Day3 #30DaySongChallenge

夏を思い出させる曲
【ローレライ/ゴスペラーズ】

https://open.spotify.com/track/0c8bgS88kl1bpJgP6nYXFM?si=T_PUZ0ikRf6B-rPwrLz86A

これが初夏、夏を思い出させる曲かな。
なんて清々しいメロディラインなのだろう。
わたしの記憶に残る、イタリアのカプリ島のイメージそのもの。
ゴスペラーズの美声も相俟って、一気に地中海に浮かぶ楽園の輝く白浜へトリップできるのだ。

ローレライとは、ライン川流域にある岩で、その妖精。ローレライ伝説に総じて共通するのは、恋人に絶望して川に身投げした乙女が、航行中の人を惑わし水難事故に遭わせる、というもののようだ。

一見彼女を一途に愛する男の歌だけれど、ローレライについて知ったことで、その愛に深さが生まれた。

今年の夏は、何度ローレライを思い出すだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?