見出し画像

35までに。

仕事で3年間海外に行っていた友達が、この3月に帰国したとのことで、日本では3年振りの再会を果たしました。

とは言え、彼女がその国にいる間に私は2回も遊びに行かせてもらったので、会うのは実際は1年振り。

でも、1年振りだなんて全く感じなかった。気を許しすぎて、普段周りにいる人には言えないことも全部喋っちゃったくらい。彼女もいろんなこと話してくれました。こんな友達がいて嬉しい限りです。

二人でずっと話していたのは、これからのこと。恋愛のことや、仕事のこと、家族のこと。女は30歳を越えるとたくさん考えることがありますね。もちろん、男の人もいろいろあると思いますが。

でも私が30歳になったときに感じたのは焦りではありませんでした。むしろ、30歳を越えてから生きやすくなったというか、30代という年代が自分にとっては居心地が良いというか、そう感じているところがあります。

仕事ではそれなりの経験を積んで、自分なりの働き方、仕事に対しての考え方が確立されてきて、それにある程度の自信もあって、充実しているって感じています。恋愛については、もちろん悩むことはあるのだけれど、結婚願望がそこまで強くないからか、焦りのようなものはありません。周りの友人たちの結婚・出産ラッシュはもう越えてるし、その間に私は全力で仕事できた。そこに何の悔いもないです。

でも、なんとなく。35歳っていうのが、私の中では区切りになる歳のような気がしているのです。仕事のこと、恋愛のこと、結婚や出産のこと、家族のこと。これからどうしていきたいのか、35歳になるときには今よりも考えを深めておきたいと思うのです。

人の話を聞いて刺激を受けるのはいいけれど、影響されすぎるのはよくないと感じています。慌てずに自分とじっくり向き合いたいし、いろんなこと、幅広く、そして深く、考えていかなきゃって思ってます。

もしサポートいただけることがありましたら、また他の方へのサポートに使わせていただき、循環させられたらと思っています!