見出し画像

ヤフー知恵袋を使ったキーワード選定テクニック

みなさんごきげんよう、オーランだ。

アフィリエーターやブロガーのみなさんは、ヤフー知恵袋をユーザーの悩みを調べるのに使っている人は多いと思うが、私もその一人だ。

今回は、私がふだん使っている【ヤフー知恵袋】のキーワード選定テクニックを伝授しよう。


最近は知恵袋を使っているという人の話を聞かなくなったのでもう一度復習もかねてヤフー知恵袋で悩みを探す方法からみなさんと一緒にしていこう。


第1章 知恵袋で悩みを探す(2019.03.11一部追記)

アフィリエイト向け知恵袋の使い方で一番王道なのが、悩みを探す というものだ。

例えば、わき脱毛のアフィリエイトをしたいと思ったらまず知恵袋で「わき脱毛」と検索してみる。

わき脱毛をしようと思っている人たちがどういった悩みを持っているのか?

▽ 知恵袋内検索 わき脱毛の1ページ目

わかりやすく悩みに関係するキーワードに赤枠をつけてみた。

こうすることで読者が具体的にどんな悩みを持っているのか知ることができる。

質問タイトルは最重要
特に質問タイトル箇所は本文よりも検索キーワードになりやすいのでタイトルを優先してチェックだ。

見つけたキーワードをタイトルや見出しに使うと検索意図に合った悩み&ニッチな読者を集客できる。複合キーワードにしてもよい。

第2章 記事タイトルを決める(2019.03.11追記)

記事タイトルの付け方は、簡単だ。しかし、みなさん意外にも出来ていない方が多い。有限の時間を使って作業しているのにもったいない。

記事タイトルづくりは、私がもっともみなさんに覚えてもらいたいスキルでもある。


悩みと対になるのは、解決

記事タイトルには、【解決方法・○○する方法】という解決できるよ!という言葉や、【体験した事実】を添えてあげるといい。もちろん記事内容も解決方法や体験談などタイトルと同じ内容を記載するのが鉄則だ。

これによって検索結果画面からのクリック率が大幅に上がるはずだ。


記事タイトルのアドバイスをTwitter上で行なったころえもんさん(@56emon56)の1例を紹介しよう。

改善前 記事タイトル】
カフェインレス水出しアイスコーヒーのレビュー「濃さしっかり&胃に優しい」 (記事URL

実はこの記事には、本来の検索意図を汲んでいない記事内容になっていて非常に難しい。

【記事タイトルおよび記事本文に含まれる主なキーワード】

1. カフェインレスコーヒー
2. 水出しコーヒー
3. アイスコーヒー
4. uccおいしいカフェインレスコーヒー

記事本文では、水出しコーヒーのレビュー・作り方が紹介してあるが、実際にどれくらいの人がカフェインレス水出しアイスコーヒーのレビューを見たいと悩んでいるだろうか。

知恵袋でカフェインレスコーヒー、水出しコーヒー、アイスコーヒーを調べて確かめてみよう。

カフェインレスコーヒーを知恵袋で検索

要約すると下記について知りたいようだ。

・カフェインレスは普通のコーヒーよりも味が悪い、美味しいの何かない?
・カフェインレスの妊婦さんの体、胎児への影響
・カフェインレスが与える精神への影響や効果


水出しコーヒーを知恵袋で検索

・水出しコーヒーとは何か?
・水出しコーヒーがうまく作れない


悩みが深いほうが断然商品購入をする確率は高いのでカフェインレスコーヒーについて書いてもいいな。

今回の記事内容は、水出しコーヒーの作り方に近いので、【水出しコーヒーがうまく作れない】悩みを解決してあげるほうがいいだろう。

まだ記事を書いていない状態だったら、カフェインレスに興味は持っているけれども不安が残っている妊婦さん向けに

カフェインレスコーヒー、妊娠中でも安心して飲めるお手軽コーヒーをご紹介。

などカフェインレスについて書くのもありだ。


今回のタイトル改善の考えられる方法は2つ。

1. 商品名「uccおいしいカフェインレスコーヒー」がいい商品か確かめようとしている読者に購買を促進する。

2. 水出しコーヒーの上手な作り方のコツを教えること。教えたあとに、誰でも失敗せずに美味しい水出しコーヒーが作れるのがこちら→ucc と誘導するか。

「uccおいしいカフェインレスコーヒー」の検索ボリュームが少なかったので2を選んだ。

改善した記事タイトルがこちら

カフェインレス水出しアイスコーヒーをおいしく作るコツ。ポイッと水に入れて冷蔵庫に放置→うまっ

検索結果には記事タイトルが長いのではみ出るが、メリットを強調したかったので長くしている。ただカフェインレスが余計かもしれない。


第3章 検索キーワードボリュームを見る

ここから先は

1,175字 / 19画像
この記事のみ ¥ 300

あ、ちょうどよかった。ちょっとそこのハートマークを押してくれるかな。 ん?画面下のハートだ。赤くなった? おぉありがとう。 神のご加護があらんことを。