見出し画像

人生初の音楽感動体験〜小曽根真さんとの出会い①〜

忘れられないライブがある。

それは、小曽根真さんのジャズライブだ。

当時、私は中学生。

習っていた音楽教室の階段を上がったところにブルーノートのポスターが貼ってあり、階段を上がるたびに気になっていた。

マンスリーカレンダーにその日出演するミュージシャンの写真が並んでいる。

薄暗い煙草のけむりが漂う中、人生の経験を積んだ大人だけが、ジャズを嗜む場所。

勝手にそんな景色を想像していた。

だから、ジャズは大人が聴くもの。

私にはまだ早いと思っていた。

当時私はディズニー音楽やJ-POPを中心に弾いていて、そろそろ違うジャンルも弾いてみたいと興味を持っていた。

そこで、レッスンを受けている先生にオススメのミュージシャンを聞いてみた。

そこでオススメされたのが小曽根真さんだった。

当時小曽根さんはトリオでのCDを出されたばかりで、ブルーノートにもトリオで出演されるとのことだった。

その日のレッスンの帰りにさっそくチケットカウンターに行ってみる。

チケットはある。でも高い...。

学生の私には到底出せる金額ではなく、残念ながら断念する。

普通ならこれで聴く機会もないまま時が流れるところだが、その時は違った。

偶然に偶然が重なって、そのライブのチケットが手に入ったのである。

②に続く

https://note.com/orange_toy_box/n/ne3143f76732e

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?