見出し画像

意識的にリセットしなきゃ

台風のおかげで、時間ができて助かった部分と
そのしわ寄せがきて困っている部分とがある。

明日は、少なからずそのしわ寄せがくる日。そのための準備で今日も時間が少しずれちゃった。寝落ちてしまってさっき目が覚めて、こんな時間になっちゃって慌てて書いているからもう今日なんだけど。どうにかどこかで、このズレを取り戻したいのだけれど、いい方法が思い浮かばない。

今日、ある人が熱を出して早退した。後に電話で話す機会があったのだけれど、とてもつらそうで、申し訳なさそうに話していた。私からは「熱でも出ないと休めないだろうから。あなたは少し疲れているくらいだったらがんばっちゃう人だから。身体が休めと言っていると思って、明日はゆっくりしてね。」という内容のことを伝えた。ほんとにいつも何でも120%がんばっちゃう人だから、心からそういう言葉が出た。

私は今こうなるわけにはいかない。彼女のように倒れちゃうほどがんばっている訳ではないのだけど、今休めないなって思う気持ちはとても似ているって感じた。1日休むことは絶対できないからこそ、毎日しっかり休息をとって次の日に備えないといけないんだって思う。新しい気持ちで1日を元気よくがんばれるように、意識的にリセットしなきゃって思う。よし、明日は早めに帰ろう。

もしサポートいただけることがありましたら、また他の方へのサポートに使わせていただき、循環させられたらと思っています!