見出し画像

WordpressカテゴリーページをSEO意識強めにカスタマイズする

Wordpressカテゴリーページのカスタマイズ例とHTML/CSSコードを公開しています。

カテゴリーページカスタマイズのメリット

・読者に任意の記事をアピールする
・任意のキーワードのSEO効果を高める
・サイトの回遊率をアップする

特にヘッダーナビゲーションに、カテゴリーリンクを設置している場合はカテゴリーページで離脱する可能性が非常に高いです。カテゴリーページのカスタマイズを覚えて、SEOの強いサイトづくりを目指しましょう。


このnoteは、白い巻物(noteマガジン)に収録されています。一度マガジンを購入するとマガジン内noteと今後マガジンに追加されるnoteは全て読むことができますのでマガジン購入がお得です。


note追記履歴

(2021/01/04追記)カテゴリーカスタマイズ施策の結果


カテゴリーページのデザインカスタマイズ例

画像16

架空のサイトで、もしもテーブルクロスカテゴリーがあった場合、カテゴリーページをどうカスタマイズするか見てみましょう。


ビフォー(カスタマイズ前)

ただ記事一覧が表示されているだけの何の変哲もないカテゴリーページです。これだと、何の記事を読めばいいのか読者も戸惑います。

テーブルクロス変更前


アフター(カスタマイズ後)

ここから先は

6,390字 / 16画像
この記事のみ ¥ 300

あ、ちょうどよかった。ちょっとそこのハートマークを押してくれるかな。 ん?画面下のハートだ。赤くなった? おぉありがとう。 神のご加護があらんことを。