見出し画像

先週の体調とドラクエウォーク


花粉が多いです。

私としては、一応、花粉の薬を飲んでマスクをつけていれば、大きく症状は出ないのですが、流石に最近は花粉の量も増えてきた影響か、目がかゆいと感じる事が多いですね。

マスクは50枚入り2,500円という品が届いたので、花粉の時期は何とかしのげそうです。マスクは安定供給がされるのは当分先かと思うので、しばらくは高いマスクを使わざるを得ないかな、と思っています。当初はドラクエウォークに課金したつもりで購入しましたが、1日50円と考えると、毎日の飲み物を買わなければ問題無さそうですね。

体調的には3月下旬から不調気味が続いていますね。4月に入って多少調子は上向いていますが、まだまだ本調子とは言えないですね。まぁ、先週同様、今週もやることはセーブしつつ、体調回復を最優先にして生活していきたいな、と思います。

体重的には、78.0kg平均(夜は78.5kg、朝は77.5kg)と現状維持ですね。リングフィットアドベンチャーの強度を上げてみて、体は多少絞れてきましたが、このご時世、免疫力を高めることを優先した方が良く、ダイエット的には無理はしない方が良いですよね。


ドラクエウォークの進捗

ドラクエウォークは上級職レベル上げマラソン2周目を実行中で、パーティ全体の平均レベルが50を越えました。魔法戦士と、もう1キャラはレベル55を引き続き目指すとして、残り2キャラは転職してレベル上げに勤しもうと思っています。

ボルケーノウィップの2本目が手に入ったので魔法戦士をもう一体レベル上げしたいのと、全キャラレベル55を一気に目指すと、レベル55になった段階で、一時的にパーティー全体のレベルが落ちるので、2人ずつ交代でレベル上げするのが良いと思ったからです。

また、ドラクエ3のイベントが無事に月曜日から開催されました。それなりに楽しんで遊んでいますが、道具屋・宿屋のレベル上げは完全に作業ですし、カンダタ討伐も従来同様で面白みが薄いですね。

クエスト(上級)もオートでクリア出来るくらい簡単で、ルイーダの酒場も当初はジェムが入手できてうまみもありましたが、現状は単純作業が残るのみとなり、満を持したイベントの割に面白みが薄いかなぁ、という印象ですね。

過去の延長線上のイベントばかりだと、飽きも来やすいですよね。ドラクエウォークは、もう少し面白くなりそうはポテンシャルがあると思うだけに、運営にはもう少し頑張ってもらいたい所です。

あと、新ガチャが出てきたので早速チケットで回してみたら、最初の10連の1箱目で「王者の剣」が出てきてビックリでした。何、この鬼引きは、とテンションが無茶苦茶上がり、思わずスクショ取っちゃいました(笑)ただ、周回用としては★5斧凸1の方が強いのが分かったので、王者の剣は、倉庫行きでボス戦で活躍してもらおうと思っています。

イベント武器もこれで5種類目(黄龍のツメ、りゅうおうのつえ、メタルウイング、ボルケーノウィップ×2,王者の剣)なので、通算1万円課金の割に、当たりが引けている印象ですね。このゲームはイベント武器を引けるとやる気が増しますね。逆に言うと武器が引けないとモチベーションは上がらないゲームだと思います。

現状では、ガチャで当たる確率が低すぎると思うので、モンストの様にガチャの確率自体を上げるか、チケットでガチャを回してもスタンプが進むくらいのバランスで良いのではと思ったりもします。

あとは、ハースストーン(カードゲーム)に実装されているような、ガチャを40回、回すと必ずレジェンドが入手できる、というシステムを入れるのもありかと。有償、無償は問わず、通算のガチャが400回を越えるまで徐々に★5武器が入手できる確率が上がり、400回、回せば必ず★5武器が1つ手に入る(ただし、武器を入手したら、確率およびカウンタは元に戻る)という方が、皆がガチャを回す気がします。

ちなみにハースストーンだとレジェンドのかぶりもないので、ドラクエウォークも★5武器が揃うまではかぶり無し(ただし、イベント武器は除く)くらいの仕組みを組み込んでも良い気がします。せっかく出た★5武器が被るとテンション下がりますし、パラソルや斧を持ってない人が、それら武器を手に入るとテンション上がりますからね。

なんにせよ、現状のようにガチャが渋すぎると脱落する人が増えると思うので、もう少しユーザーが楽しくなるようなバランスを目指して欲しいなと思います。

また、運営の人はバランスを取ることに終始していて「なんだこれ!」というような驚きを供給できてないんですよね。同じスマホゲーであるFGOはストーリーを無茶苦茶重視していると聞きますのでシナリオ重視しても良いでしょうし、家庭用ドラクエでは入れられないようなスマホゲーならではのシステムもあると思うので、尖ったシステムを入れる手も有りだと思います。

例えば、歩数を歩くと進む仕様のランダムダンジョンがあり、どんどん地下に潜ることが出来、どんどん敵が強くなり、倒されたら地上に戻ってやり直し、みたいなのどうですかね。

ついでに「導きのかけら」も使わないと入れない部屋とか用意すれば、歩いたり戦闘する際のモチベーションが上がって良い気がします。ダンジョン報酬はガチャ回せるチケットやジェム、こころにすれば、みんなやると思います。こんなのどうでしょうかね?

何にせよ、運営にとがった人が入って欲しいですね。ほんと。

<1000日で1000エントリチャレンジ中>
 223/1000エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?