見出し画像

【無料Note】サイト診断の改善実例Note ラムさん

ごきげんよう。オーラン(@domain_orank)だ。

無料診断でラムさんの1記事修正をお手伝いしたので、みなさんにも共有する。

▽ ラムさんのブログ


このNoteは、オーランのピンクの巻物に収録している。

オーランのピンクの巻物
オーランが書いた無料NoteをまとめたNoteマガジン。
巻物をフォローすると新しいNoteが出たときにお知らせするので便利だ。


相談の会話履歴

価値あるものに変えたい。いい言葉だ。



添削した記事(ウェイバック魚拓)

▽ 改善前 記事1

▽ 改善前 記事2

▽ 改善前 記事3

ちなみにどの記事もダーマローラーでのアクセスはほぼ0だった。


改善記事 1回目

3記事を1記事にまとめてもらい、私のテンプレートに合わせて書いていただいた。

記事づくりに自信がない方は、一度テンプレートを作ってそれを繰り返し使うと上手に書ける。


改善1回目への指摘

私が言いたかったことは、なぜ痛い思いをしてまで、美しさを求めるのか? いや美しさではなく自分のコンプレックスをなくしたいのだ。

悩みにフォーカスしきれていないことをラムさんに伝えたかった。

深い悩みがあるのに、そこが丸ごと当たり前のように記事にはない。

どうせあなたは毛穴のボコボコで悩んでいないんじゃないの? 私は死にたいと思うほど悩んでいるのに! という読者の声が聴こえてきそうだ。

そんな声を聴くなら知恵袋だ。


改善1の改善ポイント

・文頭に(悩み・痛み・結論)が書かれていない
・タイトルにインパクトがない。


改善記事 2回目

記事の改善は繰り返し行うことが重要だ。

これくらいでへこたれるようでは騎士にはなれないぞ。




そして、見るに耐えれる記事が完成した。


ようやく完成・・・ではなかった。


※結局カエレバにCSSを適用して販売ボックスは完了。


完成記事

ようやく出来た!と思うかもしれないが、これくらいの修正は当たり前に日々行うべきだ。

今自分に出せる最大の努力と、最大限の時間を使って1記事を作り出すんだよ。


記事の改善ポイントまとめ

今回記事修正をした中で重要だと思われるポイントをまとめてみた。


無駄な文章

自分の主観を入れるときに無駄な会話が多い。主観を入れることは大事だし親しい人には面白く感じるかもしれないが、初めて訪問した読者はそっ閉じするに違いない。

テンプレートを自分で用意して定型化したほうがいい。


結果をすぐに伝えていない

タイトルにも言えることだが、読者は検索エンジンを使って調べ物をするわけだが、早く結果を知りたくて急いでいる。
誰も検索が楽しくてググったりブログを見たりしているわけじゃない。

大切なことは、答え(結果)を一言で教えて詳しい内容をあとで教えてあげる親切さを持つこと。

改善した記事もまだ、結果をすぐ書いているかというとそうでもない。簡潔に結果を書く これは何回も意識しないとすぐ忘れてしまうし、練習したほうがいい。


読者の悩みを理解していない

ダーマローラーという商品をなぜ買うのか?どんな悩みがあって買うのか?を理解しなければいけない。
コラーゲン浸透がよくなる!だけでは購入理由にならない。

悩みに寄り添い、自分の記事が誰かの役に立つという責任と役割をしっかり意識することだ。検索上位を取って安心しているんじゃない。


おまけ

ラムさんのほかの記事のタイトルをチェックしてみてくれ。私が赤ペンを入れてみた。


タイトルを見て続きを見ようと思わないんだ。

タイトルは検索結果画面でもクリックされるかどうか読者に判定されるし、ブログに入ってからもクリックされるかが判定される。

全体的に、タイトルがキーワードを意識して作っていないのでいくら記事を書いてもアクセスが伸びない。

自分の主張と読者のメリットの双方を意識してタイトル付けをすることが大事。

今後の流れ

ダーマローラー”でSEOを考えているが前の記事とは別記事にしたため検索順位が上がるのはリダイレクトが浸透してからとなる。

それからラムさんの不足点としてポジショニングがない。今回の美容器具のレビューを実験のように捉えると、「痛い思いをしても美しくなりたい人のための人柱」なわけなので、そのあたりを加味してブランドを作りポジションを確保していく

という流れも面白いだろう。

今のままでは何者なのか、わからないからな。

ラムさん = 痛い美容器具にチャレンジする人

などブランドができたらブログも書きやすくなるし強みが出てくる。

ポジショニングを決めたら、ブログ名を改めて決めるといい。

流血美容、血だらけ美容、痛く美しく、美肌インパクト、アイアグリー、クリミナル美容、しつこいほど美しく、針ポッター、、、いまいちだな。

なかなかネーミングというのは難しいのですぐに決まるわけではないが色々と練るといい。

SEO近況(2019.02.22)

そろそろSEOの効果も出てきただろうから計測してみた。

ダーマローラー 10位
ダーマローラー 効果 11位
ダーマローラー 効果なし 10位
ダーマローラー ダウンタイム 1位

という結果になっていた。単体キーワードはなかなかな検索ボリュームなのでここからブログが広がっていくといいな。

(おしまい)


オーランの巻物

オーランの巻物を手に入れると私のサイト作成ノウハウが詰まったNoteを全て見ることが出来る。

それに加えて今後マガジンに追加される有料Note(一部除く)をずっと追加料金なしで見ることが出来るのでたいへんお得だ。

白い巻物 (ホワイトハットSEO)

今回のNoteも含めてピンクの巻物でも十分ブログ運用に役に立つと思うがもっとサイト設計を学びたい方には、白い巻物がおすすめだ。


黒い巻物(ブラックハットSEO)


ピンクの巻物(無料Note)


あ、ちょうどよかった。ちょっとそこのハートマークを押してくれるかな。 ん?画面下のハートだ。赤くなった? おぉありがとう。 神のご加護があらんことを。