自分の心に素直に|こんなところでホームステイ!?⑧
2024年8月22日までの18日間、ウガンダの我が家にホームステイしていた 川口あずささんの『ウガンダ日記』を公開しています。
今回は、Day 8。
ーーーーーーーーーーー
自分の心に素直に生きる
ーーーーーーーーーーー
です。
この日も、様々な体験をした彼女。
特に、思いがけないチャンスが訪れた時、
「上手くできないかも」
と思っていた事に挑戦できたことで、これから大事にしていきたい生き方に気づくことができました。
その挑戦とは
その挑戦を通して気づいた生き方とは
いったい、何だったのでしょうか?
ぜひ、最後まで読み進め、あなた自身で確認してみてくださいね。
※文章・画像のシェアにつきましては、本人より許可を得ております。
投稿元:Instagram Azusa Kawaguchi(@azuazu.0616)
ここから、『ウガンダ日記』のシェアです。
👇
▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃
/
ウガンダ旅史上、最高に楽しい1日でしたーー!
\
大雨明けの晴天。
大雨のおかげで、雨水が溜まった!
これで、洗濯ができる!
雨は植物や農業にとって良いと思っていたけど、人間の生活にも欠かせないんだね。
日本に帰ってからも、雨に対してより優しくなれそうで嬉しい。
そして、今日は念願のおはぎ完成!!!
だって、世界一好きな食べ物がおはぎだから。
なんだかんだ、最近はどの国でもおはぎつくってる。笑
お米は手でひとすくいずつ、石が入っていないか確認してから洗う。
これで1時間。
あんこは、ピース(豆のようなもの)とピーナッツとごまと塩を混ぜたウガンダの地元の皆さんに愛される料理に、砂糖を足しただけ。
みなこさんに特別に教えていただいた、まさにウガンダならではのあんこ。
おばあちゃんに教えてもらっていた握り方で握って、
完成。
もう11時前。
めっっちゃくちゃ美味しかったー!!
日本のおはぎよりも噛み応えがあって、ピーナッツ味のあんこが甘じょっぱくて絶妙…!
みなこさんは、つぶあんとこしあんを混ぜたような感じって言ってた。
いつもご飯を作ってばかりだから、人に作ってもらったものを食べて嬉しそうだったなぁ。
サニーさんも、めっちゃ気に入ってくれた。
みなこさんと、ビジネスコミュニケーションのディスカッション。
相手が求めていることを正しく把握して先手で提案すること、沢山CRAZYに教えてもらってきたんだと感じた。
胸がいっぱい。
これからも磨き続けて、沢山の方を幸せにしたいな。
日本のママと電話して、とても喜んでくれた。
そして、サニーさんとみなこさんと私の歌をとても楽しみにしてくれて、グループ名として【SMA】と提案してくれたおかげで、グループ名が【SMAT】になった。
Super Multiple Artist Team.
今日から始動。
早速、ウガンダ北部No1のプロデューサー、Gideonさんがなんとお家に来てくださって、歌作り開始。
YouTubeなどで独学で8年間作曲を学んできた彼は、すぐ作り始めてくれた。
最初は恥ずかしくて、メロディ無いのに歌うのは難しくて歌えなかったけど、歌に込めた想いをなんとか伝えたら、情熱を受け取ってくれてスタジオに招待してくれた。
お礼におはぎをプレゼント。とっても喜んでくれた。
それを機に場も和み、Gideonさんの笑顔もたくさん見れて嬉しかったな。
さすがのおはぎパワー。
自分ができることを当たり前に思って、やってみて!と言うのは、もちろん挑戦する勇気を与えることもできるとは思うけど、時に相手をとても困らせてしまうかもしれないと学んだ。
いざスタジオへ。
サニーさんが先導して歌ってくれたおかげもあり、恥を捨てて、レコーディングマイクの前で思いっきり歌った。
とっても気持ちが良かった。
勇気を出せたからなのかな、美しい夕日もみれた。
みなこさんも歌う夢が叶ってそれを見れて嬉しかった。
なんと、初めてのラップにも挑戦できた。
嵐の櫻井翔くんをずっと推してて、ラップには憧れがあったから、それができて嬉しい。
サニーさん、うますぎてその後やるにはとても緊張したけど、きっかけとノリが背中を押してくれた。
途中、イベントMCを仕事にしている現地の方がスタジオに入ってきて
「アチョリ語で歌ったら?」
とノリノリで提案してくれた。
私は乗ろうとしたけどサニーさんが止めてくれた。
私たちがつくる歌だから私達のこだわりを保ちたかったとのこと。
プロ意識を感じた。
とにかくやってみるウガンダ人の考え方や本格的なスタジオのおかげで、新しい自分に出会えたりみなこさんの夢が叶ったりサニーさんの新しい一面が見れて、最高に楽しかった。
勇気を出すにも、人・コンテンツ・場が大事なんだね。
木曜日に続きのレコーディングをして、完成を目指します!
なんでこんなに今日幸せだったんだろう。
きっと、勇気を出せたから。
勇気が出せたのは、ワクワクしたものに真っ直ぐに生きたから。
うまくできないかも?
と思ってもそれ以上に
「やってみたい!」
と思って、言葉に出したから。
ってことは、ワクワクできることってしあわせの根源なのかも。
ウガンダに来れたことだって、
ウガンダに行きたい!
ワクワクがあったからこそ。
ワクワクに従うことで、ワクワクを察知する力もどんどん鍛えられると思う。
これからもわたしの心に素直に生きていこう。
▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃
Day 8 の日記は以上です。
次回は、Day 9 をお届けします。
引き続き、どうぞお楽しみに
( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎