見出し画像

[GPU]GeForceとQuadroの違いは?

こんにちは、Kumaです。
今回はNvidiaのGPUであるGeforceとQuadroシリーズのそれぞれの違いを紹介したいと思います。GeForceとQuadroはNVIDIAの代表的なGPUですが、決定的な違いがあります。


<用途の違い>

まず初めに用途の違いです。
GeForceとQuadroには

・GeForceはDirectXに最適化されている
・QuadroはOpenGLに最適化されている

という違う点があります。専門用語でわからない方もいるかもしれませんが、簡単にいうとGeForceはゲーム用、Quadroは3DCGやCAD向けということです。

ゲームを購入する画面の「仕様」の部分を見ると、対応しているDirectXのバージョンが書かれています。例えば、最近発売になったHITMAN3の仕様の部分を見ると...

スクリーンショット 2021-01-27 19.43.15

このようにDirectXのバージョン12に対応しています。ということは、このゲームがDirectX12で動作しているのが分かります。ほとんどのゲームはDirectXで動作しているのですが、たまにOpenGLのもあります。有名なのが「マインクラフト」ですね。

逆に、3DCGソフトのCinema4Dでは、動作環境のグラフィックカードの項目に

スクリーンショット 2021-01-27 19.47.32

「OpenGL 4.1 をサポートしたOpenGLグラフィックスカード(専用GPUを推奨)」とあります。よって、OpenGLのグラフィックカードが推奨されていることがわかります。これからCG作成やCADをする人は一度使う予定のソフトの動作環境を確認し、PCを買うのが良さそうです。


<機能の違い>

2つのGPUの機能面では決定的な違いがあります。それは

・GeForceは8bitカラー
・Quadroは10bitカラー

という点です。細かく言うとGeForceは約1677万色の色を表現することができ、Quadroは約10億6433万色も表現することができると言うことです。Quadroの方がより多彩な色を表現できるのでグラフィックデザインなどをするときに役に立ちます。例えば印刷物を制作しているときは明確な差が出ます。GeForceで作るとカクカクに見えるグラデーションがQuadroで作ると滑らかに、きれいに見えます。


<価格の違い>

価格面での違いは、「一般的にQuadroの方が価格が高い場合が多い」ことです。

具体的には、GeForceの現在最も高い製品はRTX 3090で20万〜25万(メーカーによる)ですが、Quadroの最も高い製品であるRTX 8000は約82万円です。GeForceはいろんなメーカーが出していて競合し合っているため少し安く、QuadroはNVIDIAもしくはELAZAからしか販売されていないので価格が高い、という理由があるにせよプロ向け、業務用ということがわかります。


<それぞれのおすすめできる人>

[GeForceを買った方が良い人]
・ゲームがしたい人
・特にゲームもせず、CG作成もしない人
・一般的なPCが欲しい人

[Quadroを買った方が良い人]
・クリエイター
・プロのデザイナー
・大規模なシミュレーションをする人
・CGかCADのソフト使用がメイン作業の人


NVIDIA公式ページ



以上、GeForceとQuadroの記事でした!
記事がよければスキとフォローお願いします🤲



(2021/01/27 Kumaより投稿)


画像引用
NVIDIA、Epic Games、MAXON公式ホームページより引用

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?