シリーズ8感想 伝説枠の序列 前半

こんばんは。

皆さん、ポケットモンスター ソード・シールド

遊んでいらっしゃいますか?


シリーズ8に入り伝説解禁というトンデモ環境にもそろそろ慣れてきた頃かと思います

シリーズ8ルールが発表されてから色々環境について考察し、もう時期見えてきたものはあります。

今日はそんな今シリーズの伝説枠について、序列と感想を簡単に言っていこうと思います。

まずは序列については下記の通り

画像1

エスパー多すぎだろ....

多い割に上位に位置してないのは、大体黒バドレックスが悪い

Eランクについては正直まず当たった事がなくて今後も使われる事もないかなと言う事で、評価圏外と認識してください


上位ランク(S〜A)について語ります

「S イベルタル」

種族値:126-131-95-131-98-99

まず特性含めて単純に火力が高い。

ダイアークのDダウンもあって3ターンかわしきるのがなかなか難しい。

H種族値が高くダイマックス時は高耐久に感じる。

いたずら心が効かない。

正直、Sが中途半端という点以外に弱い要素が見つからないポケモン。


その上、今はバークアウトとデスウイングで盤面コントロールをしてくるCDチョッキイベルタルなんてものも出てきて、今後は型まで読めなくなりそうな予感。

こいつは上位層では今後も減ることはないと思う。

不利盤面を作るとダイジェットでぐちゃぐちゃにされてしまうので、初手で崩されない選出をしないといけないという選出誘導もこのポケモンの強みだと思う。

いやー、強いね。


「A グラードン」

種族値:100-150-140-100-90-90

単体で見ると、火力は高く耐久も弱点が少なく不足なしに感じる。実際使うとSが中途半端無上に技の火力は断崖の剣以外は足りてない事実でイマイチという印象。その断崖も命中不安でくじびきアンバランスをしないといけない不安定なポケモン。せいぜいB〜C評価になるかなと思う。

こいつの本体は日照りにある。

フシギバナやリザードンといった晴れ下で恩恵を受けて上から高火力やサポートが出来る強力なポケモンが横にいて、2体同時に相手にすると考えるとなかなか崩すのが難しい。

正直そいつらのおかげでこの位置にいる。単体として語ることはあんまり無いです。

僕は雨降らしてかわしてるけど、みんなどうやってこの並びを崩してるんだろ...


「A カイオーガ」

種族値:100-100-90-150-140-90

特性による雨+高火力で上から叩くだけでも強いパケモン。グラードンと違い、すいすい要因がいなくても単体でもかなり強い。

その上今作は追い風が使用後すぐに効果を受けられるので、エルフーンやトルネロスといったいたずら追い風を並べればお手軽に全体超高火力を実現できて使いやすいと思う。

ただ、水技以外の火力はそこまでなので、水の通りにくい相手には出しづらかったりうまいことかわされる事が多い。

初手から投げても4桁帯は勝てると思うけど、上位帯は何かしら対応できる手段を持っていると思う。

個人的には初手ではなくて、後発カイオーガをうまく展開できる人が今後現れるだろうと睨んでる。このポケモンはそういう運用が一番上にいける使い方だと思う。


残り3匹も書こうと思ったけど疲れたので後半で


ばいばい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?