見出し画像

私のこだわり

夏も終わりですが、冷やしそうめん、ざるそばなど今年も冷たい麺類を何度か食べました。

だいたいめんつゆに、薬味のネギとワサビを入れて食べるのですが、妙なこだわりがあって、冷たいうどんを食べるときの薬味はネギと、

ショウガ

なんです。子供もころはショウガは苦手だったんですが、大人になってから食べる機会も増えて、好きなってきた食べ物の一つです。

いつからなのか覚えていないのですが、冷たいうどんを、すりおろしたショウガを入れたつゆで一緒に食べたのがおいしくて、冷たいうどんはほぼ毎回、ショウガと一緒に食べるようになりました。

甘みのあるうどんに、ちょっと辛みのあるショウガがとても合います。辛みならワサビでもと、ワサビでも食べるのですが、ショウガの方が合うんですよねぇ。

でも、冷やしそうめんとざるそばは、ワサビがいいんです。

冷たいうどんにはショウガ。私のこだわりです。

あっ、もしかして一般的なのかな?

お腹すいたし、食べたくなってきました。笑。

サポートいただけたら引き続き元気にnoteが書けるように頑張ります!私もあなたも元気でいましょう!