「腸」って超大事!

感謝してます!

一昨日下記noteで触れていた「リン・ツイスト」さん(令和時代のマザーテレサみたいな方)の限定セミナーが公開されたので、このnoteでもシェアさせていただきます☆

■「神の視点」からコロナを考えてみる
https://note.com/opi36576/n/n21260fafbb98


2時間の有料級の限定公開セミナーです☆
(ちなみに2時間なのは随時通訳が入るためです。)

本田健さん主催の限定セミナーでしたが、内容があまりにも良かったということで、当初限定セミナーにする予定だったようですが、公開にしたようです。
↓↓
【特別公開】1/9 本田健×リンツイスト オンラインセミナー
「地球の未来、お金の未来~幸せに人生の目的を生きるには?~」
https://youtu.be/KeJBRikiJlQ

長時間ですが、このテーマに興味がある方にはお勧めのセミナーです。

斉藤一人さんを勉強している方には響く内容だと思います。

また英語の勉強をしたい方にもお勧めですよ☆


さて本題です。

少し前に中田敦彦さんのYouTube大学で

自律神経

を扱っていました。


【自律神経①】
不眠や疲労感を根本的に解消するには
https://youtu.be/KeJBRikiJlQ

【自律神経②】
健康のカギは腸とウォーキング
https://youtu.be/LQLjk850-e4


見た方も多いと思いますが、大変参考になった動画だったので、早速この動画で紹介されていた本を電子版(kindle)で購入してみました。

眠れなくなるほど面白い 図解 自律神経の話
自律神経のギモンを専門医がすべて解説!
著者:順天堂大学医学部教授・小林弘幸

すると過去に斎藤一人さんから教えていただいたことを裏付ける教えのほか、改めて役に立つ情報が

てんこ盛り

でした。

さらにこのテーマに関して斎藤一人さんが過去に勧めてくれた下記本も改めて見直し、知識をブラッシュアップさせたので・・

がんになったら肉を食べなさい
(PHPサイエンス・ワールド新書)

今日から複数回のブログでこれらの情報の

「肝」の部分

を紹介していきます。

でははじまりますよ~!!


●「謎の腰痛」は「心配事」が原因

ストレスが溜まった時に腰痛になることはありませんか?

私は年に数回起こります(笑)

今まさに軽い腰痛ですが、これは初めて経験する大きなプロジェクトのリーダーになっていることと関りがあるように思います。

斉藤一人さんも

目下の人間に腹を立てると腰などが痛くなる

と教えてくれていますね。


これは実は科学的にも下記機序で説明できるのです。

ストレス
→「交感神経」(緊張状態)が優位になり、血管が収縮
→血流が悪くなる
→痛みが腰に出る


人によっては頭や肩、全身にさまざまな症状を引き起こします。

「病は気から」は本当なんですよね☆


●心と「腸」はつながっている

腸は

「第2の脳」

とも呼ばれています。


それだけ腸は重要な臓器であり、実は「心」と大きく関与しています。

そして腸の状態が悪くなると幸せを感じにくくなるということも科学的に証明できるのです。

たとえば腸内環境が悪くなり、便秘になると「幸せホルモン」である「セロトニン」が腸でつくられなくなります。

セロトニンは実は脳での分泌量はわずか数%で

約95%は腸壁でつくられる

のです。


つまり

いかに腸内環境をよくしているかどうかは

「心の安定」

に直結するのです。

事実、ジャンクフードばかり食べている子供がキレやすいのはこの部分にも問題があるように思います。


●腸内環境が良くなればがんにも効果的

がんには「免疫力」が大切なことは誰でも知っていることですが、「免疫細胞」の

70%

が実は腸内にあるのです。

腸内環境が良くなれば免疫力が上がり、がん細胞もやっつけてくれます☆


ちょっと長くなったので、明日に続きます。

明日は

「食物繊維」の凄さ

についてクローズアップしてみます。

銀座まるかんの新サプリ「やせ人」にも絡めて詳しく解説する予定です☆

楽しみにしていてくださいね(^^)

今日も最幸の1日になりました!

あなたに全ての良きことが爆発的に起きます!!

自身初となる電子書籍を出版しました。
無料なので、お気軽にお楽しみください☆
純粋に「一人でも多くの人の幸せに貢献したい」という想いでつくりました(^^)
Amazonで注文できます。

画像1

www.amazon.co.jp/dp/B08MKJW8KW

よろしければサポートお願い致します。 いただいたサポートは災害エリア等への募金に使わせていただきます。