見出し画像

決めた。またあれをやるぞ。

一度やると決めて実行していたときもあった。

それなのに、2ヶ月間の在宅勤務モードで一回忘れて、もとに戻ったらそんなのやってたことすら忘れていた。いかんいかん。

あれって何かというと「1分でも早く帰ろうキャンペーン」である。キャンペーンと言っても、ただ自分のなかで1分でも早く帰ることを意識しまくるだけなんだけど。明日できることは明日、くらいのつもりで。

世の中では、先延ばしにすることはよくないって風潮がある気がする。「今日できることは今日のうちに」とか「明日やろうはバカヤロウ」とかって言葉も聞くし。でも、それは本来自分がやりたいと思っているのに後回しにしていつまでもやらないとか、あとになってやっておけばよかったと後悔するようなことに対して言っているんだと思うのだ。例えば、英語が話せるようになりたいと言いながらなかなか勉強を始めないとか。大事な人に、大事な言葉をきちんと伝えることとか。

日々のタスクはたくさんありすぎて、それが全部は終わらなくてキリがない。それに追われて自分の時間がなくなるのはとてもストレスを感じる。だったら、今日はここまで!って決めてそれ以上はやらないというのも大事だと思う。もちろん、締切のあることは必ずやるし、そんなことはもっと前から計画的に進めておくべきだというだけのこと。それから時間を上手に使ってなるべく多くのタスクがこなせるように工夫すべきだということ。

ちゃんと意識をしていないと、つい際限なくダラダラと仕事をしてしまう。仕事をしていること自体は悪いことじゃないから、無意識だと恐ろしく時間を取られてしまうんだなぁ。私はついつい職場に長くいてしまうところがあるから、明日からなんとかがんばっていこうと思ってる。

もしサポートいただけることがありましたら、また他の方へのサポートに使わせていただき、循環させられたらと思っています!