見出し画像

内定者から見る、「オープンワークらしさ」とは?

こんにちは!
はじめまして、オープンワーク株式会社の内定者兼インターン生のみつはしです。
普段は大学生として卒論を書きつつ、6月末から週に2回インターン勤務をしています。

今回は、インターンの中で行った社員インタビューの内容をご紹介し、そこから見えてきた『オープンワークらしさ』についてお伝えしたいと思います。

23卒の皆さんはもちろん、オープンワークの社風や社員の特徴を知りたい全ての方にとって参考になるような記事を目指して書いてみました!

採用note用 自己紹介

①インタビューを始めた経緯

実施の目的は、社内のいろいろな業務内容を知り、部署を越えた交流を図ること。

⬇️ざっくりした手順⬇️

1.Slack(社内連絡ツール)でインタビューしたい人にDMを送る
2.そのまま日程調整をし、質問項目を事前にご共有
3.インタビュー実施!
4.内容を記事にまとめ、Slackで全社に共有

⬇️質問項目(抜粋)⬇️

■業務内容
■3年後のビジョン
■皆が知らない豆知識や仕事のコツ
■あの人に伝えたい!感謝のメッセージ✉️

なんと、代表取締役社長の大澤さんにもDM1通でインタビュー依頼ができちゃうというオープンさです!
いつか創業者の増井さんにもインタビューしてみたいな…と思っています。

②内定者の思う『オープンワークらしさ』

早速ですが、本題『オープンワークらしさ』について私の見解をご紹介しようと思います!

皆さん個性豊かでユニークなのですが、インタビュー全体を思い返して浮かぶのは、「親切」「フラット」「勤勉」「自由」といった単語です。

どの方もとても親切で、学生の私と同じ目線に立ってフランクに話してくださりました。
そして、将来のために勉強やスキルアップを継続しており、自分の人生を自由に描いている人ばかりです。

⬇️素敵だと思った働き方⬇️

■新卒2年目のSさん
広報のお仕事をしつつ副業の検討を進めており、過去1年間で3つもの資格を取得!
■女性マネージャーMさん
ママさん社員の多い部署で、時短勤務とチームパフォーマンス向上の両立を目指して奔走!

皆さん自分の人生を自由に描きつつ、オープンワークの中での役割や会社が目指すビジョンを明確に意識していたことも印象的でした。

面接の中でも、そうしたビジョンへの共感は非常に見られていたと思いますし、この会社の一体感に繋がっている部分だと思います!

中途の方がほとんどなのに、ここまで一体感があるのも珍しいんじゃないでしょうか?
これからもっと新卒入社が増えると思うと、ますます楽しみです!

③インタビュー回答ダイジェスト!

さて、ここで少し趣向を変えまして、10名の社員さんにインタビューした中で、みつはし的に面白かった回答3選をご紹介します!

(1)どこででも仕事ができるとしたら、どこで仕事したいですか?

・・・島!南の方で、水辺に近いところがいいな〜(デザイナー:Sさん)※ちなみにですが、Sさん一押しのアイスは森永の『板チョコアイス』だそうです!
私も買ってみましたが、仕事終わりのお供にぴったりの美味しさ!

(2)夫婦円満の秘訣はなんですか?

・・・他人だと思うこと。(代表取締役:Oさん)
「他人という前提の上で、愛するパートナーと捉えることが大事。夫婦だからと言って、相手を縛ったり過度な要求をするのは良くないと思うので。」とのことでした。
これができる人は中々いないでしょうね…流石です!

(3)皆が知らない豆知識や仕事のコツを教えてください!

・・・肩こり解消に筋膜リリース注射!(マネージャー:Mさん)
『リモートによる肩こり対策に!保険適用でワンコイン!』だそうです。
ふんわりした素敵な笑顔のMさんの口から出たとは思えないワードに驚きでした…
悩んでいる方、いかがですか??

※筋膜リリース注射とは、エコーで確認をしながら筋膜に生理食塩水を注射し、筋膜の癒着を剥がすことで痛みやコリを改善させる治療法。

④これから就活をする皆さんへ

就活は、上手くいかなかったりやる気がなくなってみたりと大変なことの連続だと思います!
私もあれこれ悩んで迷走する時期がありましたが、周囲の支えもあり最終的には「ここだ!」と思える会社と巡り合えました。

ご参考までに、私がオープンワークに入社を決めた理由もお書きしますね。

⬇️入社理由⬇️

1.自分の仕事に納得感とやりがいを持って働く人を増やしたい!
2.いい企業がまっすぐに評価される場を作りたい!
3.知的好奇心のくすぐられる職場で働きたい!

上記を確認するため、内定承諾までになんと約10人もの社員の方と面談をさせていただきました…!!心配性の私にとってありがたい限りです。
転職が当たり前の時代といえど、最初の会社はじっくり考えて選びたいですよね。

興味を持っている会社の実態が気になった時は、ぜひOpenWorkのサイトも覗いてみてください(宣伝!)

そして最後に、「オープンワークが合うかも!」と思った方は是非是非ご応募ください!
こちらの採用サイトから様々な情報が見られます。

皆さんにとって素敵な会社が見つかりますように!


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!