと思います。
まず、顧客体験の向上に向けた当社の取り組みが実を結びつつあることが、売上高の好調さから明らかです。
第2四半期には、顧客数を増やし、顧客の訪問回数を増加させ、利益率を拡大することができました。

第二に、総収益に占めるクレジットカード収益の割合は、前年同期の第2四半期と比較してわずかに減少しました。
この減少は、損失の増加によるもので、ポートフォリオの残高と利回りの増加により一部相殺されました。
これは、消費者の予算圧迫が増加しているというここ数年の一般的な傾向を反映したものであり、当社の予想通りでした。

今年の見通しについてですが、上半期の業績には満足していますが、外部環境は依然として不透明です。
さまざまな要因を考慮し、また、今会計年度はまだ多くの期間が残っていることを踏まえると、見通しについては慎重に、かつ適切に慎重であるべきだと考えています。
当社は今年度のガイダンスを若干更新しています。

更新後のガイダンスには、2023年の業績における第53週の影響として約135ベーシスポイントの逆風が含まれており、通年の売上高は1%減から1%増の範囲内となる見通しです。
売上高は引き続き典型的な四半期サイクルに従うと予想しています。

念のため申し添えますと、当社の周年記念セールが1日ずれて、2023年の8日間から今年の第3四半期に1日開催されることにより、今年の第3四半期の純売上高に約100ベーシスポイントのマイナスの影響が及ぶと予想されます。
2023年の52週間と比較して、2024年の全社ベースの既存店売上高は横ばいから2%の増加の範囲になると予想されます。
2023年度には53週目が含まれていたため、比較可能性を保つため、2024年の比較可能売上高は再調整した2023年の52週間の期間を使用して算出しています。

収益性に関しては、通年のEBITマージンは3.6%から4%の範囲になると予想しています。
また、通年での実効税率は約27%になると引き続き予想しています。
1株当たり利益の観点では、自社株買い戻しの影響を除外した場合、通年業績は1.75ドルから2.05ドルの範囲になると予想しています。
報告された業績予想に関する注記です。

第2四半期に、データの保存とアクセス方法の変更という戦略的決定を行いました。
この変革的な変更により、データへのアクセスと分析能力が改善され、生成型AIソリューションとサービスを活用する能力がより速いペースで強化されることになります。
この変更は年内に完了する予定であり、その結果、使用しなくなるIT資産の減価償却を加速させる計画です。
これにより、第3四半期および第4四半期の売上高に対する販売管理費の割合として、報告された販売管理費に10ベーシスポイントに近い費用が発生する見込みです。

資本配分の優先順位は変更ありません。
ROIの高いプロジェクトでお客様により良いサービスを提供し、レバレッジを低減し、株主の皆様に現金還元を行うために事業に投資します。
先週、当社の取締役会は1株当たり0.19ドルの四半期配当を宣言しました。

最後に、当社の重点分野と優先事項がお客様に共感され、売上高の増加と利益率の拡大につながっていることに勇気づけられています。
ノードストロームとザ・ラックの両ブランドにおいて、成長機会を活かして今年達成する進歩を楽しみにしています。
ノードストロームへのご関心に感謝いたします。

それでは、ジェイミー、質問を受け付けます。

ジェームズ・ドゥイーズ

キャシー、ありがとうございます。
質疑応答を開始する前に、参加者の皆様にお願いがあります。
質問は1つ、それに続く追加の質問も1つに限定していただきますようお願いいたします。
それでは、質疑応答に移ります。

質疑応答

オペレーター

ありがとうございます。
[オペレーターによる説明] 最初の質問は、テルシー・アドバイザリー・グループのダナ・テルシー様からです。
どうぞ、続けてください。

ダナ・テルシー

こんにちは。
みなさん、こんにちは。
アニバーサリーセールについてですが、このセールに一定のパターンが見られる場合、そのパターンから年内の消費者動向を予測することは可能でしょうか?また、プライベートブランドの立ち上げとブランドとの比較、そしてウィメンズウェアの好評ぶりについてですが、ウィメンズウェアのカテゴリー全体についてどのようにお考えでしょうか? それから最後に、信用についてですが、キャシー、負債レベルとそこに見られる状況について、第1四半期と比べてどう違っていますか?また、今年の残りの期間についてはどのように計画していますか? ありがとうございます。

ピーター・ノードストローム

こんにちは、ダナ。
ピートです。
アニバーサリーセールについては、基本的に計画通りに進んでいます。
特に、そのテンポに関して特筆すべきことはないと思います。
しかし、セールスに関して素晴らしい点が1つあります。
それは、秋物のカテゴリーについて早期に予測できることです。
ご存じのように、セールスには値上げされることになる新製品が含まれているからです。
アウターウェアとセーターの両方で良いパフォーマンスを達成しており、これは秋に向けて良い兆しだと思います。

しかし、長年にわたって、秋を期待して今アウターを購入する人々も出てきており、バランスが取れてきました。
ですから、私たちは常にそのバランスを見つけようとしています。
今後の販売にどう影響するかについて、皆さんにとてもインパクトのある情報をお伝えできるとは思っていません。
しかし、アニバーサリーは成功したと思います。

プライベートブランドに関しては、すべてのカテゴリーで好調でした。
これは非常に心強いことです。
なぜなら、ご存知のように、私たちはしばらくの間、その事業を成長させる余地がまだたくさんあると話していたからです。
しかし、最も重要なのは、レディースアパレルで成功を収めたことです。
なぜなら、レディースアパレルは大きなカテゴリーであり、私たちはレディースアパレルで多くの成功を収めたからです。
アニバーサリーセールとプライベートブランドでも成功を収めました。
ですから、今後への自信につながります。

キャシー・スミス

こんにちは、ダナ。
顧客の洞察力に関するご質問の最後の2点についてお答えします。
ラックとノードストロームの店舗では、すべての所得層で良い成長が見られました。
そして、ノードストロームの店舗では、高所得の消費者や顧客の支出が最も改善しました。
また、貸倒損失については、年初に、今年は損失が若干増加すると予想していると申し上げました。
これは、業界全体が経験していることと一致しており、当社も例外ではありませんが、当社の計画およびガイダンスの範囲内です。
つまり、予期せぬ事態ではありませんが、貸倒損失が若干増加しているということです。

ダナ・テルシー

ありがとうございます。

オペレーター

次の質問は、TD カウエンのオリバー・チェン氏よりお受けしています。
どうぞ続けてください。

オリバー・チェン

こんにちは、エリック、ピート、キャシー。
粗利益率の通常価格販売が好調で、非常に素晴らしいと思います。
現在の在庫状況とどのように関連しているのでしょうか。
在庫のどの部分がやや過剰在庫になっているのでしょうか。
また、業務の最適化について言及されていましたが、その詳細について教えてください。
ラックも素晴らしい進歩を続けています。
これは難しいビジネスであり、在庫の流れが非常に重要です。
この分野では引き続き好調で勢いがあるとお考えですか?目指す場所に正しく位置しているとお考えですか?ありがとうございます。

ピーター・ノードストローム

オリバー、ピートです。
キャシーが言ったように、在庫水準、品質という観点では、それが最も重要なポイントでしょう。
在庫が売上よりも速く増加したため、少し超過しました。
しかし、在庫の場所と内容を見れば、ある程度の明確性をもたらすことができると思います。
そのほとんどはRack事業に現れています。
また、Rackの勢いについてですが、特に新規店舗の開店とrack.com事業が非常に好調です。
昨年の数量を上回っている部分を見ると、その大部分がそこにあり、非常に良い兆候だと思います。

また、このことが今後の収益性にどのような影響を与えるか予測する上で注目すべきは、主に在庫回転率です。
RackとNordstromの両方のバナーで、在庫回転率は非常に良好です。
ですから、私たちはこの点についてかなり良い感触を持っています。
もちろん、在庫水準には細心の注意を払っており、ある程度は削減したいと考えていますが、特に懸念しているわけではありません。
また、下半期に予想されるような在庫過剰も発生していません。

キャシー・スミス

そしてオリバー、私は業務の最適化について触れ、それからエリックに質問を投げかけます。
業務の最適化については、ご存知の通り、今年一年の当社の優先事項であり、今後も引き続き注力していきます。
当社のチームは、本当に素晴らしい進歩を遂げており、お客様にとって両方のブランドで新鮮さを保ち続けるために、商品の安定供給が非常に重要であるという、非常に心強い指摘をいただいたと思います。
通常価格での販売を促進するのに役立ちます。
そして、今期も通常価格での販売が増加しており、素晴らしい結果となっています。

さらに、その裏では、入荷商品の処理がより迅速になり、商品の返品もより迅速になり、商品の鮮度を保ち、また、より良い顧客体験を提供できるようになっています。
RFIDについては、引き続き全店舗に導入を進めていますが、さらに重要なのは、このシステムから得られる洞察から得られる利益を享受し始めていることです。
そして、繰り返しになりますが、顧客の注文を迅速に処理できることで、顧客体験がさらに向上します。
最後に、既存のサプライチェーン・ネットワークを最大限に活用し、常に最高の顧客体験と迅速な対応、コスト削減のバランスを取るよう努めていきます。
全体的に順調に進んでいます。

エリック・ノードストローム

やあ、オリバー。
エリックだ。
Rackに関しては、結果に満足している。
チームは計画をうまく遂行しています。
Rackは当社にとって重要な成長の原動力であり、それは新規店舗です。
現在のようなペースで新規店舗を増やしていくチャンスはまだまだあると考えています。
もちろん、既存店舗のビジネスやデジタルビジネスも同様です。
お客様がRackを訪れると、当社と関連のあるブランドから常に新しいものが提供されていることに気づきます。

ですから、素晴らしいブランドを素晴らしい価格で提供するという当社の戦略は、引き続き当社に利益をもたらしており、その点については非常に満足しています。
デジタル部門は差別化のポイントです。
オンラインの割引小売業者はそれほど多くありません。
当社にとってはうまく機能しています。
なぜなら、当社の大きなエコシステムの一部であり、顧客との関わりを深め、顧客の購買力のより大きなシェアを獲得する能力を活用できる機会がさらに多くあるからです。
ですから、当社は計画を実行しており、今後も成長を継続するための計画があります。

オリバー・チェン

非常に参考になりました。
よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

オペレーター

それでは、次の質問は、BMOキャピタル・マーケッツのシメオン・シーゲル様よりお受けいたします。
どうぞ続けてください。

シメオン・シーゲル

ありがとうございます。
皆さん、こんにちは。
素晴らしい夏を過ごされたことと思います。
キャシー、第2四半期における周年記念セール時期の変更による利益率への影響はどの程度でしょうか?皆さん、定価販売が好調で粗利益率が良かったということですが、 アニバーサリーセールの粗利益率とセール以外の粗利益率について、また、収益に加えて、セール時期の変更が粗利益率に与える影響について、どのように考えたらよいのか、興味があります。
それから、もう使わない技術の減価償却費に関する説明に感謝します。
データの新しい保存方法について、考慮すべきコストはありますか?

キャシー・スミス

ええ、ありがとうございます。
シメオンさん、こんにちは。
粗利益率についてですが、アニバーサリーセールの影響に関するご意見には私も同意します。
ピートからも意見があるはずです。
しかし、素晴らしいニュースとして、当社のチームがベンダーと上手く交渉し、お客様に良い新商品を供給できています。
ですから、アニバーサリーセールによる粗利益率への具体的な影響については特に言及しませんでした。
また、定価販売も好調でした。
ですから、全体としてみれば、アニバーサリーが利益率に与える影響について、特に何かを申し上げる必要はないと思います。

私たちは、値下げ販売の増加分を分け合いました。
販売数量が増えただけです。
これが、前年比の粗利益率の利益に貢献し、粗利益率の改善につながりました。
そして、技術的なことについてお答えし、アニバーサリーについて、特に利益率について、ピートが何か付け加えたいことがあれば、お願いします。

テクノロジーに関しては、いいえ、一般的に、私たちは常に予算内、または許容できるレベルでのテクノロジーへの総支出を考えています。
ですから、今後は支出をその範囲内に収めるつもりです。
具体的な指摘は、私たちが提供しているガイダンスに少し影響を与える可能性があることをご理解いただくためです。
次の2四半期に少し影響があることがお分かりいただけると思います。

ピーター・ノードストローム

はい、ピートです。
アニバーサリーセールについてですが、利益率への影響についてお知りになりたいのであれば、過去よりも将来についての方がより重要です。
計画通りに販売できれば、値下げを余儀なくされるような在庫の余りが発生することはありません。
申し上げたように、販売計画についてはほぼ予定通りに推移しました。
販売状況も同様です。
今後の利益率や収益性に与える影響については、良い感触を持っています。

シメオン・シーゲル

それは素晴らしいですね。
それについて少し補足していただけますか。
通期のEBITガイダンスに織り込まれた粗利益率の軌道を除いて、どのように考えればよいのでしょうか?

キャシー・スミス

ええ、お手伝いします。
通期のガイダンスには何が含まれているのでしょうか?第3四半期と第4四半期の間には若干の変動がありますが、上半期を含めた通期では、通期の粗利益率は若干拡大する見通しです。

シメオン・シーゲル

素晴らしい。
どうもありがとう。
今年残りの期間も頑張ってください。

ピーター・ノードストローム

ありがとうございます。

オペレーター

次の質問は、バンク・オブ・アメリカ、ロレイン・ハッチンソンさんからです。
どうぞ。

ロレイン・ハッチンソン

ありがとうございます。
こんにちは。
ラックの展開についてお伺いしたいのですが、典型的なラックの新店舗の投資回収期間はどのくらいでしょうか?新店舗は計画通りに推移していますか?また、今後オープンする予定のラックの店舗数について、見通しを教えてください。

エリック・ノードストロームです

やあ、ロレイン。
エリックです。
私が始めます。
キャシーが補足して、より詳しく説明します。
私たちは多くのRack店舗をオープンしてきましたが、投資収益率はかなり安定しています。
IRR(ph)は10%台半ばから後半で、今後も店舗数を増やしていく機会はたくさんあると考えています。

キャシー・スミス

先ほども申し上げたとおり、今年に入ってから11店舗をオープンしました。
今年さらに12店舗をオープンする予定ですので、合計で23店舗となります。
これは昨年の実績とほぼ同水準です。
したがって、来年の見通しも同程度の店舗数となることが妥当であると思われます。

ロレイン・ハッチンソン

ありがとうございます。

オペレーター

それでは、次の質問はモルガン・スタンレーのアレックス・ストラトンさんからです。
どうぞ。

アレックス・ストラトン

ありがとうございます。
在庫に関する質問の続きですが、ラックに過剰在庫の一部が集中しているとのお話だったと思います。
それは意図的なものだったのでしょうか?ホリデーシーズンに向けての在庫なのか、あるいはもう少し詳しく説明していただけますか?また、通年のガイダンスについてですが、第2四半期のEPSは大幅に上回ったにもかかわらず、通年ではわずかな増加にとどまっています。
これは、3か月前よりも下半期の見通しが悪化しているということでしょうか?それとも、別の見方をすべきでしょうか?どうもありがとうございます。

ピーター・ノードストローム

はい、ピートです。
まずはラックの在庫水準についてです。
大げさに言いたくはありませんが、若干超過しており、ご指摘の通り、そのほとんどがラックに集中しています。
そして、そのほとんどは、このような在庫を受け取っているタイミングの問題だと思います。
私たちは、その点については臨機応変に対応したいと考えています。
店舗のオープンに備えて、何かを購入して入荷する機会もあります。

ですから、月ごとに見た場合、全体像を正確に把握することはできないと思います。
ですから、私たちは常に在庫レベルを気にしていますし、無駄を省くことを重視していますが、現時点では、特にRackの在庫が少し過剰になることを懸念しているわけではありません。
特に、既存店が好調であることを考えると、です。
私たちはRackの新しい店舗をオープンさせ、rack.comの事業も成長しています。

キャシー・スミス

そしてアレックス、私はガイダンスに関する質問を受けます。
ご質問に感謝いたします。
上半期の業績には明らかに勇気づけられました。
バナー広告の売上高が引き続き堅調であることを非常に喜ばしく思います。
しかし、環境は依然として不透明であり、小売業者のように、私たちは下半期の大部分を過ごさなければなりません。
当社の利益の3分の2は通常下半期に発生します。
その点について慎重に考えています。
ですから、慎重に、そして少しだけ適切に、今後の見通しについて注意を払っています。
次の2四半期がどうなるか見てみましょう。

アレックス・ストラトン

ありがとうございました。
頑張ってください。

オペレーター

次の質問は、チャック・グロン氏とゴードン・ハスケット氏から来ています。
どうぞ続けてください。

チャック・グロン

どうもありがとうございます。
ラックでの成功、おめでとうございます。
4.1%の歩合給の交通違反切符の構成について興味があります。
歩合給は四半期を通じてどのように推移しましたか?また、8月の最初の数週間の状況について、特にラックについて何か考えはありますか?

キャシー・スミス

ええ、始めさせていただきます。
当四半期全体を通して、特にラックに特定のパターンがあったとは言えません。
四半期は概して7月の終わりにかけて好調でしたが、特にパターンがあったとは言えません。
そして、ラックのバナー広告の合計は8.8%の売上、コンプは4.1%でした。
新規店舗が主な違いです。
1つか2つ、小規模な閉店があったと思います。
それ以外は、ほぼそのバランスで推移しています。

チャック・グロム

わかりました。
トラフィックとチケット構成について、何かありますか?

キャシー・スミス

特にデジタルチャネルのトラフィックが好調だったと思います。
店舗チャネルも、既存店ベースではほぼ横ばいでした。
新店舗は、言うまでもなく好調でした。
そして、デジタルではバナー広告の両方が特に際立っていました。

チャック・グロム

わかりました。
ありがとうございます。
それでは、粗利益率についてお伺いします。
36.6%という数字は、過去最高ではありませんが、おそらく過去最高レベルの四半期の1つでしょう。
その成功に、2つのバナーがそれぞれどの程度影響したのかが知りたいのですが。
特に、ラックがどれほど牽引しているのでしょうか?また、36.6%の持続可能性についてですが、後半の数字は若干圧縮されると予想しているようですが、何かコメントはありますか?

キャシー・スミス

ええ、バナーごとの損益計算書は通常はまだ公開していません。
いずれは公開するかもしれませんが。
ご指摘の点についてですが、粗利益率の拡大については、前年比で155ベーシスポイント以上と満足しています。
定価販売が好調で、これは両方のバナーに共通しています。
そのコメントは間違いなく両方のバナーであり、ボリュームの継続的な活用です。
そして、シュリンクに関するコメントでは、シュリンクの改善は両方のバナーでもあります。
ですから、両方のコメントです。
ご指摘の通り、少なくとも最近の歴史の中では、高い水準であると思います。
ですから、間違いなく、そこでは良い進展が見られます。
しかし、当社のガイダンスで提供したように、今年の後半については慎重に計画しています。

チャック・グロム

ありがとうございます。

オペレーター

次の質問は、ジェフリーズのブレイク・アンダーソンさんからです。
どうぞ続けてください。

ブレイク・アンダーソン

こんにちは。
質問を受け付けていただきありがとうございます。
特にデザイナーについてお伺いしたいと思います。
当四半期のデザイナーの業績はいかがでしょうか?
また、そのカテゴリーにおけるフルプライスでの販売状況についてコメントいただけますか?
また、下半期の在庫状況はいかがでしょうか?増加のほとんどがラックによるものとおっしゃっていましたが、デザイナーの業績も同様にお伺いしたいと思います。
また、ノードストロームのバナーについて、より広くお伺いしたいと思います。
品揃えや価格帯の拡大など、いくつかの取り組みについてお話されていたと思います。
そこで、もう少し詳しくお話いただけないでしょうか? よろしくお願いします。

ピーター・ノードストローム

こんにちは。
ピートです。
デザイナーについては、ここしばらくの間、一貫したテーマとなっているように感じます。
また、同業他社でも同様の状況が見られます。
難しい問題です。
ここ数年は成長が続いていましたが、現在は適正規模に落ち着きつつあると考えています。
19の数字を考慮していますが、19に近い数字にかなり近づいています。
それが完全に落ち着くかどうかは、私たちには予測が難しいです。
先ほどキャシーが言ったように、今後数四半期でどうなるか見てみましょう。
ですから、私たちは在庫レベルで有利な立場に立つよう努めてきました。
そうすることで、厳しい状況に陥らずに済むからです。
私たちのチームは本当に一生懸命に努力しましたし、ベンダーパートナーとも多くの良いコラボレーションができました。
その分野ではまだ比較的難しい状況にあるということ以外には、特に報告すべきことはありません。

エリック・ノードストローム

ええ、エリックです。
Nordstromのバナーについて、いくつか言及したいことがあります。
まずは店舗についてです。
常にカスタマーサービスから始まります。
そして、当社のチームは、カスタマーサービスに重点的に取り組んできました。

次に、ピートが言及したように、当社は店舗をイベントに訪れるのに興味深い場所にするために、多くのイベントを実施してきました。
特に、Nordy Clubとロイヤリティプログラムを活用しています。
そこでは良い結果が出ています。
最後に、店舗と商品構成についてですが、価格帯のバランスが重要です。
幅広い品揃えを提供していますが、ファンからヴァレンティノまで、すべてのお客様にご満足いただけるよう、うまく管理する必要があります。
当社のチームは、その点で良い仕事をしてくれています。
また、当社の主力ブランドについては、在庫を確実に確保するよう、しっかりと管理しています。

デジタルビジネスに関しては、先ほどキャシーが述べたように、当四半期はデジタルビジネスが好調でした。
その理由の一部は、検索と発見の強化策が功を奏したからだと思います。
オンラインでは価格帯のバランスが特に重要であり、回転率の高い商品の在庫状況に特に重点的に取り組んできました。
これが大きな要因でした。
品揃えは常に重要です。
これは、nordstrom.comよりもrack.comでより顕著に現れています。

最後に、先ほど申し上げましたように、今年初めにマーケットプレイスを立ち上げました。
まだ規模は小さいですが、フィードバックは――数値のひとつは、当社の計画を少し上回っています。
まだ目立った成果ではありませんが、これも心強い材料です。
また、定性的な面では、ベンダーから良いフィードバックを得ていますので、マーケットプレイスは軌道に乗っていると感じています。

ブレイク・アンダーソン

非常に参考になります。
ありがとうございます。

オペレーター

次の質問は、ウィリアム・ブレアのディラン・カーデンさんからです。
どうぞ続けてください。

ディラン・カーデン

ありがとうございます。
特にガイダンスに関連して、ラックについてお伺いしたいのですが、価格面から見て、そのバナーの在庫は十分にあると感じますか?また、在庫へのアクセスや在庫状況、在庫の流れは、今後も利益の源泉となり得る、あるいは少なくとも、競合他社と比較して、より一貫した値引き販売を継続できるような状況にあると感じますか?

ピーター・ノードストローム

はい、こちらはピートです。
私たちは確実に正しい方向に進んでいます。
私たちは、素晴らしいブランドを素晴らしい価格で提供していると申し上げましたが、オフプライス分野において当社のオファーが他社と異なるのは、ノードストロームのブランドで取り扱っているプレミアムブランドの一部にアクセスできることです。
そして、その分野に傾倒すれば傾倒するほど、業績は向上します。
私たちは、その戦略の証明ポイントについて、大きな自信を持っています。
当社のチームは、その商品を調達できる機会にうまくつながっています。
少なくとも現時点では、このまま続けられない理由はないと考えています。
新しい店舗を追加している間も、素晴らしい商品を仕入れるチャンスは十分にあります。
私たちはそれを日々追求しています。

ディラン・カーデン

そして、商品の美しさという点では、それを明るい材料として挙げています。
これは、現在の業界の傾向に逆行するものです。
そのチャネルにおけるシェアをよりよく守れていると感じますか?これは比較の問題ですか?その分野におけるより幅広いトレンドから外れている理由について、どのように考えればよいでしょうか?ありがとうございます。

ピーター・ノードストローム

はい、ピート、また質問ですね。
素晴らしい質問です。
我々のオファーと比較すると、一桁前半の成長率は堅実で、かなり良いものだと思います。
しかし、あなたが指摘しているように、業界全体がかなり好調です。
ですから、市場シェアは我々にとって重要な指標であり、他のカテゴリーと比較してかなり良い業績を上げているからといって、満足してはならないと思います。
市場シェアに関して、私たちは常に注意を払っています。
そして、その分野において、お客様により良いサービスを提供するための新しい方法や、製品における新しさや革新性を常に考えています。
ですから、私たちがすべてを把握し、うまくやっているというシグナルを発信したくはありません。
私たちは、もっとうまくできると自覚していますし、競争の激しい市場でもあります。

ディラン・カーデン

ありがとうございます。
感謝します。
素晴らしい仕事ぶりですね。

オペレーター

最後の質問は、シティグループのポール・レジュエ氏からお願いします。
どうぞ。

ポール・レジュエ

どうもありがとうございます。
気になっているのですが、聞き逃していたら申し訳ないのですが、周年記念セール中の業績について、数値的に他の事業よりも四半期中に好調だったとおっしゃいましたか? 次に、原価法への変更についてですが、第2四半期にこの変更が粗利益や在庫に影響を与えたかどうかについてお聞かせください。
また、第3四半期にこの変更に関連して考慮すべき事項があるかどうかについてもお聞かせください。
よろしくお願いします。

キャシー・スミス

こんにちは、ポール。
原価計算についてお答えします。
ご質問の最初の部分は、周年セールの業績についてだったと思います。
それ以外であれば、私に続けて質問してください。
会計については、特に影響はなかったと思います。
年初に年間業績見通しについてお話しした際、おそらく今年10ベーシスポイントほど影響があるだろうと申し上げました。
これは、期間をまたぐことによる純粋なタイミングの影響です。
しかし、期間ごとに比較すると、一般的に、業績の推進要因として小売から原価計算への移行を考慮する必要があると言えるでしょう。
タイミングの問題である場合もあります。
他に何かあればピートが補足します。
ご質問は周年記念の業績についてでしたね?

ポール・レジュエ

はい、その通りです。
前年と比較して、周年記念セール期間中の業績は上昇したのでしょうか、それとも下降したのでしょうか?

ピーター・ノードストローム

ええ、先ほど申し上げたように、基本的には計画通りに推移し、消化率や売上高などすべてにおいて計画通りでした。
ですから、どちらか一方が際立って良かったというわけではありません。
堅実で、良い結果でした。
しかし、カテゴリーによっては他よりも良い結果を出したものもありました。
特に、ウィメンズアパレルが好調だったことはお話したと思います。
また、新作や秋物の売れ行きも良く、その点でも満足しています。

キャシー・スミス

ええ。
前年と比較しても、販売消化率と通常価格での販売が良好でした。

ポール・レジュエ

ええ。
それは他の四半期と比較して上回りましたか、それとも下回りましたか? また、方向性についてお話いただけることはありますか? 計画通りだったことは分かっていますが、私たちは...私たちは御社の計画を知りませんでした。

キャシー・スミス

すみません、ポール、もう一度言っていただけますか? 聞き取りにくくて。

ポール・レジュエ

すみません。
その期間の業績について、他の四半期と比較して教えていただけますか?

キャシー・スミス

その期間の業績についてですか?すみません、言っていることは理解できますが。
ええ、ですから、当然ながら、7月に周年セールを呼びかけなかったので、その影響があります。
そして、前年比較における通年への影響についてお話しました。
前年比較では、全社合計で四半期ベースで100ベーシスポイントです。
つまり、周年記念セールがあった7月には明らかに強みがあったということです。
しかし、それを抜きにすれば、私は何も強調しませんでした。
私たちは、四半期のすべての月で良い強みを見ました。

ポール・レジュエ

ありがとうございます。

ジェームズ・ドゥイース

それでは、本日の電話会議にご参加いただきありがとうございました。
スライドプレゼンテーションと準備された発言とともに、再生は当社のウェブサイト上で1年間ご利用いただけます。
Nordstromにご関心をお寄せいただきありがとうございました。

オペレーター

本日の電話会議は以上です。
この時点で回線を切断していただいて結構です。
それでは、良い一日をお過ごしください。


お読みいただきありがとうございました!
良いね
と思ったら、好きまたはフォロー、をしていただけると凄く励みになります☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?