見出し画像

HSY Day178-184 ソロそろと

Day178
某所へ「演劇クエスト」新作のためのリサーチに出かける。電車に乗ったのが7ヶ月ぶりで、Suicaが機能しなくて一度改札で止められた。平日昼間のガラガラの電車に乗って現地へ。電車内はもちろん、外でもマスク率は99%で、ふつうに歩いたり近距離を移動したりするぶんにはそんなに感染リスクは高くなさそう……と少し安堵する。とはいえ通勤通学ラッシュは避けたいから、16時過ぎにはリサーチを切り上げた。

やっぱりお店の中に入って気軽に人に話しかけたり、てことはやりづらい。まあまずはリハビリのつもりで、ほうぼう歩き回ってみた。予想していたよりも歩きやすいエリアで、建物も独特。暮らしやすそうでもある。リサーチするのも面白い。「隠された楽園」とか「秘密の花園」って言葉が思い浮かんだ。


Day179
昨日のリサーチ写真、場所が特定されなさそうなのを選んでSNSにアップしたところ、何年か前から「演劇クエスト」をプレイしてくださっている方から反応があり、ビンゴで場所を当てられてしまった。どうもお近くにお住まいのようで、メッセージを送っていろいろとお話を伺う。オフラインで人に話を聞くのが簡単ではない今、これはとてもありがたい。


Day180
「2x2 WindowS」の生配信ふたたび。先週の不具合を受けて急遽やることになったけど、せっかくなので日没の時間に合わせたこともあり、なかなかいい感じだった。この家に引っ越してきた理由のひとつ、というか最大の理由がこのテラスで、いつかここで何かのパフォーマンスをやるだろう、とは思っていたけれど、今回の「2x2 WindowS」がまさにそれになった。


Day181 
オンラインゲームで指揮する日。だいぶみんな強くなってきたなあ、と感じる。最近はもっぱら新人教育に追われている。オンラインでもかよ……と自嘲気味になったりしつつ、新しい人が成長していかないと社会が回らない、てのは現実社会の縮図を見ているようでもある。


Day182

みのりさんは郵便局へ。わたしはお留守番をして、申請書類を整えて送信。

夜のオンラインゲームはなんとなくみんなおつかれ気味に見えた。たぶん、9月になって社会的に「活動再開」したところも多く、見えない負担が蓄積しているんじゃないか。ゲーム内のチャットでお互いの身の上話がされることはほぼないけれども、会社員だとか、リモートワーク中だとか、学生だとか、そういう属性が垣間見えたり、そこで起きているちょっとしたことが顔を覗かせることはある。わりと親しくしているある人は、ふたりの子供がいるらしいことがわかった。母親なのか、父親なのかはわからない。


Day183 
たまには、ということで昼すぎから缶ビールを1本。体重計でひさしぶりに測ってみると、なんと60キロを切っていた。一日二食とはいえそれなりに食べてるのになー。暴飲暴食がなくなったのと、ヨガしてる影響かなと。


Day184 
ギルドメンバー有志で海を見に行った。ゲームの中で、だけど、それなりに開放感があって、そこでバーベキューをして遊んだ。今年は海にも行けなかったな……。誰かが、3密ですよー、と冗談めかして言ったけれども、感染のおそれのないこのオンラインの世界は、今後どんなふうに生活の中に位置づけられていくんだろうか。(ち)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?