見出し画像

ユーザーの「使いやすさ」を追求する。オプティマインドのSAチームで働くというコト

はじめまして、開発部SAチームの菊池健吾(きくち けんご)と申します。当記事では、入社して2年半の私の仕事内容と働く上で大事にしている価値観についてお伝えしたいと思います。

【プロフィール】
名古屋大学大学院情報科学研究科を卒業後、朝日新聞社で紙面管理サーバー保守、内製CMSシステムを用いたWebメディア開発などを担当。その後、2019年4月からオプティマインドにエンジニアとして入社。ゲーム制作を通じて、プログラミングの面白さに触れたのがエンジニアになろうと思ったきっかけ。


◆現在の仕事内容

現在はオプティマインドのSAチームで、主にWebAPIの開発をしています。SAとはStream Alignedの略称で、川の流れに沿うかのように、顧客の需要に寄り添った機能の追加や既存機能の改善を行うチームです。ここでいう「機能」には、直接ユーザーが扱うWebアプリケーション・UIの他、Web API・一部モバイルアプリなどあらゆるコンテキストが含まれています。

弊社製品の『Loogia(ルージア)』では、配車計画・配送ルート作成の機能をSaaSとAPIの2つの形態で提供しているのですが、これらのサービスは『Mizzy(ミジー)』と呼ばれる配送ルート計算の最適化エンジンを前段に持っています。機能開発時、エンジンが持つ多機能なルート計算オプションや配送状況の更新操作を、どれだけ使いやすくSaaSのUI、あるいはAPIのリクエストとして表現できるのかに向き合うことが、今の仕事の醍醐味ですね。

SAチームにはデザイン・フロントエンド・バックエンドなど様々な職能・バックグラウンドを持つメンバーが集まっており、チームとしての対応範囲の広さにはいつも驚かされます。開発体制についてはまだまだ発展途上で、スクラム開発という手法をベースにプロセスを整えているところですが、試行錯誤しながらもすでに2つほど大きな機能を完成させており、徐々にチームとしての成長を実感しております。

◆働く上で大事にしている価値観

オプティマインドには、
・Learnの文化(技術力)
・Fail Fastの文化(実行力)
・Whyを大切にする文化(先見力)

といった3つの文化が存在するのですが、中でも私が大切にしているのは「Learnの文化」ですね。SAチームではフロントエンド・バックエンド両方の領域を扱うほか、場合によってはGCP(Google Cloud Platform)のサービスを使う機会もあるので、扱う技術領域は幅広いです。

開発でより良いものを作れるよう、上述した分野を中心に普段から情報収集するようにしています。プロダクトの開発では相互のレビューを取り入れていますが、レビューの中でも特定の処理をよりスマートに書く方法を他のメンバーが教えてくれたりするので新たな発見が多く、学びの機会には事欠きません。

また、BaaS(Backend as a Service)として利用しているfirebaseは日々機能追加が行われる他、ドキュメントを見ただけでは正確な挙動が分からないという状況もよくあります。実験のように実際に動かして確認してみることで、細かい挙動がどうなっているのか、firebaseでラップされているが実際のところどのようなGCPのサービスの組み合わせで実現されているのかをしっかりと把握し、お客様が利用する環境で発生しうるリスクを見極めるようにしています。

このような直接業務に関わる部分以外でも、様々な学びがあります。社内の他分野のエンジニアとの垣根も低く、毎週エンジニア交流会と称してエンジニアの全社的な交流の機会もあり、日々刺激的です。

仕事中のLearnの中で最もインパクトが大きかったのは、クリーンアーキテクチャです。昨年入ってきたエンジニアがアプリケーションの設計に造形が深く、その方の機能実装を見て純粋なロジックをミドルウェアから隔離する様々な技法を学びました。その後、教えてもらいながら見様見真似でクリーンアーキテクチャに沿って機能作成し、さらにドメイン駆動設計の書籍を買って理解を深めました。
現状はまだ、バックエンドのアーキテクチャはクリーンアーキテクチャに沿って作られた機能とそうでない機能が併存するような状態になってしまっています。アプリケーションの保守性を高めるという文化がチームに浸透し、アーキテクチャに限らず、あらゆる面でアプリケーションを信頼性の高い方向に進めていくような流れができていると思います。

◆今後のキャリアについて

実は、今はそれほど具体的なキャリア目標を定めたりはしていません。バックエンドの技術を軸に、アプリケーション全体のパフォーマンス、コスト、保守性、可用性などを包括的に判断してアプリケーション設計できるような技術者を目指したいです。

SAチームでは機能開発を進めながらリファクタリング、保守性の改善を並行して行っていますが、まだまだ解決できていない問題や整理できていない開発方針も多く残っています。まずは目の前の課題を解決していきたいです。

株式会社オプティマインドでは、一緒に働く仲間を大募集中です。
カジュアル面談も大歓迎ですので、気軽にお声がけください。


エンジニア領域の募集職種
ソフトウェアエンジニア
QAエンジニア
Androidアプリエンジニア
組合せ最適化アルゴリズムエンジニア
経路探索アルゴリズムエンジニア
バックエンドエンジニア
インフラエンジニア
UXUIデザイナー

ビジネス領域の募集職種
セールスコンサルタント
採用・人事

『オプティマインドってどんな会社?』については、こちらから
Wantedlyでもこちらで募集中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?