見出し画像

友達を整理する方法

といっても、LINEの友達リストにある名前を非表示にするだけ。

必要になったら非表示リストからまた元に戻すことができる。
私が最初に採用した自分的ルールは、この3つ。

① 家族と今の職場の人は残す
② 異動した人や前の職場の人は、今も会う機会がある人だけ残す
③ ①②以外の人(学生時代の友達など)は、今も個人的にメッセージのやりとりをする人だけ残す

すると、残ったのは45人だった。個人的にやりとりをするような純粋な友達というのは実際5人くらいしかいなかった。職場の人と言っても、個人的に連絡することはない人がほとんどだ(グループLINEとかで連絡を回すくらいしかない)。だからその人たちも非表示にしてみた。必要なら、グループから呼び出すこともできるから。

結果、残ったのはたった15人。最初100人くらいいたのがここまでになった。とてもスッキリした気持ちになった。いつかまた全部戻したりするかもしれないけど。好きな人の名前ばかりが並んでいるのを見るのはなんかちょっと嬉しい気持ちにもなる。別に非表示にした人が嫌いとかじゃないけど、やっぱり連絡を取り合うような人たちは、気が合うとか話が合うとか、また会いたいなって思う人ばかりだから。

あと、人間関係がうまくいっていない人なんかにもオススメ。とにかく視界に入れない。必要でないときにその人のことを考えなくて済むというのは、精神衛生上とても大切だと思う。苦手な人や、気まずい人なんかも、非表示にしちゃえ!消すわけじゃないし、相手にはわからないし!なーんて。

そもそも最近は、スマホでのLINEの通知はすべてOFFにしている。必要なときに自分から開くとき以外は見ないようにしている。緊急のメッセージだったらどうするの?と思われるかもしれないけど、それほどの緊急性があったら大体電話がかかってくるし、通話の通知はONにしてあるから大丈夫。

それでも、大事なメッセージが来ないとも限らないから、スマートウォッチの方にだけは通知が行くようにしてある。送信者とメッセージの冒頭だけ見られるから、緊急の内容でないと確認できれば、スマホを手に取る手間は完全に省ける。この生活にしてからかなりスマホを触らなくてよくなったので、いろんな人にオススメしたい。

必要なこと、必要でないこと、求めているもの、手放したほうがいいもの。いろんなことに囲まれて生活をしているなかで、こういうことを時々見直して、生活を整えていけたらって思ってる。

もしサポートいただけることがありましたら、また他の方へのサポートに使わせていただき、循環させられたらと思っています!