見出し画像

シニアマーケティングを知ろう|シニア向けブログ運営の参考note

みなさんごきげんよう。中古ドメイン騎士オーラン(@domain_orank)だ。

昨今、高齢化にフォーカスされているのでシニア向けサイトを立ち上げたいと考えている方、すでに立ち上げている方もいるだろう。

シニア向けサイトを作る際に、きちんとシニアマーケットを理解しておくためにシニアマーケットについて調べてみた。

ターゲットがボヤけていたらズレたサイトを作ることになるからな。


このNoteの難易度 ★★★★★ (万人向け)

このNoteは白の巻物に収録されている。
オーランの巻物を手に入れると巻物に収録されているサイト作成ノウハウが詰まったNoteを全て見ることが出来る。
それに加えて今後白の巻物に追加される有料Noteを追加料金なし=無料で見ることが出来るのでたいへんお得だ。


手始めに

・日本の人口推移
・日本の高齢化の推移

を調べてみた。


日本の人口はどれくらい減るのか

ザックリ10年後、20年後の日本の総人口推移を見てみよう。

画像2

国立社会保障・人口問題研究所ホームページ 人口統計資料集 を加工して作成

日本の総人口は10年後で5.6%減少20年後には今より12.1%減少する見込みだ。


現在〜20年後の人口の年齢割合

よく○人に1人が65才以上になるとか、○人で1人の高齢者を支える時代になるなどと言われるがいまいちピンと来ない。

そこで実際に、今後65才以上の高齢者がどれくらいの割合になるのか?
現在、10年、20年後の3つの比較グラフを作成した。

画像9

出典:内閣府ホームページ 令和元年版高齢社会白書(全体版)第1章高齢化の状況を改変して使用

10年後には現在から3.1%増、20年後には現在から7.2%増の推移となった。


人口ピラミッド

今度は性・年齢別の人口割合グラフ=人口ピラミッドで 現在〜20年後の年齢割合を見てみた。

2020年

画像4

ここから先は

2,328字 / 5画像
この記事のみ ¥ 100

あ、ちょうどよかった。ちょっとそこのハートマークを押してくれるかな。 ん?画面下のハートだ。赤くなった? おぉありがとう。 神のご加護があらんことを。