見出し画像

コロナの影響(ベトナム)

ダナンに住みはじめて2ヶ月が過ぎたところですが、世界ではコロナ騒動です。なんと言うか、やっと生活にも慣れてきたのにー!と言う気持ち。

街からは中国人が姿を消し、韓国人もその他観光客も激減しています。開いているお店も少なくなってきて、テト(旧正月)の閑散とした街の風景がフラッシュバックです。

画像1

写真はテト時期にGrab foodで見つけたお店のデリバリーです。デリバリーを駆使して暮らしていました。そりゃもう生き辛いったらありゃしない。

今回のコロナでも、そんな感じに閉めていく店舗が増えると思うと悲しみと寂しみでいっぱい。。もっと色々出歩きたいのに!

画像2

画像3

画像4

画像5

コロナにかかると、それまでに訪れた場所の捜査が行われるようです。この有名店にもコロナを発症した人が訪れていたという事でニュースになっていました。

コロナについては色々な情報が出回っています。インフルエンザよりも軽いから心配しすぎだ!若い人は死には至らない。等々。

かかるつもりもないし、撒き散らすつもりもないので、毎朝体温チェックをし、食事や手洗い、喉の事を考えてハチミツを舐める、光合成したり適度な運動をしたりと気を配って生活しているので健康です!と声を大にして言いたい。

ちょっとコホンと咳するぐらいでも周りの人は敏感だろうから、今こそ健康管理がマスト。と言うのも、ベトナムでコロナにかかると隔離され、外国人はなんと顔写真が公開されるらしい…。訪れた場所や接触した人も特定して検査されるとかなんとか。。

絶対にイヤだ!!!

かかって熱出て、寝てれば治るとかならいいけども、周りの人を巻き込むし、個人情報大公開だし、外国の病院行くの怖いヨ。

ビビってばっかりで自制して引きこもってばかりじゃ経済が回らないとかの問題もありますね。

んーってことは、健康なら外に出て経済回すのがgoodだし、ちょっとでも具合悪いなら、周りの人の事を考えて自宅待機がベストなのかなこの時期。特にベトナムは。難しいよね、モラル関わってくるもんね。

画像6

今日マッサージ店に行ってきたんですが、施術中の会話でWhere you from? I'm from Japan! ってやりとりで Oh...japan?really?(日本人ってことはコロナヤバくない?) と警戒されました。

ドン引きしてる空気を察したので、私ダナンに住んでるからコロナ持ってないよ!大丈夫だよ!体温も毎日測ってるけど元気だよー!と急いで伝えたら分かってくれました。良かった。

画像8

画像9

画像9

私は元気だけど、発症してないだけなんだろうなーと思います。インフルエンザもそうでしょ?自分の免疫が下がったらウイルスに負けちゃうじゃない。みんなもそうだよきっと!(決めつけ)

ベトナムは気温もポカポカでTシャツで過ごせるし、ご飯も美味しくて、移動も電車じゃないからとっても過ごしやすい。

人種差別ってほどではないけど、やっぱ普通に傷付くもんなー。相手をびびらせてしまうことにも申し訳ない。

もっとウイルスへの理解と、モラルが持てたらクリアできそうなのに。人って難しいものね。今の環境下だと心の方が先に病気になりそう。

そんな感じでベトナムに暮らしております。コロナにかかると隔離リスキーなので、好きな旅も出来ず、ホイアンも行ける距離なのに遠出も出来ずモゴモゴしております。

既に持っているであろうコロナは海水浴して浄めるしかないな。

画像10

麻の布マスク、フィット感いいよ!

最後までお読みいただきありがとうございました!ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?