見出し画像

【ゼロからの6次産業化】〜⑤これから農業をやってみたい人に伝えたいこと〜

このnoteは、4月10日のZoom イベント【ゼロからの6次産業化】のダイジェストです。
弊社が農場運営支援を行なっている「株式会社森の香」代表の荒井さんに『脱サラ→就農→6次産業化』のストーリーをお話していただきました。

「ゼロからの6次産業化」part5

農業をはじめる上で大切なことは主に3つあると思います。

まず、一つ目は「農業を目的としないこと」です!

農業がやりたいのに、なんで目的が農業だとダメなの?という方がいると思いますが、正確に言うと、目的の一つに「農業」なら大丈夫なのですが、目的が、「農業のみ」だとかなり危ないという意味です。

少し話がそれますが、農業、サービス業、開発業、、etc など世の中の事業は全て手段です、手段が目的になってしまうと長期間の継続は難しいです。そして、その長期間の継続は、農家にとって必要不可欠な大切なことです!

現在、農業でうまくいってない方は、今よりさらに深堀した目的設定が必要だと、私は思います。

2つ目は自分の「理想と現実をはっきりと理解しておくこと」です。農業は生き物(植物、生物)を相手に向き合う職業なので人間の生活サイクルだけでは生活できません。ですから、自分の理想と現実をはっきりと理解して、覚悟を決める必要があります。

最後の3つ目は、「信用を積み上げる」ということです!

農業は「販売」ができて初めて成立する事業です。
食品は、食べてみて初めて評価され、契約栽培は、採れたもので初めて評価され、ネット販売は、届いてから初めて評価されます。

評価が悪ければ... 次の販売、次の取引が無くなり、販売機会が無くなれば... 農業は成立しなくなります。

そうすると、農業をやりたくてもできなくなってしまいます。

ですから信用は農業を行う上で何よりも大切です。

品質・価格・人間性を大切にしましょう。

信用を失うときは一瞬。
小規模である程取り戻すのは大変です!

以上これら3つを大切にして農業に挑戦していただければと思います。

ご視聴ありがとうございました。
これからも日本の農業を盛り上げていきましょう!

画像1

画像2


森の香.net→ https://morinoka.handcrafted.jp

公式HP→ http://www.morinoka.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?