見出し画像

Netflixのスペイン語圏作品・3選!

言語を学ぶには、とりあえず触れる量が大事ですよね。

コロナ禍で引きこもってNetflixでスペイン語の作品を見てたら、スペイン語の会話能力がメキメキ鍛えられました。

字幕が選べるので、最初はスペイン語音声・字幕で見て、わからなかったら巻き戻して英語か日本語字幕で確認できます。ネトフリさいこーに便利!

その上、ストーリーも面白くて「次のエピソード」ボタンのクリックが止まらない!

というわけで、わたしがハマった作品3つをご紹介したいと思います。


1. Elite  (3シーズン)

画像1

あらすじ:  低所得層の学生3人がスペイン随一のエリート私立高校へ編入することに。ところが学内で富裕層の生徒たちとの間で衝突が起こり、やがて悲劇へと発展していく。

言わずと知れた人気作品。

シーズンの冒頭で事件が起こったことが示され、生徒達への事情聴取のシーンを挟みながら、事件がどうして起こったのか振り返っていきます。

薄暗い取調室で語る生徒達はみんな怪しく見えて、誰が真犯人なのか、なんでそんなことをしたのか、気になっちゃってイッキ見しちゃいます。

セレブ高校生の豪華絢爛な生活を見るだけでもワクワクします。
制服も思い思いにアレンジされていておしゃれー!

最初はイケスカない感じのセレブ高校生達ですが、恋愛、ドラッグ、LGBTQ、家庭の事情など、色んな問題を抱えつつ、それぞれ精一杯生きてることがわかってくるので、3シーズン見終わるころには好きになってますよ、きっと。

4thシーズンも制作中らしいので、まだまだ盛り上がっていきそうです!

Netflixで「エリート」を観よう
https://www.netflix.com/title/80200942?s=i&trkid=253841226


2.La Casa de las Flores (3シーズン+1 special episode)

画像2

あらすじ:  夫の愛人のせいで、禁断の秘密が明るみに出てしまう! 
本ダークコメディの裕福な女家長は、理想の家族のイメージを守るためなら、極端な手段だって辞さない。

舞台はメキシコシティ。(私が住んでいた隣の地区なので、親近感が!)
コメディですが、キャラの年齢層が高めだからなのか、メキシコ人だからなのか、会話がゆっくりめで聞き取りやすかったです。

内容はよく考えたら、不倫やら浮気やら結構ドロドロしてますが、
主人公一家はお花屋さんなので、その画面のカラフルさや豪華さのおかげでドロドロした感じは全然しないです。むしろ美しい。

家族みんな秘密を持ってて、それを隠すために騙し合うんですが、でもそれは人間らしさだし、結局みんな家族のことを大事に思っているので尊いです!笑

キャラがみんないい味出しているので、お気に入りが見つかると思います。

わたしは長女の元夫さんが好き。トランスジェンダーでいまは女性なんですが、美しい方なんですよね、これが。しかも物語の中で唯一、単純にいい人。結婚して欲しい。

Netflixで「ハウス・オブ・フラワーズ」を観よう
https://www.netflix.com/title/80160935?s=i&trkid=253841226


3. ROMA   (映画)

画像3

あらすじ: 政治的混乱に揺れる1970年代のメキシコ。ひとりの家政婦と雇い主一家の関係を、アカデミー賞受賞監督アルフォンソ・キュアロンが半自伝的に描く。

本作は、アカデミー賞外国語映画賞・監督賞・撮影賞の3部門を受賞しています。

圧倒的な、映像美。 
全編白黒ですが、わたしには色が見えました。

監督は自身の幼少期こ再現することにこだわって、街はセットを一から作り、エキストラは人口構成まで考えて配置されているそうです。1970年代なんて生きてもいないのに、懐かしさを覚える作り込み具合です。

遠目からの長回しのシーンが多くて、あたかも彼らの実際の生活を覗き込んでいるかのようなリアルさを感じました。

家政婦と家族の関係って、ありふれているけど作品として取り上げられるのは珍しいのではないでしょうか。

大人は家政婦に指示を出す立場だけど、子供たちは家政婦のことを本当に家族のように思っていて、そこもリアルだし尊いです。

家に家政婦さんがいたことのある人には共感できるし、いたことない人には参考になる作品だと思います。


なにしろ、圧倒的に美しいんです、映像も、主人公の強さも、家族の愛も。

是非体験してみてください。

Netflixで「ROMA/ローマ」を観よう
https://www.netflix.com/title/80240715?s=i&trkid=13212365




以上、おススメ3作品でした。

もしほかにおすすめのスペイン語の作品があったら、是非教えてください!

¡Viva Netflix, viva Español!

画像4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?