スクリーンショット_2019-08-26_11

noteの「継続的サービスカイゼンと技術の刷新」というタイトルで弊社北村 @ga9ji とお話してきました #techplayjp

2019/08/23に時代とともに変化する技術的負債〜負債になるタイミングと予防法〜にて

「継続的サービスカイゼンと技術の刷新」

というタイトルで弊社北村とお話してきました

日々変化していくサービスの中で私やチームが何をやってるのか・意識てるのかを話すいい機会でした

以下、発表に使った資料になります

資料内でちょっと紹介してるスロークエリー検出は、Arproxyを使い、スロークエリーは判定し、RailsからSlackに通知するという仕組みになってます


そもそも「技術的負債」という言葉に違和感を抱いてる中で、その違和感が言語化されている資料としてあんちぽさんの「技術的負債」を問いなおす はすごく参考になりました


広木さんのエンジニアリング組織論への招待の5-3 技術的負債の正体 もすごく参考になりました

サービス開発の観点ではtomox1001さんの技術的負債は終わらない がnoteと似た状況の話だったかなーと思い、参考にさせてもらいました


補足記事っぽいお気持ちを書きました


サポートしてもらうことで、キンパツは大好物のミスドが食べられます!よろしくお願いします!