マガジンのカバー画像

オレンジの日々の活動

36
オレンジでの日々の活動報告をこちらでもUPしていきたいと思います。
運営しているクリエイター

記事一覧

コミュニティドクター、暮らしの現場に伴に在り、幸せなまちづくりを実践しながら迷い…

コミュニティドクター!? 暮らしの現場に伴にいて、幸せなまちづくりを実践しながら迷い深め…

6

地域医療の新しいカタチ〜地域によって、時代によって〜

「入院応需病院が近くにあります!どんなときも安心!」 ・・・新しくできる団地の折り込み広…

20

コンパッション、では足りない。ふひ〜

【Dr.コトー映画鑑賞大反省会とコンパッション地獄】 ドクターコトー大好きな中野先生と、映画…

問題があるのは、その人の内側か。外側か。オレンジの椅子職人、松田薫。

病気は人の内側にある、外側にある生活に悪い影響を与える。だから、病気を治すことで、生活の…

2022-2023

2022年も終わっていきますね。 皆さんにとって、この1年はどんな1年だったでしょうか。 「…

【2022update】スキーが上手になりたいのなら、砂浜よりもゲレンデで練習した方が良い…

【オレンジ新卒看護師大募集中!】 スキーが上手になりたいのなら、砂浜よりもゲレンデで練習…

医療的ケア児が社会を変え、僕らを支える。そんな現場から。

僕は、医療的ケア児が、弱くてかわいそうだから活動しているんじゃない。 彼女ら彼らの強さが、社会を変えていく、よりよく幸せな未来に導いてくれている、それに気づいちゃったから、 最前線で、砂被り席でそれを見届けたいのだ。 こういうことだと思う。 医ケアキッズ、つまり医療的ケア児が 街に出て、旅に出て、山に登る。 学校に行き、社会に出て、世界に羽ばたく。 軽井沢に行く、応援してくれてる人たちと出会う。 好きなものを好きだと思える、やってみたいことに挑戦できる。 気球で空を飛

オレンジグループの特別養護老人ホーム“さくら荘”(福井県勝山市)に今年の春、イン…

現場の人員不足があることは事実ですが、単純に労働者としてインド人職員の受け入れを考えたわ…

46

たくさんのつながりをいただき、それをエネルギーにして、 進んでいきたいと思います…

皆さんのおかげで、目標の300万円を突破しました!! 本当にありがとうございます!!!! 応…

こんにちは、オレンジです!

地域で過ごすみなさんが、快適に幸せに暮らしていけるように。 元気な人は、より長く元気に。 …

19

勝山オレンジクリニック 【2021.5月,始動】

福井県の奥越地域、勝山市に 勝山オレンジクリニックが始動しました! 勝山オレンジクリニッ…

16

奥能登ごちゃまるクリニック

オレンジは今年、能登半島の先っちょ、奥能登に地域支援クリニックを開設します! 奥能登は、…

在宅医療は、人生のラップ療法だった〜生活の中でエンパワメントすること〜

傷ついたものが、自然に治ろうとする力を信じ、支えること。 目の前の困っている人をなんとか…

オレンジ10周年!!〜メンバーに発信したメッセージ〜

10周年の今日を、皆さんと迎えられることを心から嬉しく思います。 皆さんといっぱい話すことや、ハイタッチすることや、飲み明かすことを妨害するウイルスには「一生恨んでやる」という気持ちで立ち向かいたい気持ちです。笑。今日は本当にみんなで抱き合って大ジョッキで乾杯したい! オレンジが10周年を迎えることは、僕にとってもとても大きな区切りです。 これまでの医療機関のルールに則らないやり方でチャレンジを重ねてきましたので、いろんな人に「続けられるわけがない」と言われてきまし