新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

大阪府立大学 理系女子大学院生チームIRISが研究や学生生活について紹介します!

8月に行った大阪府立大学オープンキャンパスでは、理系大学院生チームIRIS(アイリス)が自分の研究や学生生活などについて紹介し、女子の理系分野の進学に対する不安や悩み、疑問にお答えする座談会をWebで実施しました。

そこで、IRISが用意したスライドを今回の記事に掲載させて頂きます。
※一部、新型コロナウイルス拡大前の 学生生活を紹介する内容があります。

(井上)オープンキャンパスでは、理系の学生生活について授業や普段の生活面について紹介させてもらいました😊
大学での生活って入学するまでどんなものか想像がつきにくいかと思います。私自身がそうでした!
今回のオープンキャンパス座談会やここで掲載している記事を通して、受験生の方々に大学生活に対するイメージを少しでも膨ましてもらうことができればいいなと思います✿

(勝沼)初めてWebでのオープンキャンパスを実施しましたが、遠方の方にもご参加いただけてとても嬉しかったです!ご参加下さった方々、ありがとうございました。
また、今回の活動や資料を通して「理系女子も楽しそう!」と思ってもらえれば幸いです。

(飛田)8月に行われたオープンキャンパスの理系女子コーナーに参加させて頂きました🌱
今年はコロナウイルス感染拡大防止のため初めてのWeb開催となりました!画面を通してではありますが、高校生の方とお話できてよかったです。ありがとうございました😊
参加出来なかった方もこの資料をお読みいただいて少しでも理系女子の学生生活について考えるきっかけになれば幸いです!

(冨永)Webオープンキャンパスに参加いただきありがとうございました。
初めてのことで至らない点もあったと思いますが、理系女子大学院生の生活について少しでも興味を持っていただいたら嬉しいです。
ご都合が合わず、参加できなかった方も、ぜひIRISが作成したスライドから大学生活を想像していただきたいと思います。

(平田)8月中旬に開催したIRIS初のWebオープンキャンパスでは、主に理学系の学生生活を紹介させていただきました。参加してくださった方々、ありがとうございました!
今回私は、Webオープンキャンパスで紹介できなかった工学系での学生生活を掲載させていただきました。
大阪府立大学は理学・農学・工学など理系学部に所属する人数が多いですが、部活やサークル等で文系の子との交流もたくさんできます!
大学受験は学域によって前期・中期・後期と時期が異なるので、もし興味のある学域があれば調べてみてくださいね♪
ぜひ私や他のIRISメンバーの記事を読んで、理系女子大学生の学生生活を想像して頂けたらと思います😊

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
■大阪府立大学の概要情報リンク

大阪府立大学の概要情報、詳細情報はこちらでチェック!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
■高2以下のみなさまへ(新大学のお知らせ)

高校1年生・2年生が入学される2022年度以降は、大阪府立大学と大阪市立大学は融合し、大阪公立大学(仮称)となる予定です。大阪公立大学(仮称)の情報は、ぜひこちらをご覧ください!

記事中使用写真

ダイジェスト版_第8回 学長・記者懇談会「新大学につなぐ、府大のDNA。」

大阪公立大学(仮称)PR動画

大学案内

●SNSも運用中!
・Twitter

・Facebook

・LINE

SNS QRコード

#大阪府立大学 #大阪公立大学(仮称) #オープンキャンパス #OC #女性研究者 #理系女子大学院生チームIRIS #高校生 #オンラインイベント #リケジョ #理系学生 #ウマノミフォーラム

2
大阪府立大学のnote公式アカウントです。 ▶【HP】 http://www.osakafu-u.ac.jp/

こちらでもピックアップされています

大学案内
大学案内
  • 29本

協力大学の概要や入試情報、オープンキャンパスなどの最新情報を集めました。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。