見出し画像

家庭でできるおいしいステーキの焼き方

ここのところカメラの記事ばかり書いていたのに脈絡もなく突如食べ物の記事ですよ。写真もお手軽にiPhone 7で撮影。
まぁたまにはこんなのも。

自分で一から説明するより、便利なサイトは積極的に紹介していく方針なので、さっそく紹介していきます。

上記サイトを参考に実際に試してみた結果は如何に。
のっけから説明丸投げ。

10月12日過去最大級の台風が迫ってきている中、午前中に空いているスーパーに買い出しに行ってきました。

画像6

そしたら極厚のサーロインステーキを見つけたんですよ。
台風で気分が高揚しているところに、こんなステーキを見つけたもんだから、ちょっと興奮!?
オージーでグラム350円。なかなかいいんじゃないでしょうか。

画像6

うひょ〜 この厚さ!!!
お店で食べたらけっこういきそうな感じがしますねぇ。

画像6

1. キッチンペーパーでくるんでオリーブオイル(説明ではサラダ油)を塗ります。
2. 120度でオーブンレンジを予熱します。
3. この厚さだと片面何分なのよ、と悩みながらとりあえず感覚で片面8分、片面7分で焼いてみます。
4. オーブンレンジで焼き終わったら、塩を振りかけ、フライパンで表面に焼き色が付く程度に焼きます。

画像6

5. フライパンで焼き終わったら、アルミホイルで包み、肉を休ませます。肉を休ませるとかなんかプロっぽい。

画像6

いざオープンして盛り付け!
ん?ちょっと生っぽい?時間が短かったか?
いやでもミディアムレアが好きなので、個人的にはこれでバッチリです!

味もめっちゃ旨いんですけど!!!

画像6

最後にステーキソースがわりになるお手軽オススメソースを。
キッコーマン わが家は焼肉屋さん 香味野菜たっぷり 塩だれ」に「醤油」を混ぜたソースがなかなか旨いんですよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?