見出し画像

母のイメチェン

今日、母は美容室へ行きました。

私の車の運転で美容室へ向かい、私はお店の中の待合いで母のカットが終わるまで待っていました。

家から持っていった小説を読みながら、チラチラと母の様子を見ながら過ごす私。

最初は伸びた白髪をヘアマニキュアで染めてもらっていました。母はアレルギーなのか、ヘアカラーをすると頭皮や顔、腕などが赤くなり痒みが出るのですが、ヘアマニキュアは大丈夫なので、家でもお店でも白髪を染めるのはヘアマニキュアです。

染めてもらった後はカット。前回のカットから4か月程経っているので、母の髪は結構伸びていました。

今日に限らず美容室に行く時はいつも

「短く切りたい」

と言っている母。今日もいつも担当してくださる美容師さんにそのように伝えていました。

カットが始まり、しばらくして母の方を見ると。

おや?

いつもとちょっと形が違う。

いつもは耳が見えるくらいのショートにしてもらっていて、後ろから見た形はだいたい四角い感じなんですね。でも今日はショートではあるけれど、丸い。これはもしかして・・・。

さらに時間が過ぎて、カットが終わり、私のところへ歩いて来た母。正面から見ると・・・

やっぱりマッシュだ!

しかも髪の量が増えて見える!

私もそうなのですが、母の髪は細くてどちらかというと少なめ。なので、頭皮を気にしていたのですが、今日の髪型は髪がふんわりしてボリュームが出て、量が増えたように見えます。頭皮も気にならないんじゃないかなぁ?

母はたぶんカットの希望について、具体的な事は言っていないと思うので、今までと今回のカットの希望や会話から、美容師さんが考えて今回の髪型にしてくださったんだと思います。

母のマッシュカット、よく似合っています。

「(カットの途中)ひゃあ〜って思ったんやけど〜」

いや、お母さん似合ってるで!

他の美容師さんがこの髪型だったら今までより、白髪の数も減って見えると思いますって言ってくれてたよ。髪も増えて見えるよ。

「すごく軽くなった!」

よかったねぇ。本人もすっきりして嬉しそうです。

別の美容師さんから「イメチェンですね!」と言ってもらった母。

年齢を重ねるにつれ、何でも無難なものを選びがちになってきた私。母が自分で意識した訳ではないけれど、母のイメチェンを見習って私もいろいろなことを無難ばかりでなく、たまにはチャレンジする気持ちで選んでみようかなぁと思っている私です。

サポートいただけたら引き続き元気にnoteが書けるように頑張ります!私もあなたも元気でいましょう!