見出し画像

おにぎり:2020/3/23に日記に書いたこと

補足:2020年に毎日日記に父親との思い出を書いてました。その記録をこのnoteに残しておこうと思い投稿を始めました。

おにぎり

小学生の頃、友達の家に遊びに行った時のこと。

友達の家の台所に入った際に見たことがないものをみつけた。「これなぁに?」と友達のお母さんに聞いた。これは三角おにぎりを作る時の型で、これを使っておにぎりを作るとキレイに三角になるんだよ。というような説明をしてくれた。その後「あー、あなたの家にはこれは必要ないわね、○○さん(父の名前)がいるから。どうしてあんなにキレイに作れるのか今度教えてもらいたいくらい」という言葉が加わった。

それから時が随分と過ぎ、私が大人になってからふとあの時の友達のお母さんの言葉を思い出して、父におにぎりの握り方を教えてもらったことがあった。

というわけで、私もキレイな三角のおにぎりを握れる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?