見出し画像

やっぱりおいしい

こんばんは。梅雨に入ってから湿度が高いせいか、今日はちょっと体調を崩したキミドリです。慌てて部屋を涼しくしたら良くなりました。たぶん軽い脱水症状?熱中症?だったのかな?

みなさんはお魚、お家でよく食べますか?

我が家は週に1回、食べるか食べないか。

お魚料理って私も大好きなんですが、調理や後片付けにちょっと時間がかかってしまい、我が家はどうしてもお肉を使った料理が多くなります。

先日、職場の方々と食事に出かけたんです。

上司がお店の予約をしてくださったのですが、そのお店がお魚料理がおいしい、というお店だったんですね。

それがまぁ、どれもおいしくて!

カンパチやタコのお刺身は甘みがありましたし、焼き魚で食べたホッケはふっくらふわふわで、塩加減も抜群!皮まで香ばしくておいしかったです。

そして、ハモ!

私初めて〝しゃぶしゃぶ〟でいただいたんですが、お出汁の入ったお鍋でさっと生のハモをくぐらずと、ふわっ身が開いて白いお花のように変化したハモ。これをポン酢や梅肉でいただいたのですが、これがとてもおいしくて!

ハモってほんとにたまーにスーパーで買って食べますが、骨がちょっと気になる時があるんですね。

でも昨日食べたハモは丁寧に骨切りがされていて、身が分厚いけれど柔らかくてふわふわで!
食べるとハモの旨みがじゅわっと広がって、とにかく美味しかったです。もう、いくらでも食べられる!って思いました。(あまりに美味しかったので、食べるペースが早かったかも。笑。)

あと、このお出汁で作っていただいた雑炊も、ごはんが旨みをしっかり吸っていておいしかったです。

おいしいお魚料理でお腹いっぱいになりましたし、大満足の食事会でした。

これを書いている今、やっぱりお魚料理っておいしいなぁと思っている私です。

みなさんはお魚料理、好きですか?
お家でどんなお魚料理を作りますか?

サポートいただけたら引き続き元気にnoteが書けるように頑張ります!私もあなたも元気でいましょう!