見出し画像

人生のターニングポイント①

前回の記事に書いていた”数年後の目標として”自分の思いを魅力的に話せる力を身に付けたい”という理想”がなぜ出てきたのかというと、先日参加した3daysインターンが影響しています。

なので今回は、そのインターンで学んだことについて書いていきたいと思います。

今回のインターンの目的は、”三日間で自分にとって人生のターニングポイントを見つける”です。

私は目的を聞いた時、人生のターニングポイントってなに?と思いました。21年間生きてきて、既に自分が劇的に変わった瞬間に出会っていると思っていたので、もうターニングポイントは無いと思っていました。

そしてミッションも与えられました。

そのミッションは、”チーム力No1を目指す”です。

チーム力No1を目指す為に、三日間のインターンでは6人の学生+1人のメンターの7人でチームが構成されました。

そこでまず初めに自己紹介をし、その次に”ワールドカフェ”というワークを行いました。

ワールドカフェとは、4~5人程度でお茶を飲みながら、くつろいでいるような雰囲気で会議をすることです。

くつろいでいるような雰囲気を出すことで参加している人たちは自然とリラックスしてアイデアや意見を出すことができ、自然と人の意見にも耳を傾けることができ、自分の意見も尊重されやすくなります。

ここで最も大事なことは、相手の意見を否定せず受け入れることです。

まず初めのテーマは どんな社会人になりたいか、2つ目のテーマは良いチームとはについて話し合い、チームの目標を決めました。

チーム目標は①名前を呼び合う ②褒め合う ③相手を知る努力をする の3つです。

この目標に向けて、1日目は名前を呼び合うことと、相手を知る努力をすることに力を入れました。
相手を知るために、色んな話を聞き、みんなのことを理解したつもりでいたのですが、なるほどね~と共感しているだけで、相手を知ろうとしていなかったのです。

そこから、その人の本質を知るために「なんでそう思ったの?」と質問をし、バックグラウンドや生い立ちを知っていきました。

その後は、チーム対抗競技で他のチームと競いあったり、キャンプ場でカレーを作り、テントをたてました。

そして夜には、みんなでまた過去の話などをして相手のことを知り1日を終えました。

長くなってしまうので、今回は1日目で終わります!
明日は、2日目について書きたいと思います。




サポートありがとうございます! 私のnoteを読んでくださり、心から感謝します。 あなたのおかげで毎日が楽しいと思えています。