見出し画像

これがAdobe Lightroom「かすみの除去」の威力だ!

先日黒部ダムに行ったとき、霧がかかって何も見えなかったんですよ。
それでも一応写真を撮ってきたんですが、霧がかかった写真を見ていてふと思い出したのが Adobe Lightroom Classic CC の「かすみの除去」。

画像5

*✻:: かすみ除去について ::✻*
大気や光線によって靄(もや)がかかったような写真を、鮮やかで際立った写真に仕上げる機能

始め「かすみの除去」と言われたとき、そもそも「かすみ」って何?どんな時に使うの?とピンときてなかったんですが、今回もしやこれは試す絶好の機会なのではと思ったわけです。

さて、結果は如何に。

■実際に現場でもこのくらいか、これよりもうちょっと霧がかかっていました。

画像5


■「かすみの除去」を適用した結果です。見事に霧が晴れましたね。

画像2


■もう1パターン。実際は放水しているのかなんなのかさっぱりわからなかったのですが...

画像3


■バッチリ見えます。

画像4


どうでしょう。なかなかの効果ではないでしょうか。
今までよく分からなかった「かすみの除去」ですが、おぉ なるほどと感じることができました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?