見出し画像

蕎麦の知名度

画像1

先日、ここマレーシアの回転寿司レストランに行きました。
メニューによると、回転している寿司ネタの他にも
焼き魚やカツカレー、蕎麦・うどん、たこ焼きまで食べられるようです。

うどん、蕎麦!

そういえば思ったんですけど、丸亀製麺が世界中にチェーン展開する中、
蕎麦チェーン店はなかなかないですよね。
そもそも日本国内にも蕎麦のチェーン店ってあまりないよね。
うどんと蕎麦を両方扱っているお店はあるけど。。。

「うどん」って、原材料が小麦粉ということもあり、
パスタや中華麺のように世界で受け入れられ易いのかしら。

私はうどんより蕎麦の方が好きなんです。
おいしいお水が流れる里山で長年蕎麦を打ってきた職人の手で作られる逸品。
なんか特別感がありません?

蕎麦って、日本でしか食べられていないのかと思っていました。
フランスで蕎麦粉のクレープを食べる文化があると知った時は、
びっくりしましたよね。

あぁ、海外でも美味しい蕎麦を手軽に食べられる日が早く来ますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?