見出し画像

ひろめ市場攻略法!

よさこい祭りで高知を訪れること9回。(うち2回は観客)

帯屋町3丁目におわす招き猫の誘惑には抗えない。

酒飲みたちの夢の国。酒ニーランドとも名高い

ひろめ市場。

個人的な攻略法だ。個人差はある。

酒はどこで飲んでも同じ!!

カクテルやサワーなどは味が変わるかもしれない。ゆずサワーを飲みたい方は場所を選ぶかもしれない。

しかし、ひろめ市場で飲みたい君はカツオのたたきでビールを飲みたい…だろ?

画像1

ひろめ市場は酒ありフードコートと思えばいい。

いろんなとこで買って持ち寄ればいい。

酒は近くで頼めばいい。つまり

居座る。

メインの人が多いところでずーっといるのはあまりよくないし、立ち止まることはいけない。

どこかお店に入る。そうすればひたすら注文していれば居座っても文句はない。

料理は持ち込めるから、好きなところで買うといい。(居座る店によります。けれども、どこの料理も美味しいから注文してみよう!)

明神丸・安兵衛といった人気店は並ばないといけないが、並ぶのが好きならここで頼むのもアリ。

私は並んで待つのが嫌いだから、サッと買えるところで探す。

パックにいれてある魚介類をサッと買って手早くビール。

このループで楽しい。いつだって最適解はシンプルさ。

ぬ的おすすめおつまみ3選

なにがおいしい??と聞く欲張りなアナタに

ウマすぎる🐯おつまみを紹介していくわね。

「かにみそ」「かつおの酒盗」「うに」

しかも安いのよ。

ウニなんて1000円札あっても買えないのがフツーなんだけど、ワンコインでしかもおいしい。

定食を頼んでうにをかけたらウニ丼の完成ね。。

ウニ丼でビールもいいものよ。

かにみそと酒盗があれば飲みたくなくてもジョッキに手が伸びる。

結果……

画像2

僕は3、4日連続でやりますけどね。

よさこい踊って汗かいて

ひたすらビールを流し込む。

たぶんよさこいのときの汗はビールね。(違う)

健康第一なので、ビール飲んだらお水もたくさん飲んでくださいね。

悪手「あちこちまわろう」

居座るのがベストと書いたのは理由があってひろめ市場は割と早い段階で席が埋まります。

だから「あの店もいいな、この店もいいな」と目移りしているうちに座れなくなります。

座れなくなると、立ち止まることすら許されません。

フードコートのど真ん中でずーっと立っている人はいませんよね。

じゃあ席が埋まったらどうするか。

「相席よろしいですか?」

につきます。

お連れさまがいる場合は断られますが、たいてい隣の人とも自動的に仲良くなれます。

一番面白かったのは隣に座った外国の方に話しかけたら近所に住んでいる方だったことです。

当時学生だった九州のチームの女の子に話しかけていまだにつながっているなんてこともあります。

ん?ナンパですって?失敬な。

ナンパです。

一般のフードコートと違う点は酒があるのでコミュニケーションがはかどりやすいことにあります。

ちなみに会話の内容はほとんど覚えていないので大事な話はよそでやるようにしてください。

トイレは貸し切り禁止。

酒の場です。気分が悪くなってトイレを貸し切る人がいるとかなり多くの人に迷惑がかかります。

トイレはなにせ一か所です。

大酒を飲んでも、ひろめ市場で潰れては楽しくありません。土佐の夜はこれからです。

ひろめ市場→中央公園からまっすぐ行った屋台→追手筋に消えるのがオススメです。

宿まではタクシーです。

宿がない?しょうがないなぁのび太くんは……

それはまた別の記事で。

楽しい酒ライフを。

ひろめで乾杯しましょう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?