見出し画像

英語の発音を良くするには

今回は、久々に英語について書きたいと思います(`・ω・´)ゞ

やはり、英会話でコミュニケーションを取るとなると、文法が完璧でも、リスニングが完璧でも、最終的に発音が良くなければネイティブの方には英語は通じません。発音が悪いまま英語を話し続けると、聞き取る相手にもストレスになるし、自分にもストレスになります。そして、「What?」と何回も聞き返され続けると、自分の英語に対する自信もどんどんなくなっていき、その結果、英語を話すことが億劫になってしまいます。なので、今回は私が個人的に行っていた発音の練習方法を大まかなステップ別でお伝えしたいと思います。また、私の言う「発音のゴール」はネイティブみたいな英語を話せるようになることではありません。「伝わる発音」がゴールです。なぜなら、それで十分だからです。それ以上は特段必要ないと私は思います。むしろ、多少のアクセントはその人のチャームポイントだからです。それはそれで、大事にしていきましょう。

Step①.カタカナで覚えた英語は日本語と認識する。カタカナで覚えた英語は英語ではないです。と落とし込みましょう。

Step②.ネイティブの唇の形、動き、口の中の動き、舌の形、舌の動きを徹底的に研究して、真似する。私は発音記号は勉強しなかったですが、発音記号で覚えた方が分かりやすい人はそちらでいいと思います。

Step③.話す単語のスペリングを知った上で、Step②を行う。私はスペリングを知らずして、自信を持ってその単語を発音することは出来ないです。

Step④.英語の番組や映画を英語字幕でスペリングを出来るだけ見ながら、聞いたままの音を(意味が分からなくてもいいので)、聞いた瞬間にひたすらオウム返ししまくる。このときにポイントなのは、感情の抑揚もきちんとつけようとすること。上手くできなくても全然いいです。段々と出来るようになります。

Step⑤.英語でカラオケをする。これはある意味、Step①から④までの実践編に近いです。必ず歌詞のスペリングを見ながら、正しい唇と舌の動きを意識しながら歌う事。

日本人の人たちが一般的に発音が悪いと海外の人たちから言われる要因は、やはりカタカナ英語にあると私は思っています。なので、カタカナ英語は何かの”罠”だと思ってください(笑)あれは英語ではないです!!もう一度強く言います、あれは日本語です!!なので、カタカナで英語を考えることは今後一切やめましょう。

カラオケとかオウム返しは良く言われている練習法ですよね。でも、やはりこれらをやっただけでは応用はなかなか難しいと思います。ですので、上記全てを同時進行でもいいと思いますが、上記の優先順位で行うと効果的だと思います。

唇の動き方と舌の動き方ですが、私はLの発音の練習で、口の中の天井?の皮がズルむけになるまで毎日毎日練習しました。その後5年間くらい、口の中の天井?がツルッツルでした(笑)やはり、口の動きなどは観察ですね!あとは英語の先生に教えてもらって練習するのもいいですね。

スペリングですが、発音はやはりスペリングから発生しているので、(時々、フレンチ発祥とかの単語があるので、それは発音が全くスペリング通りでないこともありますが)やはりスペリングを良く勉強することが先決(同時進行でもOKです)だと思います。なぜかというと、一番分かりやすいところで、LRの発音は日本人のカタカナ英語では同じ発音ですが、ネイティブにとっては全くもって違う発音だからです。例えばですが、これも分かりやすいところで言うと、Rice(米)とLice(毛じらみ)では全く違うものになってしまうからです。

英語字幕で自分の好きな映画や番組を見ながらオウム返しするというのは、少しハードル高いかもしれないですが、これはすごく重要な事です。なぜかというと、英会話に感情の抑揚はとっても大事です。これで英語が伝わるか伝わらないかが決まってくるくらい大事です。映画の中の女優さんみたいに、感情を込めて英語を話しましょう!(笑)

あと、最近になって思う事なのですが、思い込みってとっても大事だと思います。「私は英語が話せる!」と自分を思い込ませることです。もちろん、何のベースもなければ英語は通じませんが、最終的には「私は英語が話せるんだ!」という思い込みが、無意識的にスラスラ英語が出てくることにつながる気がします。なので、お酒を飲んでリラックスしているときなどは一番英語がスラスラ出やすいと思います。あとは喧嘩してるときですね(笑)アドレナリンがそうさせる気がします(笑)

でもまあ、一番大切なことは英語を話しているときに「楽しい」と感じる事ですね。なので、無理のないように、楽しみながら習得することが一番の秘訣だと思います。なので、カラオケはその面でも最適だと思います。ストレス解消にもなるし、一石二鳥です。

是非皆さん、恥ずかしがらず、英語を楽しみながら習得して、色々な国の人たちと会話して、様々な文化に触れ見てください。自分の視野も広くなるし、人間的にも心が広くなると思います。「日本人は英語が話せない」という風潮が近々なくなるといいなぁと思いながら、これを書かせてもらいました。質問等あれば、メッセージ貰えると嬉しいです(*´ω`)

突然ですが、Etsyで手作りのブレスレットをお試し価格で販売中なので、興味ある方は見てみてください!Healing Bracelet https://www.etsy.com/shop/OrangyCo


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?