見出し画像

子育てしてるいにしえの腐女子よ今こそライターやろうぜ

こんにちは、のぞみです。皆様お元気でしょうか。

私は自粛期間の3ヶ月、絶対メンタルヤるわこれって覚悟の上だったんですけど、なんだかんだで周囲の手助けを借りながらも割と生き延びられました。

もともと引きこもりだったので助かったのと、引きこもり育児中に揃えたものが役立ったのと、あと子供がそこそこ大きくなっていたのも助かりました。休校中に役立ったものに関してはこちらにまとめましたのでご興味ありましたらどうぞ。※アフィです

アフィですけど、ほんとに助かったものたちです。


本題に戻ります。

私、休校前はクラウドワーカーでウェブライターやってたんです。いわゆるこたつライターってやつです。こたつライターって蔑称なのは知ってますけど本当にこたつで書いてたんで返す言葉がございません。

私はたまたまいいクライアントさんに拾っていただけたおかげで、まぁ扶養の範囲超えないぐらいで結構もらえて、でも在宅だから家事もできるし、服も着なくていいし、夕方ちょっと抜けて下校のお迎えも行ける、というかなりいい働き方ができていました。

3月末で休校が延長した時点でこのままでは(この先のメンタル的に)ダメになるとお休みを願い出たときも快諾してくださり、またいっしょにお仕事できる日を待ってますね、と言ってもらえて、本当にいいクライアントさんでした。その節はありがとうございました。

それで、私はそちらのオウンドメディアで記事を書かせていただいてたんですけど。

よくあるWordPressのサイトだったので、地の文の他にフキダシアイコンとか適当に入れたりして。

(主婦A)<コーヒーメーカーっていっぱいあって、どれを選べばいいのかわからな~い!

(サイト主)<それぞれの特徴を比べてみましょう!

みたいなの。

これ、いにしえの同人サイトの、キャラと作者の対談じゃん?


読んでる側のときは気が付かなかったんですけど、書いてるときの気持ちがもう完全にキャラとの対談のときの気持ちなんですよ。

キャラに「わーん!(涙)」みたいなリアクションさせて、大丈夫大丈夫~って作者がなだめて、とかを、全部一人でやるあのテンション

アラフォー~サーくらいの腐女子、今ちょうど家で子育てしてる世代の腐女子、こういうの世代でしょ?やってたことある?うんうんそうだよね~私もちょうある~~。

こんな仕事だったんですよこたつライター。

楽しそうじゃないですか?私はめちゃくちゃ楽しかったです。

同人経験者、ぜったいライター向いてますよ。タイピングはやいもん。ホームページいじるのも怖くないでしょ?WordPressなんかテーブルタグ触ったことあるなら大丈夫ですすぐ慣れますよ。WordPress入稿できれば単価アップですよ。

クラウドワーカーも主婦ライターも軽視されがちですけど、ヒトが書いたものですのでクオリティはピンキリでしょうし成果がピンキリなのは正社員も同じだろうがよ。

あなたの仕事をきちんと評価してくれるクライアントさんは必ずいます。まあ、ちゃんと評価してくれないかもしれないのも正社員も同じですし。

もしイヤなところに当たっちゃったら普通に辞めればいいですよ。これは正社員と違って、こちらは元々のスタートがゼロなので。ゼロに戻るだけでそれ以上低くはなりませんから。

ただ、未就園児の育児の合間に!というほどの身軽さでできるかと言われると微妙です。お子さんが幼稚園~小学校で、学童に入れてなくて、昼間にひとりの時間は取れるけれど外に働きに行くほどの時間はないぐらいの保護者にはかなりおすすめできます。

それにたとえ何桁でも、自分で稼いだお金が手に入るのはとっても嬉しいことです。私は初任給(?)ではしゃいじゃってSwitchLight買いました。ピンクの。すっごいかわいいです。

あと、わずかでも収入があると露骨にメンタルが安定します。これはほんとに。結局世の中お金なんですね!10万円おかわり!!


話がずれましたが、とにかく、ライター業めっちゃなりチャということが伝われば嬉しいです。伝えてどうなるわけでもないんですけど言いたかった…誰かに言いたかったんです…。なりチャだよって……。

お読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?